トップ記事桜開花情報2021・信州原村

桜開花情報2021・信州原村

注目topics

原村土産にセロリンのかわいい「もなか」ができました
原村の桜をご紹介します
●桜以外の季節の情報はこちら→今日の原村・八ヶ岳

今週末は桜が見頃になりそうです 4月9日

良く晴れて青空のもと、桜色が映えています。
今朝は霜がおりるほど冷えましたが、桜は元気なようです。

IMG_1787.JPG
深叢寺の桜も今週末が見頃になりそうです。
まだ奥の方はつぼみが多い状態で、今日は見頃というには少し早めの印象でした。

室内(むろうち)の桜です。3分咲きくらいです。
八ヶ岳を背景に撮影しました。
IMG_1791.JPG

菖蒲沢のシダレザクラです。とてもきれいに咲いています。
葉の芽も出てきていますので、ご覧になりたい方はお早目にいらっしゃると良さそうです。
IMG_1801.JPG

IMG_1796.JPG
この他の写真は、原村観光案内所のインスタグラムで随時ご紹介します。

 

本日の深叢寺の桜です 4月8日

少しずつ花の数が増えています。正面は日当たりも良く、多く咲いています。
IMG_1720.JPG

ひとつひとつの花もかわいらしいですね。
IMG_1732.JPG

奥の庭園にある池のミズバショウも咲き始めています。
この池には大きな桜が枝を広げています。こちらの桜はまだつぼみでした。
IMG_1723.JPG
 

桜の開花エリアが広がっています 4月7日

青空のもと、村内の桜をひと巡りしました。

村内の桜でいち早く見頃を迎えているのは、菖蒲沢のシダレザクラです。
全体を見るとまだ五分咲き程度なのですが、南面の花が良く開き、角度によっては満開に見えるほどです。近所の方も「あっという間に開いた」と今年の桜の開花の早さには驚かれているようでした。
IMG_1700.JPG

深叢寺の桜です。入り口の若木は良く咲いていますが、大きな木はまだ咲き始め。まだまだこれからです。「飲食禁止」のお願いが出ていますので、お守りください。
IMG_1710.JPG

柏木の桜です。コヒガンザクラが三分咲き、ソメイヨシノは咲き始めです。
IMG_1692.JPG

室内(むろうち)の桜です。咲き始めです。
IMG_1698.JPG

アップの写真は、柳沢公民館の桜です。こちらも咲き始めです。
一部の枝の先端で花が開いています。
IMG_1719.JPG

番外編です。
八ヶ岳自然文化園のカタクリも数輪が咲き始めました。これから多くの花が咲くことでしょう。
1617773894221.cleaned.jpg

 

冬から春へ移るような1日でした 4月5日

エコーラインより標高の高いエリアでは霧が濃く、風もあって寒いほどでした。午後になると青空も出て日差しも暖かく。冬から春を体感するような1日でした。

深叢寺の桜です。少しずつ開き始めました。
IMG_1654.JPG

昨夜の雨でぬれています。
IMG_1657.JPG

菖蒲沢のシダレザクラです。少しずつ開いた花が増えてきました。
深叢寺も菖蒲沢も、今週末くらいには見ごろを迎えそうです。
IMG_1663.JPG

 

桜が開き始めました 4月2日

昨年よりも10日ほども早く、桜が開き始めました。
先陣を切ったのは菖蒲沢のシダレザクラです。日当たりの良い枝から少しずつ花が開いています。
IMG_1626.JPG

全体はまだつぼみの状態です。
IMG_1627.JPG

こちらは深叢寺です。2~3輪だけですが、花が開いていました。
この週末からどんどん開花し始めることでしょう。
IMG_1635.JPG

来週は少し日中の気温が低いようで、桜が長く楽しめるかも知れません。
 

 

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。