トップ記事紅葉情報 今日の原村 八ヶ岳 2018年10月

紅葉情報 今日の原村 八ヶ岳 2018年10月

ゆるキャラグランプリ2018 開催中です
http://www.yurugp.jp/

3_____.jpg
村キャラにご投票よろしくお願いいたします

雪の八ヶ岳と紅葉のコントラスト 10月31日

村内では今朝も霜が降りました。八ヶ岳には先日の初冠雪の時よりも多めに雪がかかっており
いよいよ冬の気配が感じられます。

IMG_2133.JPG

八ヶ岳の麓は紅葉に彩られています。標高1300mほどの第1ペンションビレッジ付近。
IMG_2173.JPG

八ヶ岳美術館の散歩道はモミジのオレンジとカラマツの黄色でにぎやかです。
IMG_2163.JPG

標高1100mほど、エコーライン周辺でも紅葉が見ごろになりました。
IMG_2113.JPG

天気予報によると明日の最低気温はいよいよマイナス1℃、
日中も12℃までしか上がらないとのことです。温かな服装でお出かけ下さい。
 

今週はクラフト市とまるごと収穫祭 10月26日

八ヶ岳中央農業実践大学校では土日に開催される「八ヶ岳まるごと収穫祭」の準備中です。
IMG_1908.JPG

八ヶ岳自然文化園では本日より28日まで八ヶ岳クラフト市が開催されています。
紅葉もきれいです。お店のレイアウトが夏の市とはガラリとかわり新鮮です。
IMG_1898.JPG

クラフト市にはわんこもたくさん来ています。
IMG_1901.JPG
秋の原村をお楽しみください。

 

鉢巻道路や八ヶ岳自然文化園の紅葉が見ごろ 10月24日

昨日の雨があがって、色濃い青空が広がりました。
八ヶ岳鉢巻き道路の紅葉が見ごろです。
_______2.JPG

山もカラマツなどが色づき黄色やオレンジ色に変わりました。
_______.JPG

八ヶ岳自然文化園ではモミジなどが鮮やかに色づいています。
________-___.jpg

紅葉からの木漏れ日で園内も明るい雰囲気です。
IMG_1886.JPG

木々の下で宝探しをしていたお子さん。戦利品をうれしそうに見せてくれました。
IMG_1892.JPG
今週末は八ヶ岳クラフト秋の市と、八ヶ岳まるごと収穫祭が開催されます
週末まで木々の美しさが残りますように。

 

八ヶ岳が冠雪しました 10月16日

昨日の雨は山の上では雪になったとのこと、横岳などに冠雪が見られました。
IMG_1339.JPG

八ヶ岳中央農業実践大学校のハウスではシクラメンの販売が始まっています。
IMG_1315.JPG

花弁が反り返らないタイプで、上から見ても華やかな「ミニワーリーギグ」という品種。
IMG_1320.JPG

オレンジや黒のビオラを寄せ植えしたハロウィンコーナーです。
IMG_1308.JPG

八ヶ岳を背景にいくつものハロウィンカボチャが並んでいました。
IMG_1322.JPG
今日はたくさん花の写真を撮影しましたのでインスタグラムにも掲載しています。
原村観光案内所インスタグラム(haramura_annaijo)

 

ヤマザクラが落葉しています 10月12日

八ヶ岳自然文化園へ向かって道をのぼっていくと、どんどん霧が濃くなりました。
IMG_1283.JPG
文化園の中ではヤマザクラなどがたくさんの葉を落としています。
今週末ならば、まだ赤い葉が枝に残っている様子が見られるでしょうか。

シラカバの木を見上げたところに、大きなキノコが生えていました。
IMG_1279.JPG

こちらは八ヶ岳美術館です。
IMG_1294.JPG

八ヶ岳美術館では10月になるとサワフタギの青い実が見られます。
今年は台風で落ちてしまったのでしょうか、少な目のようです。
IMG_1296.JPG

八ヶ岳中央農業実践大学校の桜も葉を落としています。
IMG_1299.JPG

 

八ヶ岳中央高原で紅葉が見ごろです 10月9日

現在の八ヶ岳自然文化園の様子です。

IMG_1205.JPG

ひときわ濃い紅葉が目立つのはドッグランの隣のカスミザクラです。
IMG_1207.JPG

タネの姿で宇宙に行った経験がある「コスモちゃん」(右手前)です。
IMG_1213.JPG
現在コスモちゃんの表示はありませんが、パターゴルフ受付近くの真っ赤な桜です。

シラカバの木も黄葉がきれいです。
IMG_1219.JPG

まるやち湖の近く、教会の小径入り口周辺で見つけたノブドウです。IMG_1228.JPG

今日のまるやち湖は鏡のようでした。
IMG_1196.JPG

 

もみの湯が営業を再開しました 10月4日

たいへんお待たせしました。
台風の影響でお休みしていた、もみの湯が本日午後から営業を再開しました。

IMG_1182.JPG

午前中に訪れた時の写真です。

IMG_1183.JPG

八ヶ岳中央農業実践大学校の売店も音楽を流して営業していました。
農場の紅葉はこの週末がベストではないでしょうか。

IMG_1189.JPG

ヤギたちは台風のことなど気にせず元気に過ごしています。

IMG_1191.JPG

中部電力のHPによりますと村内の停電はすべて復旧しました。連休は原村へ遊びに来てくださいね。
登山道は現在も通行止めの箇所があるようです。
八ヶ岳観光協会のHPをご覧ください。
http://www.tateshinakougen.gr.jp/yatu/

 

八ヶ岳自然文化園が開園しました 10月3日

台風の影響でお休みしていた八ヶ岳自然文化園が今日から開園しています。
(レストランは本日臨時休業です)。

IMG_1176.JPG

木の枝などがたくさん落ちていましたが、きれいに片づけられました。
ドッグランの横の桜がきれいに紅葉しています。

IMG_1179.JPG

まるやち湖の上には秋の雲がたなびいています。

IMG_1173.JPG

村内では一部停電の地域があり、もみの湯も本日は休業です。
有線放送で営業状況などをお知らせしますのでご確認ください。

有線放送を電話でも聞くことができます。
https://www.vill.hara.lg.jp/docs/3210.html

 

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊の皆さんも原村の楽しい情報を発信しています。ぜひご覧ください。
原村地域おこし協力隊インスタグラム(haramura_nagano)
原村地域おこし協力隊のホームページ(レシピ・農作業体験など)

原村観光案内所より

イベント・お花・農作物など最新情報をお知らせします
原村観光案内所インスタグラム(haramura_annaijo)
____QR.png

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。