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トップ記事マイナンバー制度 通知・マイナンバーカード

マイナンバー制度 通知・マイナンバーカード

更新日2021年3月11日

平成27年10月5日よりマイナンバー制度が開始されました。

通知カード

通知カードにより、あなたの個人番号(マイナンバー)をお知らせします。

  • 原村では平成27年11月中旬から、世帯主あての封筒に世帯員分の通知カード・マイナンバーカードの申請書・パンフレットなどを同封し、住民票の住所地に簡易書留(転送不要)で郵送しました。
  • 配達時に不在の場合には不在通知が投函され、郵便局で1週間保管されますので、再配達の連絡をするか、郵便局の窓口で受け取ってください。
    詳細は総務省|マイナンバー制度と個人番号カード|通知カード でご確認ください
  • 郵便局の保管期間を過ぎると役場住民係に返還され、役場住民係で保管していますので、運転免許証などの本人確認書類を持って住民係窓口で受け取ることができます。また、役場に来庁できない方は、役場に再送付の申請をしていただくことで居所に再送付をしますのでご検討をお願いします。様式はページ下部の関連ファイルからダウンロードしていただくか、役場住民係までお問い合わせください。
    原村役場住民係
    0266-79-7927(直通)
  • 紛失、き損等の場合の通知カード再交付手数料は500円です。

マイナンバーカード

平成28年1月から希望する方にマイナンバーカードを交付します

  • 通知カードに同封して、マイナンバーカードの交付申請書が送付されます
  • マイナンバーカードの交付を希望する方は、同封の交付申請書を地方公共団体情報システム機構に郵送し申請してください
  • ページ下部の関連ファイル「手書き交付申請書.pdf」でも申請できます
  • マイナンバーカード作成は地方公共団体情報システム機構で作成後、役場窓口でご本人にお渡しします
    申請の詳細については|総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード > マイナンバーカードの申請・交付の流れでご確認ください。
  • マイナンバーカードには、氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・有効期間・顔写真等が記載され、本人確認書類として利用できます
    マイナンバーカードの詳細については総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|マイナンバーカード でご確認ください
  • 初回発行手数料は無料です(再発行手数料は800円です)

注:住民基本台帳カードとマイナンバーカードとの重複取得はできません。マイナンバーカード交付時にお返しいただきます。

マイナンバー総合フリーダイヤルが開設されました

0120-95-0178(無料)

  • 「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他のマイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。
  • 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
  • 平日9時30分から22時00分まで 土祝日9時30分から17時30分まで
    (年末年始12月29日から1月3日を除く)

マイナンバーカードと住民基本台帳カードについて

平成27年12月28日で、住民基本台帳カードの発行・更新が終了しました。

  • 住民基本台帳カード及び電子証明書は、有効期間内は引き続き有効です
  • ただし、住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得した場合、住民基本台帳カードは廃止され、役場窓口で回収します
マイナンバーカードと住民基本台帳カードについて
  マイナンバーカード 住民基本台帳カード
申請 地方公共団体システム機構に郵送 役場窓口
交付 役場窓口 役場窓口
発行 平成28年1月から 平成27年12月28日まで
手数料 初回発行無料, 再発行手数料800円 500円
電子証明書 標準搭載,有効期間:5回目の誕生日,手数料:初回発行無料,再発行:200円 希望者のみ搭載,有効期間:発行日から3年間,手数料:500円
カード有効期間 20歳以上:10回目の誕生日,20歳未満:5回目の誕生日 取得から5年

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号
0120-95-0178

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