トップ記事秋の花開花情報など 今日の原村 八ヶ岳 2018年9月

秋の花開花情報など 今日の原村 八ヶ岳 2018年9月

ゆるキャラグランプリ2018 開催中です
http://www.yurugp.jp/

3_____.jpg
村キャラにご投票よろしくお願いいたします

10月15日締め切り! 2018「美しい村」原村フォトコンテスト作品募集

色とりどりの原村です 9月19日

昨日は撮影した写真の枚数が多かったため、本日その続きを掲載します。
八ヶ岳自然文化園のデリ&カフェ「K」駐車場あたり。
来月には紅葉に囲まれた阿弥陀岳が見られそうです。
IMG_1067.JPG

村内の植え込みにも秋の花。こちらはペンション区の秋明菊(シュウメイギク)です。
IMG_20180918_102126.cleaned.jpg

こちらは先週末の写真。農家さんにスターチスのハウスを撮影させていただきました。
IMG_1024.JPG

濃淡の紫やピンクの花があります。村内の販売店にも並んでいます。
IMG_1032.JPG

八ヶ岳自然文化園のナナカマド。秋が深まる頃、野鳥がこの実を食べにくるでしょう。
IMG_1069.JPG
インスタグラムでも季節の情報を随時掲載しています。ご覧ください。
原村観光案内所インスタグラム(haramura_annaijo)

 

八ヶ岳美術館で裂織り展を開催しています 9月18日

八ヶ岳美術館では、現在「あなたが選ぶ信州の裂織り展」を開催しています。
こちらは公募展となっており、鑑賞された皆さんの投票で優秀作品が決まります。
入館の際に投票用紙をお配りしていますので、お気に入りに一票を入れてください。

IMG_1092.JPG

風景などの絵柄が入ったもの、細かな幾何学模様など、力作ぞろいです。

IMG_1100.JPG

猫の顔の部分はこのように織り込まれていました。
どの作品も、ぜひ間近にご覧いただきたいです。
IMG_1101.JPG

こちらは公募展ではなく、野中ひろみさんの作品展の中から。
IMG_1098.JPG

八ヶ岳美術館の庭にも秋が訪れています。青紫のトリカブトの花も可憐に咲いています。
IMG_1090.JPG
 

ほんのり秋に色づきはじめました 9月14日

八ヶ岳自然文化園へいらっしゃる皆さんをお迎えする道は、桜の木が赤く染まり始めています。

IMG_1058.JPG

レストラン、デリ&カフェ「K」の外も秋の色。

IMG_1056.JPG

プロペラのようなモミジの実も赤くなっています。

IMG_1051.JPG

デリ&カフェ「K」の木のぬくもりあるキッズスペースです。

IMG_1053.JPG

八ヶ岳中央農業実践大学校には原保育園の皆さんが遠足に来ていました。
雨がやんでよかったですね。

IMG_1047.JPG

村内でこんな動物に出会いました。イタチでしょうか。

IMG_1037__2_.JPG
 

きのこの観察をしてみました 9月12日

今日は曇り空で八ヶ岳も隠れてしまっていますので、足元を見ながら歩きました。
八ヶ岳自然文化園の森の中にかわいらしい「きのこ」が生えています。

IMG_20180912_140649.cleaned.jpg

9月に入り急に涼しくなって雨も良く降り、今年のきのこは豊作とうかがいました。
長野県産のマツタケなども、村内の販売店に並んでいるようです。

こちらは、おそらく食べられないのだろうと思いますが
様々な種類が生えており、ちょっと遅い自由研究にぴったり。

IMG_20180912_141331.cleaned.jpg

森のきのこたちも大切な生態系の一部です。
「とるのは写真だけ」でお願いします。

IMG_20180912_140619.cleaned.jpg

20日から長野県の「きのこ中毒予防月間」がはじまります。
9月29日(土)と30日(日)には、原村の八ヶ岳中央農業実践大学校でも
「きのこ中毒防止展示会」が開催されるとのことです。(午前10時~午後4時)
http://www.nagano-np.co.jp/articles/38182
 

もみの湯の営業がはじまりました 9月7日

台風で倒れ通行の妨げになっていた樹木なども多くが片付き、電力も復旧しました。
お庭や畑など、片づけが終わっていないという方もいらっしゃるかと思いますが
いつもの原村が戻りつつあります。
停電により長らくお待たせしてしまいましたが、本日より「もみの湯」もオープンしています。
午前中から多くの方に足をお運びいただき、ありがとうございます。

IMG_0971.JPG

もみの湯の敷地内にあるヤマボウシには赤い実がぎっしり。
IMG_0973.JPG

そばの花もそろそろ終わりに近づいています。
今日は花が少し倒れたりしているので遠景で撮影しました。
稲がより黄色く輝いてきました。

IMG_0957.JPG

まるやち湖のカモたちは元気にエサをさがしています。
親子の群れだったはずですが、今はみな同じサイズに見えます。
子ガモたちも大きくなったようです。

IMG_0965.JPG

9月9日(日)にはエコーラインでマラソン大会が開催され、午前中は交通規制があります。
詳細は、こちらのページをご覧ください。

 

ススキの穂も揺れています 9月3日

村内でクルマを走らせているとススキを見かけることが多くなりました。
季節は一段階進み、高原は秋に向かっています。

そばの花は見ごろが続いています。

IMG_0906.JPG

水田もいよいよ黄色くなってきました。

IMG_0908.JPG

まるやち湖では赤とんぼが秋らしい風情を添えています。
喜んで撮影しましたが、実は夏頃から早めに飛来する種類のようです…。

IMG_0948-2.jpg

赤みを帯びたススキの穂と青空の対比が美しいまるやち湖です。

IMG_0938.JPG

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊の皆さんも原村の楽しい情報を発信しています。ぜひご覧ください。
原村地域おこし協力隊インスタグラム(haramura_nagano)
原村地域おこし協力隊のホームページ(レシピ・農作業体験など)

原村観光案内所より

イベント・お花・農作物など最新情報をお知らせします
原村観光案内所インスタグラム(haramura_annaijo)
____QR.png

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。