トップ記事そば開花状況 今日の原村 八ヶ岳2018年8月

そば開花状況 今日の原村 八ヶ岳2018年8月

ゆるキャラグランプリ2018 開催中!

3_____.jpg
セロリンに投票         ピカタンに投票        ヤッピーに投票

投票方法はこちらをご覧ください
ゆるキャラグランプリ2018

縄文ロマンをもとめて&そばの花情報 8月31日

本日8月31日は「やさいの日」で村マスコットのセロリンの誕生日です。
セロリンおめでとうー。

_______.jpg

今日のそばの花です。真っ白な見ごろが続いています。
IMG_0850.JPG

今日は曇り空が残念ですが、花はもう少し楽しめそうです。

IMG_0854.JPG

信州の特色ある縄文土器が県宝に指定されるようだとのニュースを聞いて、
にわかに阿久遺跡を散策してみました。
大きな収蔵庫があり、遺跡が発掘された場所は散策路のようになっています。

信州の縄文土器など新たに県宝にーNHKオンライン

地面は手入れされているので比較的歩きやすいです。
遺跡らしいものは残っていませんが、切り株を利用した動物の彫刻がぽつぽつと並んでいます。
プリミティブな雰囲気。

IMG_0848.JPG

収蔵庫のあるあたりにはベンチがあったり、八ヶ岳がよく見える場所もありますので
スケッチをされる方がたまにいらっしゃいます。
今日は曇り空で八ヶ岳が見えませんでしたので写真は割愛。

より深く縄文ロマンを感じたいという方は、ぜひ八ヶ岳美術館にお立ち寄りください。
現在「一・二・三・四(ひふみよ)縄文ライフ」という企画展を開催しています。

IMG_0879.JPG

縄文土器をこんなに間近に見られます。

この企画展は八ヶ岳美術館と富士見町の井戸尻考古館、北杜市考古資料館の3館共同企画展です。
土器につけられた突起などの数から意味を読み取るというテーマになっています。

IMG_0858.JPG

県宝に指定される寸前の話題の縄文土器も見られますよ。

IMG_0898.JPG

その他の写真は原村観光案内所インスタグラムでもご紹介しています。

 

そばの花が見ごろです 8月29日

そば畑がずいぶん白くなってきました。
見頃の場所が増えてきています。満開に近い状態です。

IMG_0815.JPG

原村の田園地帯は八ヶ岳の裾野に広がっており、傾斜地にあります。
「ゆったりとした段々畑」と形容できるような地形です。

IMG_0817.JPG

こちらはそば畑、隣は水田、というようにいろいろな作物が育てられています。

IMG_0821.JPG

白いそばの花と黄金に染まり始めた稲穂。
場所等は原村観光案内所にお立ち寄りいただき、お問い合わせください。
(たてしな自由農園原村店内。0266-74-2501)

 

珍しい花も咲いています 8月27日

八ヶ岳自然文化園の湿生花園では、
木道のまわりにピンクやオレンジ、黄色の鮮やかな山野草が咲いています

IMG_20180827_110728.cleaned.jpg

燕尾服のように花弁の先が割れたエンビセンノウはくっきりとしたオレンジ色。
これを目当てに撮影に来られる方も多いという人気の花です。

アゲハチョウが良くとまっていました。

IMG_0794.JPG

アサマフウロは写真で見るよりもさらに濃ピンクの目立つ花です。
浅間山が名前の由来になっている通り、長野県を中心に良く自生している植物です。

IMG_0802.JPG

8月は空の大半が晴れていても八ヶ岳だけ雲の中、という日が多かったのですが
終盤になってからはこのように山がスッキリと見えることが増えたように思います。
写真撮影や絵画旅行のご計画はいかがですか。
お問い合わせは 原村観光案内所 TEL.0266-74-2501 へどうぞ。

IMG_0787.JPG

 

そばの花が咲き始めました 8月20日

諏訪南インターからズームラインを八ヶ岳方面に上り、エコーラインとぶつかる深山交差点付近です。
八ヶ岳を背景にソバの花が咲き始めました。

IMG_20180820_101654.cleaned.jpg

五分咲きくらいでしょうか。最盛期にはもっと白くなります。
IMG_20180820_101725.cleaned.jpg

IMG_20180820_101526.cleaned.jpg

IMG_0763.JPG

御柱道の付近にもソバ畑がありますが、そちらはまだツボミの状態でした。
11月頃から新ソバを楽しめるようになるそうです。お楽しみに。
 

 

「さわやか信州」、高原の面目躍如 8月17日

本日は全国的に涼しい気候だったとのことですが、
こちら信州原村は最低気温13度ほど、最高気温も22度ほど。
朝は涼しいを通り越して「さぶい(寒い)」と皆さんが口々に言うほどでした。

散策にはピッタリの天候です。
まるやち湖から見る八ヶ岳も今日は雲がなくきれい。
笑顔が輝くお客さまにも景色を楽しんでいただけました。
IMG_0710.JPG

シャボン玉を追いかけても今日は暑くありませんね。
IMG_0725.JPG

木陰は、むしろ長袖でちょうど良いほど。八ヶ岳自然文化園のマレットゴルフです。
IMG_0720.JPG

サッカーの練習を頑張るお子さん。
IMG_0740.JPG

明日18日(土)は、原小学校校庭で「よいしょ祭り」が行われます。
地元の皆さんが踊りを披露するなどの手作りのお祭りです。
お立ち寄りください。

 

明日まで高原の工房市 8月13日

お盆休みにお越しくださった皆さんで、村内がにぎわっています。
八ヶ岳中央農業実践大学校にも大勢の方がいらっしゃいます。
熱気球の体験は今日で終了とのことですが、例年秋にも行われていますので
また開催されるようでしたら、このページでもお知らせします。
IMG_0671.JPG

八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所の隣で行われている「高原の工房市」は8月14日(火)までです。
IMG_20180813_101919.jpg

本日は、陶器、真鍮、布、タイル、石鹸などが販売されていました。
IMG_20180813_101815.jpg

白樺のせっけんです。原村のお土産にぴったりですね。
IMG_20180813_101142.jpg

いろいろな樹種でできた、しおりです。その木の葉っぱの形で作ってあるのだそうです。
これまた原村の思い出としてぴったりですね。
IMG_20180813_101303.jpg

 

のんびり原村でお盆休みはいかが 8月9日

八ヶ岳自然文化園で8月12日(日)に星空観望会が開催されます。
20:00~一般観望会「火星と夏の星座を見よう」
21:30~翌朝「ペルセウス座流星群一晩観望会」
朝まで園内で星を見ていてOK。トイレなども使えます。
____.jpg
(イメージカットです)

遠くまで見渡せる広い空です。
甲斐駒ケ岳の方向を見ています。山頂は雲で隠れています。

IMG_0665.JPG

田んぼの稲にも穂が出始めました。(動画は少し風の音がうるさいかも知れません)

八ヶ岳中央農業実践大学校では8月11日~13日に熱気球の体験搭乗ができるようです。

IMG_0659.JPG
午前9時からです。なるべく早い時間帯に行かれた方が風が安定しているようです。

この風景を、空の上から楽しんでください。

IMG_0661.JPG
 

八ヶ岳の短い夏は今が真っ盛り! 8月6日

八ヶ岳自然文化園のパターゴルフ場です。
風が少しありますが太陽がジリジリと照って暑い1日です。
明日からは曇りや雨が続き少し気温が下がりそうな予報が出ています。

IMG_0637.JPG

常連のワンコは、暑い夏に負けず元気に遊びに来てくれていました。
飼い主さんと一緒に撮影させていただきました。

IMG_0656.JPG

ユリが咲いています。八ヶ岳自然文化園のWEBサイトによると
この時期に園内で咲いているのはコオニユリのようです。
IMG_0639.JPG

観光でこの地を訪れる皆さんにとってはまだまだ夏休みも先が長いかと思いますが、
「お盆を過ぎれば秋」とは、この地域で良く聞く言葉で、原小中学校の夏休みは8月21日までです。
高原の夏は美しく、そしてあっという間に過ぎ去ってしまいます。ぜひこの夏をお早目に楽しんでください。
良くみますとワレモコウのように秋を感じさせる花がちらほら。

IMG_0646.JPG

まるやち湖のほとりにもガマやススキの穂が。
今はまだ夏真っ盛り、しかし植物たちは秋に向けて実りの態勢です。
IMG_0627.JPG

 

週末のイベントに向けて 8月3日

毎日暑い日が続いています。八ヶ岳美術館の近くでは良い風が吹いていました。セミの声も大きいです。


開催中の「高橋綾のあそぶデザイン展」で制作された風車も良く回っていました。

今日から「原村星まつり」が開催される八ヶ岳自然文化園は、車も多く大変込み合っています。
5日朝まで星空観望などをして泊まり込む方もいます。

IMG_0622.JPG
大きな天体望遠鏡などを持ち込んでセッティングしている皆さん。
この駐車場は「一般の方にも望遠鏡をのぞかせてくれる」方たちのエリアです

星まつりに行ったらぜひ声をかけて、のぞかせて見せてもらいましょう!

朝9時を過ぎていましたので、今日はもうすっかり閉店していますが
原村高原朝市の開場です。
今朝、テレビの天気予報で紹介されたとのことでお問い合わせも増えました。
8月中は毎朝開催しています。
IMG_0619.JPG

今週末は「エコラの森の夏まつり」も開催されます。
イベント盛りだくさんの原村へぜひお出かけください。
 

夏休みは原村へ 8月1日

標高1300mの高原といえども、昼間はさすがに「暑い」の言葉が出てしまいます。
八ヶ岳中央農業実践大学校では、子どもたちも汗をかきながら、元気に動物と遊んでいます。
IMG_0606.JPG
子ヤギの角も立派になってきました。

勢いを増す夏草をうれしそうに食べ続けるヒツジ。

IMG_20180801_105620.cleaned.jpg
後ろの八ヶ岳は雲で見えません。

八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所近くで会ったムックは、ヒツジより大きそう。
ライオンが来たかと思うほどの迫力ですが、とても優しいわんちゃんです。
IMG_0610.JPG
大型犬ものびのび、原村です。

八ヶ岳自然文化園では、3日(金)の夕方5時から、原村星まつりが始まります。
雨の確率は低そうですが、原村でも最高気温は30度を簡単に超えるとの予報です。
熱中症などに気をつけてご参加ください。
最低気温は19度くらいとの予報なので、朝晩は風邪もひかないように…。
IMG_0613.JPG

標高1100mほど、たてしな自由農園原村店のひまわり
IMG_0596.JPG

標高1000mほど。原小学校で凧あげをしている子どもたち。
夏の白い凧は涼しそうに見えます。
IMG_0618.JPG
 

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊の皆さんも原村の楽しい情報を発信しています。ぜひご覧ください。
原村地域おこし協力隊インスタグラム
原村地域おこし協力隊のホームページ(レシピ・農作業体験など)

原村観光案内所より

イベント・お花・農作物など最新情報をお知らせします
原村観光案内所インスタグラム

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。