トップ記事木々は冬支度 今日の原村 八ヶ岳 2018年11月

木々は冬支度 今日の原村 八ヶ岳 2018年11月

秋晴れの八ヶ岳 11月12日

晴天が続くこちら長野県原村です。
「今年はまだまだ暖かいね」というような地元の方の声が聞こえます。
今日も昼間は上着がなくても良いほどのぽかぽか陽気です。
八ヶ岳中央農業実践大学校の広場から眺めた八ヶ岳。面白い形の雲が広がっています。

IMG_2390.JPG

まるやち湖です。ほとんどの木々は葉を落としました。
標高1300mの紅葉シーズンは終了です。

IMG_2396.JPG

阿弥陀岳をズームアップしました。今日は山頂にも雪は見えません。

IMG_2399.JPG

八ヶ岳美術館の近くにある朝市・イベント広場では、イルミネーション実行委員の皆さんのおかげで星空のイルミネーションの準備が整っています。

IMG_2395.JPG

今年は昨年とはまた違うデザインになっているようで点灯が楽しみです。
星空のイルミネーション2018 点灯式は11月17日(土)です。
星空市は午後4時30分から。点灯イベントは午後5時45分からです。
 

秋の名残は足元に 11月9日

本日は雨が降ったり霧が出たりの1日でした。雲のおかげであまり冷えていません。
八ヶ岳美術館です。落葉しながらもまだモミジの赤が残っています。
IMG_2348.JPG

八ヶ岳自然文化園です。木々の紅葉はほとんどが足元に。IMG_2367.JPG

葉のない枝に木の実が目立つようになりました。
IMG_2359.JPG

急にもやがかかりました。まるやち湖です。
IMG_2376.JPG
今週末は晴天の気象予報で、昼間は18~19℃まで気温が上がり、朝は最低気温が6~3℃ほどとのこと。
お越しの際には、念のため羽織れるようなコートやジャケット、マフラーや帽子をお持ちください。
 

シクラメンのハウスがにぎやかです 11月7日

原村から見渡す山々も秋の色です。

IMG_2340.JPG

今日は雲で八ヶ岳が見えませんでした。
IMG_2339.JPG

八ヶ岳中央農業実践大学校のシクラメンハウスは花ざかりです。
IMG_2345.JPG
シクラメンをお目当てに来てくださったお客様も今日は多かったようです。

 

落葉がすすんでいます 11月5日

今朝は少し冷え込みが弱まり、八ヶ岳からも雪がいったん消えました。
八ヶ岳の裾野を彩るカラマツ。
IMG_2324.JPG

八ヶ岳自然文化園は落葉がすすんでいます。半分以上は葉が落ちました。
IMG_2332.JPG

八ヶ岳美術館です。カラマツの葉が光りながら舞っていました。
IMG_2321.JPG

 

紅葉のカーペットがあちこちに 11月2日

今年の紅葉は赤や黄色が鮮やかで、大変美しいように感じます。
晴天が続いており、昼夜の気温差もしっかりとあるためでしょうか。

IMG_2275.JPG
八ヶ岳美術館のモミジも落葉をはじめました。紅葉も今週末が見納めとなりそうです。

八ヶ岳自然文化園内では落葉が進み、
木々の梢に寄生したヤドリギが実をつけている様子が良く見えるようになりました。
IMG_2302.JPG

黄色と赤のモミジが並んで葉を落としています。
IMG_2285.JPG

雲のない青空が広がるまるやち湖です。
IMG_2292.JPG

朝夕は大変冷えますので、原村をご訪問の際には上着をお忘れなく。
そろそろ手袋と帽子も欲しい気候となってきました。

 

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊の皆さんも原村の楽しい情報を発信しています。ぜひご覧ください。
原村地域おこし協力隊インスタグラム(haramura_nagano)
原村地域おこし協力隊のホームページ(レシピ・農作業体験など)

原村観光案内所より

イベント・お花・農作物など最新情報をお知らせします
原村観光案内所インスタグラム(haramura_annaijo)
____QR.png

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。