トップ記事本格的に寒くなりました 今日の原村 2018年12月

本格的に寒くなりました 今日の原村 2018年12月

よいお年をお迎えください 12月28日

「今日の原村」の更新も年内最後となりました。
まるやち湖です。青空が見えつつも、ときおり細かな雪が舞っています。
IMG_3198.JPG

まるやち湖の氷もだいぶ分厚くなってきたようです。
IMG_3196.JPG
冷え込みがだんだん厳しくなり、役場周辺でも最低気温が-7℃、最高気温が0℃だったそうです。
この寒さは年明けまで続きそうです。原村へお出かけの際には防寒対策をしっかりと、
また道路の凍結などにくれぐれもお気を付けください。

平成30年中は多くの皆さんに原村へお越しいただき、誠にありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします

 

穏やかな年末の空 12月26日

今年も残り一週間を切りましたね。
原村でも新年まで晴天の予報が続いており、これほど雪の少ないクリスマスや年末は珍しいように思います

晴れていますが八ヶ岳には雲がかかっています

IMG_3188.JPG

「鹿の角」の模様が良く見えました

IMG_3189.JPG

このところ朝晩の冷え込みがゆるんで、原小校庭のスケートリンクも一進一退です。
寒さは今週末から強まるとのこと。

IMG_3190.JPG

 

寒い日に似合う木彫家具の企画展 12月19日

八ヶ岳美術館では12月15日から新しい展示が始まっています。
「山本俊男ペザントアートの世界」では見事な彫刻がほどこされた重厚な椅子に座りながら展示を楽しむことができます。

_______.jpg

その八ヶ岳美術館へと上っていくペンション周辺の道路ですが、日陰にガチガチの凍結部分ができています。
坂道で長い範囲が凍結していますので、運転は特に慎重にお願いいたします。

IMG_3165.JPG
午後3時現在、役場周辺では雪が降り始めています。短時間の雪になりそうですが、この雪が再び凍結する可能性がありますので、ご注意ください。
 

雪とスケートリンク作り 12月17日

今朝は一面の雪景色となり、やっと原村の冬らしい記事になりました。
気温が高いので昼頃にはほとんど溶けてしまいそうですが、夕方になると日陰に溶け残りの雪による凍結路面ができますので通行には十分ご注意ください。

IMG_3149.JPG

標高の高いエリアは濃霧でしょうか? 晴れていますが山の裾に雲の帯が見えます。

IMG_3146.JPG

原小学校の校庭に水が入れられています。薄氷も張りはじめ、スケートリンクの完成も間近なようです。

IMG_3151.JPG

 

八ヶ岳ブルーが広がります 12月13日

11日(火)の夜には村内の住宅地でも雪が舞いましたが、その後は雨となり積もることはありませんでした。
道路に雪はなく快適に通行できます。

八ヶ岳ブルーの空が広がります。
IMG_3130.JPG

北アルプスも一層白く眩しくなってきました。
IMG_3132-2.jpg

田んぼの水たまりが凍っています。
IMG_3134__2_.JPG

まるやち湖にも薄氷が張っています。
IMG_3144.JPG

危険ですので氷上には出ないでください。
IMG_3145.JPG

今週末、15日(土)はいよいよ今季最終回となる、星空のイルミネーション週末イベントです。
夜間のイベントは大変冷え込みますので防寒対策をしっかりとしてお出かけ下さい。
昼間のスキー場よりもずっと寒いと思われます。
 

 

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊の皆さんも原村の楽しい情報を発信しています。ぜひご覧ください。
原村地域おこし協力隊インスタグラム(haramura_nagano)
原村地域おこし協力隊のホームページ(レシピ・農作業体験など)

原村観光案内所より

イベント・お花・農作物など最新情報をお知らせします
原村観光案内所インスタグラム(haramura_annaijo)
____QR.png

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。