トップ記事原村ペンションビレッジのオープンガーデン 2017年

原村ペンションビレッジのオープンガーデン 2017年

地域おこし協力隊の皆さんも、原村の楽しい情報を発信しています。
ぜひご覧ください。
原村地域おこし協力隊インスタグラム
原村地域おこし協力隊 Twitter

手作りのお庭でおもてなし

原村のペンションビレッジではオープンガーデンを行っているペンションがあります。オープンガーデンのシーズンは6月から10月頃まで。「オープンガーデン」の看板が掲示されているお庭はご自由にご覧いただくことができます。マナーを守ってお楽しみ下さい。

オープンガーデン参加ペンション等一覧

ペンションアカデミー
カフェ&ランチ アナベル
アンティークメロディ
ペンション想い出
ペンションオリーブ
ペンションカラビナ
ペンショングリーングラス
コスモス
八ヶ岳ペンションサインポスト
ペンションさんどりよん
しのはらペンション
内藤ペンション
ペンション野の花
早川ペンション
ペンションバロック
森のクレードル
ペンションラディッシュガーデン
ペンションラ・フォーレ
ペンションわれもこう
ワンズワース
八ヶ岳美術館

オープンガーデンのペンション紹介詳細ページ

__________.jpg
オープンガーデン地図0731.pdf (PDF 1.15MB)

このページは2017年6月から撮影したペンションのお庭の写真を随時掲載しています。ご訪問の際には掲載のお花がおわっている場合もあります。撮影日をご確認ください。

10月4日 秋の風情のペンションビレッジ

秋バラやシュウメイギク、紅葉など秋らしい庭になりました。
春や初夏の頃のにぎやかさとはひと味違う、落ち着いた味わいのオープンガーデンをお楽しみください。
(秋になり、オープンガーデンをお休みしている施設もありますので、
「オープンガーデン」の看板が表示されていることをご確認のうえでご見学ください。)

第2ペンションビレッジの「親水広場」近くを歩きました。
街路樹とペンションの庭の木々がまじりあって、秋らしい風景を作っています。
_____.png

散策中にひと休みできるスペースもあります。
___.png

小川にかぶさるように枝を広げるサワフタギに、たくさんの青い実が。
IMG_6397.JPG

ペンションビレッジで今咲き誇っているのはシュウメイギク。ピンクや白など数種類があります。
IMG_6424.JPG
(ペンショングリーングラスの前にて)

ヤマアジサイの「紅(クレナイ)」は秋になるとこんなに深い色になるのだそうです。
アジサイはこの後、ドライフラワーにするそうです。
IMG_6422.JPG

「紅(クレナイ)」がたくさん植えられたペンションアカデミーの庭です。
花の種類は少なくなる秋でも、紅葉などで見ごたえがあります。
_____.png

 

9月8日 ひと足早く秋の花

アンティークメロディの庭でコスモスが咲いています。
この他にもカリガネソウなど、風に揺れるタイプの花が秋を感じさせてくれますね。
IMG_6054.JPG

変わったペチュニアの花。こちらは珍しい品種も多い庭なので、宝さがしをしているようです。
IMG_6063.JPG

草花だけでなく、建物のデコレーションもおしゃれです。
IMG_6088.JPG
 

7月26日 個性いっぱい夏のオープンガーデン

バラの季節はいったんお休みですが、夏を迎えたオープンガーデンをお楽しみください。涼しげな演出がひかります。

八ヶ岳自然文化園の近くにある八ヶ岳ペンションサインポストです。
芝生の庭にアナベルが咲いています。
IMG_5324.JPG

 

 

ペンションオリーブの白いフェンスにからむ濃紫のクレマチスが夏らしい雰囲気。
____1.JPG

こちらのお庭はカラーリーフの樹木が多いのですが、その並びや選び方にセンスを感じます。
____2.JPG

 

オーナーさんのご都合にもよりますが、ペンション想い出ではお庭を見ながらかき氷をいただけるそうです。
1杯400円くらいとのこと。原村の強い日差しの中を歩いていると、かき氷ののぼりが手招きしているように感じます。
___1.JPG

木陰はとっても涼しいですよ。
___2.JPG

 

ランチとカフェ営業中の「アナベル」は洋書の中にある庭のよう。
店名にもなっているアジサイのアナベルが見ごろです。
____3.JPG

シェフでもあるアナベルのご主人が石畳や小屋も手作り。アプローチの石畳は諏訪の名産、鉄平石です。
奥の方の小道は庭づくりの間に出てきた石を敷き詰めたそうです。
____2.JPG

 

ペンションさんどりよんの庭はお料理に使えるたくさんの野菜やハーブが作られています。
野菜の支柱なども独特な仕立てで、「見て楽しむ庭」と「作るための畑」を兼ね備えています。

______.JPG

シラカバが影を作る玄関先。これぞ高原の光景。
______2.JPG

 

ただいま星空の映画祭、高原朝市やっています。夏の原村に遊びに来てくださいね。

7月19日 バラいっぱいのアーチ

ペンション・ラディッシュガーデンのアーチでバラが満開に。
スーパードロシー(ドロシーパーキンス)というピンクのバラです。
IMG_5269.JPG

脇役のお花もかわいらしい。
IMG_5280.JPG

内藤ペンションのスモークツリーが涼しい木陰を作っています。
IMG_5271.JPG

7月14日 雨の日の庭も素敵です

ペンションアカデミーにはいろいろな種類の山アジサイが咲いています。
こちらは咲き進むごとに赤くなる「紅(クレナイ)」です。
______.JPG

 

お花に包まれたような、しのはらペンション。ヤナギランでいっぱい。
_________.JPG

 

夏らしさいっぱい、ナスタチウム。
_________2.JPG

 

ペンションわれもこうの、こんもりと茂るアナベル。
_____2.JPG

 

テーブルで優雅に朝食を。ワンズワースのお庭。
______2.JPG

 

7月7日 バラ咲く初夏の庭

台風の雨をのりこえて、バラが咲いています。
今、原村はあちこちの庭でバラが花ざかり。

IMG_5189.JPG

アンティークメロディのお庭は宿根草がメインです。
大きな木があり、シェードガーデンにもいろいろな植物が植えられています。

IMG_5198.JPG

しっとりとした風情のヤマアジサイも大きな株で花がたくさんついています。

IMG_5192.JPG

 

6月30日 雨の中のしっとりガーデン

雨の中のギボウシなどもこの季節ならではの素敵な風情です。
原村のアジサイは、まだつぼみの状態です。

森の中の散歩道のよう、「ペンション想い出」のお庭です。
___.JPG

大きく育ったギボウシやフウチソウ。
___2.JPG

「早川ペンション」には大きなサンショウバラの木があります。
_______.JPG

猛暑の日でもきっとこの庭は涼しいでしょう。
_______2.JPG

「ペンションカラビナ」にはロサグラウカの花のなごり。
IMG_5163.JPG

雨の中でも花たちは鮮やかです。
IMG_5168.JPG

 

6月26日 にぎやかな初夏のガーデンのはじまりです

バラが咲いて、見ごろを迎えた庭が増えてきました。ペンションアカデミーのピエールドロンサール。寒さに強く原村でも良く伸びるそうです。

IMG_5051.JPG

森のクレードルのお庭には大輪のアプリコット色のバラ。
IMG_5078.JPG

芝生と宿根草のきれいなお庭。「ペンションわれもこう」では苗も販売しています。種類・量は少なめとのことですがお庭に植えられた花を中心に置いています。
IMG_5084.JPG

IMG_5080.JPG

日陰のお庭も緑がきれいです。

IMG_5090.JPG

内藤ペンション入り口のバラです。
IMG_5095.JPG

ペンションラディッシュガーデンのアプローチです。右側のつるバラが咲けばアーチが完成。
IMG_5119.JPG

ペンションラフォーレの入り口でポピーが咲いています。
IMG_5122.JPG

ペンショングリーングラスの入り口は野趣あるバラで囲まれています。
IMG_5141.JPG

野バラでしょうか、白いバラがたくさん咲いていました。
IMG_5139.JPG

 

6月19日 バラが咲き始めました

ペンションビレッジのオープンガーデン。バラは咲き始めです。
IMG_4961-2.jpg

夏涼しい原村ならでは、オリエンタルポピーの大株です。
_____.jpg

 

6月9日 八ヶ岳中央農業実践大学校のハウス

オープンガーデンを行っているペンションのオーナーさんも苗の入手元として名前をあげてくれた、八ヶ岳中央農業実践大学校の花苗販売ハウスです。カラフルな夏の花が増えてきました。
手前は人気のあるジニアです。
IMG_4819.JPG
標高1300mほどのペンション村ではつい先日も霜が降りるような状況で、なかなか夏の花が植えられないとペンションのオーナーさんが言っていました。
 

6月5日 オープンガーデンの始まりはクレマチスから

原村ペンションビレッジでは、夏の間オープンガーデンを行っています。
現在はクレマチスが満開、バラはつぼみの状態です。

IMG_4734.JPG

6月中旬からは初夏の花が多く咲き、お庭の風景もさらににぎやかになりそうです。

IMG_4748.JPG

IMG_4724.JPG

 

八ヶ岳美術館のレンゲツツジ 6月2日

野鳥の声を聞きながら散策できる八ヶ岳美術館は、野草がメインの自然な森。
写真は5月下旬から咲き始めるレンゲツツジです。
______.JPG
美術館では、アートと自然の関係をさぐる企画展「Parallel Natureパラレル・ネイチャー」を開催しています。お庭とあわせて、ぜひご覧ください。

週末は八ヶ岳自然文化園で八ヶ岳ヴィレッジマーケットが開催されます。
ビレッジマーケット.JPG

さわやかな夏を迎える原村へ、ぜひ遊びに来てください。

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。