トップ記事青空に白い八ヶ岳 今日の原村 2019年1月

青空に白い八ヶ岳 今日の原村 2019年1月

八ヶ岳が真っ白になりました 1月18日

今年は雪が少ない原村の冬ですが、今朝の八ヶ岳は真っ白でした。
IMG_3328.JPG

雪はありませんが冷え込みは強くなっています。
八ヶ岳観光圏で開催している「寒いほどお得フェア2019」は本日-5.5℃で50%割引です。
https://tenkuhaku.com/samutoku/

八ヶ岳自然文化園のプラネタリウム料金、デリ&カフェ「K」の一部メニューが半額です。
IMG_3323.JPG

割引額が決定する10時より前に撮影したので温度の針が合っていませんが、
このような看板が「寒いほどお得フェア」参加店の目印です。

IMG_3325.JPG

晴れる方が放射冷却で気温は下がりやすいので、
晴天続きの今年は50%オフが連発されるかも知れません。

 

スケートリンクには元気な声が響きました 1月11日

濃く青い空が広がっています。
今週末は正月飾りなどを焼き、今年一年の健康を願う「どんど焼き」を行う地域が多いようです。
まるやち湖の駐車場にも「どんど焼き」の準備ができていました。
IMG_3313.JPG

八ヶ岳中央農業実践大学校の牛たちです。カメラを構えると近寄ってくる好奇心旺盛な牛がいます。
IMG_3296.JPG

原小学校のスケートリンクでは午前中にスケートの授業が行われており、にぎやかでした。
早朝スケート等は一般の方もご利用いただけます。
→ 原小学校スケートリンクが利用できます
IMG_3290.JPG

ペンション付近の道路です。
現在雪はほとんどありませんが、日陰に氷が残っている箇所がありますのでご注意ください。
IMG_3316.JPG

今週末から「寒いほどお得フェア2019」が開催されます
寒い時期も八ヶ岳を楽しみにいらしてください。
IMG_3319__2_.JPG

 

最低気温はマイナス10.5度だったそうです 1月4日

原小学校の校庭では、雪をはらってスケートリンクを整備する方の姿が見えます。
年末には水が張られて湖のようだったリンクも、上にのれるほど氷が厚くなったのですね。

IMG_3207.JPG

本日は快晴。
雲がまったくなく太陽が照っていますが、気温が低いので日陰には2日前の雪が残っています。
IMG_3203.JPG

空気が澄んで遠くの山までよく見えます。
諏訪湖が凍るには今日以上に寒い日が何日も連続する必要があります。
すぐそこに見える諏訪市や茅野市ですが、気温では原村の方が2度ほど寒いのです。
IMG_3201.JPG

 

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊の皆さんも原村の楽しい情報を発信しています。ぜひご覧ください。
原村地域おこし協力隊インスタグラム(haramura_nagano)
原村地域おこし協力隊のホームページ(レシピ・農作業体験など)

原村観光案内所より

イベント・お花・農作物など最新情報をお知らせします
原村観光案内所インスタグラム(haramura_annaijo)
____QR.png

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。