トップ記事原村の桜情報2019 桜から新緑の季節へ

原村の桜情報2019 桜から新緑の季節へ

原村の桜の開花状況をお知らせします

こちらのページでは村内の桜の開花状況をアップしていきます。
村内の各桜スポットについては、こちらのページをご覧ください→原村の桜でお花見しませんか

八ヶ岳中央高原でヤマザクラが見ごろです 5月13日

原村の桜の季節もそろそろフィナーレを迎えようとしています。本日でこのページの更新も最終回です。
現在、ペンション周辺や八ヶ岳自然文化園などで遅咲きのヤマザクラが見ごろとなっています。
IMG_20190513_143446.cleaned.jpg
八ヶ岳自然文化園で咲いている桜はカスミザクラという品種で、園内でも他の桜より遅く咲きます。
まるやち湖の近くの木が満開です。※八ヶ岳自然文化園は5月14日(火)まで休園です

IMG_4103.JPG
園内の木々も葉を出し始め、新緑の季節となりました。

4月から桜を見上げて過ごしてきましたが、視線を変えると、園内のツツジにも大きなつぼみがたくさんついています。
IMG_4086.JPG
これからの季節も村内の花や緑の情報を随時村ホームページでお知らせします。

 

原村郷土館のシダレザクラが見ごろです 5月8日

原村の桜もそろそろ終盤です。
樅の木荘の前の「樅の木桜公園」の桜はヤマザクラが散り始めです。葉が出てきました。
甲斐駒ケ岳が見えるスポットです。
IMG_4005.JPG

樅の木荘のすぐ近く、原村郷土館ではシダレザクラが見ごろです。
IMG_4009.JPG

かわいらしい八重咲きです。
IMG_4013.JPG

まるやち湖にも立ち寄ってみました。ベンチが新しくなっていました。一休みにピッタリです。
IMG_4043.JPG
ゴールデンウィークでにぎわった八ヶ岳自然文化園は5月9日まで休園中です。

 

深叢寺の桜はお早目にご覧ください 4月26日

朝までは雨、午後から気温があがった原村です。
深叢寺に行ってみると、ちらちらと花びらが舞い始めています。
IMG_3963.JPG
こちらの桜をご覧になりたい方は、たとえ数時間でも早めにご来訪いただいた方が良いでしょう。

奥の庭にはミズバショウが満開。こちらも株数が増えて見事です。
IMG_3975.JPG

こちらは室内(むろうち)公民館の桜です。水仙の黄色が鮮やかです。
IMG_3983.JPG

こちらも室内公民館です。向こうに見える八ヶ岳には雲がかかっています。
IMG_3977.JPG

↑上の写真に写っている道をのぼって行って、少し右側に行くと
↓こちらの公園があります。

IMG_3988.JPG
鯉のぼりが元気に泳いでいました。若木の桜は葉が出始めています。

菖蒲沢の枝垂れ桜です。こちらも花びらが落ち始めています。
IMG_3990.JPG

中央高原入り口交差点の近くにある臥竜公園(払沢農村広場)です。
IMG_3953.JPG

かわいらしい八重の枝垂れ桜も咲いています。
IMG_3955.JPG

満開.png深叢寺 満開
満開.png菖蒲沢 散り始め
満開.png臥竜公園(払沢農村広場) 満開
つぼみ.png樅の木荘 咲き始め
つぼみ.png八ヶ岳中央農業実践大学校 つぼみ

※4~5月の連休にともない、このページの更新はしばらく休止します。
原村観光案内所のインスタグラムでは随時村内の様子をお知らせしますのでご覧ください。
https://www.instagram.com/haramura_annaijo/

 

桜前線はエコーラインを越えて 4月25日

村内では標高1130mほど、エコーラインよりも標高が高い場所にある桜も少しずつ咲き始めました。
樅の木荘の近くで有志の皆さんが手入れをしている「樅の木桜公園」の桜もほころびはじめました。
こちらは標高1200mです。
IMG_3928.JPG

深叢寺の桜は満開の一歩手前、見ごろです。深叢寺の標高は1090mくらいです。
IMG_3949.JPG

柏木公民館の桜も満開です。標高940mです。
IMG_3919.JPG

柳沢公民館の桜は八分咲きくらいです。標高1030mほどです。
IMG_3924.JPG
満開.png深叢寺 まもなく満開
満開.png菖蒲沢 まもなく満開
満開.png臥竜公園(払沢農村広場) 満開
つぼみ.png樅の木荘 咲き始め
つぼみ.png八ヶ岳中央農業実践大学校 つぼみ

 

深叢寺の桜が見ごろです 4月23日

深叢寺(しんそうじ)の桜がきれいです。
奥の方はつぼみもあり、五分から七分咲きくらいです。

IMG_3908.JPG

室内(むろうち)公民館は三分咲きくらいです。

IMG_3911.JPG

菖蒲沢の枝垂れ桜も五分から七分咲きくらいです。

IMG_3912.JPG

満開.png深叢寺 五~七分咲き
満開.png菖蒲沢 五~七分咲き
満開.png臥竜公園(払沢農村広場) 七分咲き
三から五分咲き2.png室内(室内) 三分咲き
つぼみ.png樅の木荘 つぼみ

 

深叢寺の桜が咲き始めました 4月19日

気温の高い晴天が続き、いよいよ深叢寺(しんそうじ)の桜が咲き始めました。

IMG_20190419_093226.cleaned.jpg

枝にはたくさんのつぼみがついています。

IMG_20190419_093324.cleaned.jpg

今年も見事な桜が見られそうです。
三から五分咲き2.png深叢寺 咲き始めです

 

4月の雪で開花が遅れています 4月15日

4月に入ってから村内では2、3度も雪が見られ、10日には15cm近くも積もりました。
深叢寺(しんそうじ)のつぼみがついた桜の枝も寒さに縮こまっていましたが、
ここへきてようやくピンク色になってきました。

IMG_3882.JPG
今週中にも開き始めるのではないでしょうか。

つぼみ深叢寺 つぼみです。

2017年は「平年より遅め」という予報で、4月17日にちょうどこのようなつぼみでした。
2018年は「平年より早め」という予報で、4月3日には、もうつぼみがふくらんでいました。
今年は平年並みの開花時期になりそうです。
 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。