トップ記事お盆休みのにぎわい 今日の原村 八ヶ岳2018年8月

お盆休みのにぎわい 今日の原村 八ヶ岳2018年8月

ゆるキャラグランプリ2018 開催中!

3_____.jpg
セロリンに投票         ピカタンに投票        ヤッピーに投票

投票方法はこちらをご覧ください
ゆるキャラグランプリ2018

明日まで高原の工房市 8月13日

お盆休みにお越しくださった皆さんで、村内がにぎわっています。
八ヶ岳中央農業実践大学校にも大勢の方がいらっしゃいます。
熱気球の体験は今日で終了とのことですが、例年秋にも行われていますので
また開催されるようでしたら、このページでもお知らせします。
IMG_0671.JPG

八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所の隣で行われている「高原の工房市」は8月14日(火)までです。
IMG_20180813_101919.jpg

本日は、陶器、真鍮、布、タイル、石鹸などが販売されていました。
IMG_20180813_101815.jpg

白樺のせっけんです。原村のお土産にぴったりですね。
IMG_20180813_101142.jpg

いろいろな樹種でできた、しおりです。その木の葉っぱの形で作ってあるのだそうです。
これまた原村の思い出としてぴったりですね。
IMG_20180813_101303.jpg
本日のその他の写真は原村観光案内所インスタグラムでご紹介しています。

 

のんびり原村でお盆休みはいかが 8月9日

八ヶ岳自然文化園で8月12日(日)に星空観望会が開催されます。
20:00~一般観望会「火星と夏の星座を見よう」
21:30~翌朝「ペルセウス座流星群一晩観望会」
朝まで園内で星を見ていてOK。トイレなども使えます。
____.jpg
(イメージカットです)

遠くまで見渡せる広い空です。
甲斐駒ケ岳の方向を見ています。山頂は雲で隠れています。

IMG_0665.JPG

田んぼの稲にも穂が出始めました。(動画は少し風の音がうるさいかも知れません)

八ヶ岳中央農業実践大学校では8月11日~13日に熱気球の体験搭乗ができるようです。

IMG_0659.JPG
午前9時からです。なるべく早い時間帯に行かれた方が風が安定しているようです。

この風景を、空の上から楽しんでください。

IMG_0661.JPG
 

八ヶ岳の短い夏は今が真っ盛り! 8月6日

八ヶ岳自然文化園のパターゴルフ場です。
風が少しありますが太陽がジリジリと照って暑い1日です。
明日からは曇りや雨が続き少し気温が下がりそうな予報が出ています。

IMG_0637.JPG

常連のワンコは、暑い夏に負けず元気に遊びに来てくれていました。
飼い主さんと一緒に撮影させていただきました。

IMG_0656.JPG

ユリが咲いています。八ヶ岳自然文化園のWEBサイトによると
この時期に園内で咲いているのはコオニユリのようです。
IMG_0639.JPG

観光でこの地を訪れる皆さんにとってはまだまだ夏休みも先が長いかと思いますが、
「お盆を過ぎれば秋」とは、この地域で良く聞く言葉で、原小中学校の夏休みは8月21日までです。
高原の夏は美しく、そしてあっという間に過ぎ去ってしまいます。ぜひこの夏をお早目に楽しんでください。
良くみますとワレモコウのように秋を感じさせる花がちらほら。

IMG_0646.JPG

まるやち湖のほとりにもガマやススキの穂が。
今はまだ夏真っ盛り、しかし植物たちは秋に向けて実りの態勢です。
IMG_0627.JPG

 

週末のイベントに向けて 8月3日

毎日暑い日が続いています。八ヶ岳美術館の近くでは良い風が吹いていました。セミの声も大きいです。


開催中の「高橋綾のあそぶデザイン展」で制作された風車も良く回っていました。

今日から「原村星まつり」が開催される八ヶ岳自然文化園は、車も多く大変込み合っています。
5日朝まで星空観望などをして泊まり込む方もいます。

IMG_0622.JPG
大きな天体望遠鏡などを持ち込んでセッティングしている皆さん。
この駐車場は「一般の方にも望遠鏡をのぞかせてくれる」方たちのエリアです

星まつりに行ったらぜひ声をかけて、のぞかせて見せてもらいましょう!

朝9時を過ぎていましたので、今日はもうすっかり閉店していますが
原村高原朝市の開場です。
今朝、テレビの天気予報で紹介されたとのことでお問い合わせも増えました。
8月中は毎朝開催しています。
IMG_0619.JPG

今週末は「エコラの森の夏まつり」も開催されます。
イベント盛りだくさんの原村へぜひお出かけください。
 

夏休みは原村へ 8月1日

標高1300mの高原といえども、昼間はさすがに「暑い」の言葉が出てしまいます。
八ヶ岳中央農業実践大学校では、子どもたちも汗をかきながら、元気に動物と遊んでいます。
IMG_0606.JPG
子ヤギの角も立派になってきました。

勢いを増す夏草をうれしそうに食べ続けるヒツジ。

IMG_20180801_105620.cleaned.jpg
後ろの八ヶ岳は雲で見えません。

八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所近くで会ったムックは、ヒツジより大きそう。
ライオンが来たかと思うほどの迫力ですが、とても優しいわんちゃんです。
IMG_0610.JPG
大型犬ものびのび、原村です。

八ヶ岳自然文化園では、3日(金)の夕方5時から、原村星まつりが始まります。
雨の確率は低そうですが、原村でも最高気温は30度を簡単に超えるとの予報です。
熱中症などに気をつけてご参加ください。
最低気温は19度くらいとの予報なので、朝晩は風邪もひかないように…。
IMG_0613.JPG

標高1100mほど、たてしな自由農園原村店のひまわり
IMG_0596.JPG

標高1000mほど。原小学校で凧あげをしている子どもたち。
夏の白い凧は涼しそうに見えます。
IMG_0618.JPG
 

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊の皆さんも原村の楽しい情報を発信しています。ぜひご覧ください。
原村地域おこし協力隊インスタグラム
原村地域おこし協力隊のホームページ(レシピ・農作業体験など)

原村観光案内所より

イベント・お花・農作物など最新情報をお知らせします
原村観光案内所インスタグラム

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。