トップ記事懐かしい夏 原村 八ヶ岳 2018年7月

懐かしい夏 原村 八ヶ岳 2018年7月

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊の皆さんも原村の楽しい情報を発信しています。ぜひご覧ください。
原村地域おこし協力隊インスタグラム
原村地域おこし協力隊のホームページ(レシピ・農作業体験など)

原村観光案内所より

イベント・お花・農作物など最新情報をお知らせします
原村観光案内所インスタグラム

原村郷土館が開館しています 7月30日

夏休みになって、原村郷土館が開館しています。
今日は公民館の「ジュニア教室」で割りばし鉄砲とおやき作りのイベントが開催されにぎやかでした。

IMG_0560.JPG

囲炉裏でおやきを焼いています。
ピザ味など攻めた味もあるようです。

IMG_0568.JPG

夏の期間中、原村郷土館では裂き織りの体験などができます。
詳しくは こちらのページ をご覧ください

改装後、正式にオープンした「まてのくら」も、原村郷土館のすぐ隣にあります。

IMG_0562.JPG

中に鏝絵などが展示されています。間近に見ると予想以上に大きいものですね。

IMG_0563.JPG

中新田にある「おいでなして原宿」でもイベントが行われていました。
木のおもちゃ作りです。

IMG_0552.JPG

色々な形の木のパーツを組み合わせて自由に作っていきます。
8月20日にも開催するそうなので興味のある方はお立ち寄りください。
おいでなして原宿8月イベントスケジュール(原村社会福祉協議会)

IMG_0555.JPG

原村観光案内所インスタグラムでも随時画像をアップしますのでぜひご覧ください。

 

ひまわりが咲き始めました 7月27日

原村観光案内所のある、たてしな自由農園原村店です。
隣接するレストランのさらに奥の方に、ひまわり畑があります。

現在畑の半分くらいのひまわりが咲いています。
(左奥の日陰の方が見開花です)
IMG_20180727_100711.cleaned.jpg

IMG_0545.JPG
ご厚意で、撮影用の脚立が置いてあります。夏の記念撮影にいかがですか。

本日、7月27日(金)から八ヶ岳自然文化園で「星空の映画祭」もスタートします
(台風の影響が予想されるため、28日・29日は昼頃までに
星空の映画祭公式サイトなどで開催のお知らせが更新されます)
 

アナベルの白、ブルーベリーの青 7月9日

原村でも久しぶりの晴天です。
ペンションビレッジのアナベルが見ごろとなりました

IMG_0452.JPG

農家の方が雨の間に伸びた草を丁寧に刈られています。
IMG_0429.JPG
田んぼの向こうには諏訪盆地が見えます。

強い陽射しの中、村内のベリー摘み取り園が収穫期を迎えました。
各農園の情報は、このページの下にあるリンクから「関連記事」をご覧ください。

八ヶ岳原村ブルーベリーカシス農園

八ヶ岳や車山方面などがぐるりと見える絶好の場所にある農園です。
IMG_0423.JPG

景色を楽しみながら摘み取りができます。
IMG_0425.JPG
 

胡桃庵・ブルーベリー農園

レトロな建物やインテリアが特徴です。スモークチーズや燻製、ジャムも買えます。
IMG_0431.JPG

今日ご訪問のお客様のボウルを見せていただきました。大漁です。
IMG_0441.JPG
 

原村の清水さんち

原村図書館の近くです。カフェでワッフルなどもいただけます。
IMG_20180702_155243.cleaned.jpg

季節によって、ブルーベリー以外にも珍しいベリー類を種類豊富に摘み取りできます。
IMG_20180702_155308.cleaned.jpg

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。