トップ記事原村郷土館 開館のお知らせ

原村郷土館 開館のお知らせ


原村郷土館がいよいよ開館しました!

郷土館開館のお知らせ

郷土館開館のお知らせ (JPG 731KB)

原村郷土館は、原村中新田の民家を移築した建物で、懐かし農機具や生活用具が展示されており、
隣接する『まてのくら』では、原村の鏝絵を全国に発信する場として、
1Fに様々な鏝絵や、鏝絵の下書き、左官職人の道具等を展示。
2Fには昔の農家の収蔵品を展示しております。
また、民俗資料展示室には、養蚕や機織用具を中心に展示しておりますので、
静かで心休まる空間の中、ゆっくりとご覧いただきくつろぎの時をお過ごし下さい。

開館期間:平成30年7月14日(土)~9月30日(日)
     (9月は土・日・祝祭日のみの開館)
休館日 :月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日が休館日)
開館時間:午前9時~午後5時 (入館・体験共に無料)
場所  :樅の木荘北側(樅の木荘より徒歩1分)

裂織り体験をしてみよう!

着古した着物などを裂いて機織り機で織る裂織り「ぼろ機織り」を、開館中いつでも無料で
体験できます。指導員がおりますので、お子様でも気軽にできます。
自分の作品を持ち帰る場合は、下記の料金で50㎝まで作る事ができますので、
昔懐かしの機織り機を使っての貴重な体験をしてみませんか。
  ◆15㎝幅 10㎝につき130円 (コースター等    15㎝×20㎝ 260円) 
  ◆25㎝幅 10㎝につき170円 (ランチョンマット等 25㎝×30㎝ 510円)

※裂き織り体験はいつでも体験できますが、機織り機に空きがない場合もありますので、
 その場合は少しお待ちいただく場合もございます。
 また、ご予約も承っておりますのでお気軽に文化財係(0266-79-7930)まで
 お電話ください。

体験教室参加者募集!

【めざせ1000個!光る泥団子作り教室】
  ~漆喰を使ったカラフルな泥団子!~
  日程 :8月20日(月) 午前9時30分~
  参加者:どなたでも 定員:10名
  参加費:一人400円 募集期間8月16日(木)まで

【大人の裂織教室 かわり織りでポシェットを作ろう】
  ~初心者の方も安心!先生に教わりながらポシェットを作ってみましょう!~
  日程 :9月10日(月)   
  定員 :午前の部 4名・午後の部 2名
      午前9時~   (2名)
      午前10時30分~  (2名)
      午後1時~          (2名)
  参加者:どなたでも
  参加費:一人1,000円(材料代込)  募集期間9月4日(火)まで


~お申込み・お問い合わせは~
原村教育委員会 教育課 文化財係まで

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。