トップ記事原村 桜の開花情報 八ヶ岳中央高原 2017

原村 桜の開花情報 八ヶ岳中央高原 2017

2017年の桜は平年より1週間ほど遅めでした

ゆっくりと八ヶ岳に向かって登って行った原村の桜前線。
4月中旬から5月中旬まで続いた桜の季節も幕引きです。
今年は桜の開花がいつもより遅く、八ヶ岳農業実践大学校などではゴールデンウィークの後半までしっかりと桜を楽しめました。また来年も、八ヶ岳中央高原・原村の桜をどうぞお楽しみに!

室内428-1.JPG

5月19日 桜が咲いています、八ヶ岳自然文化園

5月後半に突入しましたが、現在も原村内では現在も桜が咲いている場所があります。

青空の下、お散歩やパターゴルフを楽しむ方が多い本日の八ヶ岳自然文化園です。
____519.JPG

シラカバの間に生えているのは野生種のカスミザクラです。
____519.JPG

八ヶ岳自然文化園では毎週土日に八ヶ岳ヴィレッジマーケットも開催されていますので、ぜひお出かけください。

 

5月12日 この週末まで桜が見られそうです

村内の道沿いなどには見ごろの桜も残っています。
原村に遊びに来ていただければ、もう少しだけ舞い散る花を楽しんでいただけそうです。

樅の木荘

広場の奥の方、屋内ゲートボール場側の木に花が残っています。
葉桜となった木も多いのですが、品種によるのか、まだ「満開」と言える木も1~2本。
___512.JPG

よく見ると花の色や形が違う桜が植えられています。
___2.JPG

___1.JPG

原村郷土館

シダレザクラが満開です。
___512.JPG

八重で小さめのかわいい花です。
___.JPG

八ヶ岳農業実践大学校

並木の桜はほとんど葉桜になりました。
___512.JPG

近づいて見るとまだ花が残っています。
___1.JPG

 

5月8日 八ヶ岳中央高原の桜が見ごろです

原村の桜シーズンはまだまだ続きます。
標高1300mほどの、八ヶ岳中央高原エリアの桜が満開です。

八ヶ岳農業実践大学校

雪が残る八ヶ岳と満開の桜が楽しめる広々とした農場です。
IMG_4389.JPG

連休中のにぎやかさから一転、静かな農場で地元の方などがゆっくり散策しています。
IMG_4390.JPG

色が濃い花です。
IMG_4397.JPG
八ヶ岳農業実践大学校の方によりますと、当初こちらには5種類ほどの桜が植えられたそうです。
寒さが厳しくシカの害もあるそうですが、現在は環境に合った種類が残りきれいな花を見せてくれています。

樅の木荘

IMG_4334.JPG

樅の木荘前の広場です。2~3種類の桜があり、8分咲き~散りはじめです。

IMG_4365.JPG

次の世代の桜も大切に管理されています。
IMG_4356.JPG

原村郷土館

シダレザクラが満開です。

IMG_4351.JPG

シダレザクラが立ち並び風情のある場所です。
こちらの土蔵は改修が予定されているそうです。

 

5月1日 GWは原村でお花見!

深叢寺

深叢寺の桜は満開です。28日も満開と思えたのですが、本日の方がより花も大きく桜の密度も高くなっていて、まさしく今が盛り。
_____0501-4.JPG

強い風が吹くと花びらが舞っていました。ここ2~3日が最後の見ごろでしょうか。
_________.JPG

奥のミズバショウが咲く池のほとりも桜が満開です。
_____0501-2.JPG

下は4月30日の夜の様子です。桜の開花中は毎日ライトアップも行われているそうです。(都合によりライトアップが行われない夜もありますのでご了承ください)。
_____0430_.JPG
 

払沢農村広場

いろいろな種類の桜が見られる場所です。本日はシダレザクラが5分咲き、そろそろ見ごろです。
払沢0501.JPG

下は4月30日の様子です。
払沢0430.JPG
 

樅の木荘前

深叢寺の桜がもうすぐ見ごろを終えるからといって、がっかりしないでください。原村内の桜前線は現在も八ヶ岳向かって進行中です。エコーラインより上の標高1100~1300mくらいのエリアでも、ついに開花シーズンを迎えました。

樅の木荘前の桜、今日は咲き始め~1分咲きくらいです。
ゴールデンウィーク中に見ごろを迎えそうです。
IMG_4222.JPG
花が多く咲いている枝を撮影したものです。
 

原村郷土館

原村郷土館の桜は咲き始めです。
IMG_4228.JPG

大きなシダレザクラはまだつぼみの状態です。
IMG_4230.JPG
 

ペンションビレッジ周辺

ペンションビレッジから八ヶ岳美術館へと向かう道の桜並木も咲き始めました。
_____0501-2.JPG

_____0501.JPG
 

八ヶ岳自然文化園

八ヶ岳自然文化園の入り口にある桜は5分咲きくらいです。
文化園.JPG
 

八ヶ岳農業実践大学校

農場の桜はまだつぼみです。ゴールデンウィークの間に咲きそうです。
晴れた日には八ヶ岳をバックに桜の写真を撮影できますので、お楽しみに!
農場0501.JPG

 

4月28日 「八ヶ岳ブルー」に桜色が映えた1日

本日は良く晴れて、八ヶ岳の向こうの青空もくっきりと鮮明です。

深叢寺

晴天に恵まれ、原村の深叢寺もカメラや三脚をかかえたみなさんでにぎわいました。

_____428-2.JPG

鐘楼門を取り囲む桜は満開ですが、まだ花びらはしっかりとしています。
土日もきれいなまま楽しめそうですよ。

室内公民館

一昨日の雨も山頂では雪だったようです。八ヶ岳の上の方がまた白くなり、桜の風景に映えています。

__428-1.JPG

室内公民館は役場から行く場合、原中学校の前の道を下りて行った場所にあります。この建物を目印に左折してください。
室内2.JPG

室内ふれあい広場の鯉のぼりと桜です。
室内-2.JPG

この公園から室内公民館の方を見下ろすと、桜の向こうに北アルプスが見えます。
__428-3.JPG
 

菖蒲沢のしだれ桜

____2.jpg

原中学校前の道を室内公民館の先へとさらに下っていくと、左手に遠くからも目立つ一本の桜が見えてきます。大山祇社の丘に立つシダレザクラは、樹齢100年近いそうです。

______.jpg
 

柏木公民館

2色の桜がどちらも8分咲きほどできれいです。桜と一緒に撮影するのは難しいのですが、この場所からは八ヶ岳や北アルプス、甲斐駒ケ岳が見えます。

__428-3.JPG

__428-2.JPG
 

原小学校

校庭の桜も8分咲きです。

___.JPG

桜の向こうに甲斐駒ケ岳というきれいな景色の中で体育の授業が行われていました。

___3.JPG

柳沢公民館

IMG_4178.JPG

桜を見上げながら遊べる公園です。8分咲きの桜が青空の下で輝いています。

 

4月26日 深叢寺の桜が見ごろです

深叢寺の桜は、鐘楼門の周辺で8分咲きとなり、現在見ごろです。

_____2-2.jpg

曇り空でしたが花は良く咲いており、見に来る方もうれしそうでした。

しんそうじ2-4.jpg

 

4月24日 深叢寺の桜は三分咲きです

最高気温18度、昼間は日差しも強く汗ばむような陽気ですが、
本日の最低気温は3度ほどと朝晩が寒い原村では桜の開花の進み具合もゆっくりなようです。

深叢寺

深叢寺の桜は入り口付近で開花が進んでおり、五分咲きにも見えますが
奥のほうへ歩いていくとまだまだつぼみも多く、全体的には三分咲きくらいの印象です。

_____1.JPG

もっとも開花が進んでいる枝がこのような状態です。

_____3.JPG

お散歩に訪れる方からも桜を見て「うわ~」という歓声があがる午後となりました。

IMG_3984-2.jpg

 

柏木公民館

コヒガンザクラが五分咲きくらい、ソメイヨシノは三分咲きくらいです。

__2.JPG

本日はかすんでしまいましたが、ここからは甲斐駒ケ岳が桜の向こうに見えます。

__3.JPG
コヒガンザクラは色が濃く味わい深い印象です。

 

室内公民館

桜は未開花ですが、八ヶ岳がきれいに見えたので撮影しました。
桜が満開になるのが楽しみな風景です。

室内.JPG

もうすぐ開きそうです。

室内2.JPG

柳沢公民館

三分咲きくらいです。

柳沢2.JPG

公園を包み込むように桜が植えられています。

柳沢1.JPG

 

4月21日 曇り空に可憐な桜

原村周辺は今朝も霜注意報が出たほどで気温が低く、桜の咲き進み具合もゆっくりなようです。

深叢寺

午前中の深叢寺です。

_1.JPG

小さな木は一分~三分咲といっても良さそうですが、大きな木はほとんどがつぼみです。

大きな桜のうち、こちらの枝先が一番開花が進んでいました。

_2.JPG

 

払沢農村広場

小さな木から開花が始まりました。
きれいに開いている花もありますが、全体としてはまだ「咲き始め」です。

____.JPG

 

4月19日 深叢寺の桜が咲き始めました

午前中はつぼみしか見かけられませんでしたが、
午後になって、桜が開花し始めました。花はまだ数えるほどです。

IMG_3892.JPG

開花数の多い、こちらは小さな若木です。
IMG_3894.JPG

境内の池にミズバショウも咲いています。桜と一緒にお楽しみください。
IMG_3823.JPG

メインの桜は「咲き始めの始め」です。ふくらんだつぼみも数多くこれからが楽しみです。
IMG_3885.JPG

原村の桜スポットのひとつ、室内公民館です。桜はつぼみですが、水仙が咲いています。
もう少しで桜と水仙の競演が楽しめそうです。(追記4月21日:桜はまだ開花していません。)
IMG_3855.JPG

 

4月17日 桜のつぼみが色づいてきました

いよいよ原村にも桜シーズンの到来です。今朝の深叢寺です。

DSC_3738.JPG
桜はまだまだ咲いていませんが、木に近づいてみるとつぼみが濃いピンク色になっています。

DSC_3734_____.jpg
今週中にも咲き始めるのではないかなと思わせるふくらみ方です。

DSC_3737.JPG

今年は桜の花が遅めだと地元の方もおっしゃっていました。


地域おこし協力隊の皆さんも、原村の楽しい情報を発信しています。
ぜひご覧ください。

原村地域おこし協力隊インスタグラム
原村地域おこし協力隊 Twitter

 

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。