トップ記事今日の原村&八ヶ岳 2021年4月~5月

今日の原村&八ヶ岳 2021年4月~5月

注目topics

原村土産にセロリンのかわいい「もなか」ができました
原村の桜をご紹介します

●桜の開花状況2021→こちらのページです

色とりどりの春の花 5月13日

八ヶ岳自然文化園の休園が明けて、久しぶりの散策となりました。レストラン「デリ&カフェK」の近くにあるツツジが咲き始めました。大きな木が花で覆われると見ごたえがあります。
IMG_2333.JPG

ロックガーデンにも花が咲いています。

IMG_2336.JPG

湿生花園の近くにあるサクラソウも満開。

IMG_2347.JPG

木陰にはエンレイソウも咲いていました。
IMG_2358.JPG
あちらにも、こちらにも、色々な種類の花が咲いてきました。
この他の写真は、原村観光案内所のインスタグラムで随時ご紹介します。

肌寒い1日でした 5月7日

日は照らず気温は低め、時折、雨が落ちるような1日でした。
八ヶ岳中央農業実践大学校の様子です。少し寒そうに見えますね。
週末は晴れそうですが、特に朝夕の気温がひとケタになりそうです。
上着などをお持ちください。
IMG_2289.JPG
こちらの八ヶ岳中央農業実践大学校で、
スパイシーなカレライスーやソフトクリームが楽しめる「農場食堂」は、
5月8日(土)、9日(日)も営業予定です。

農場から離れ、村の市街地です。
元気な声に誘われて近づいてみると、キジがいました。
IMG_2281-2.jpg

今朝はキジの声で起こされた、という地元の方もいました。
それほど頻繁には会えませんが、原村ではおなじみの鳥ですね。
IMG_2287-2.jpg

まるやち湖の周囲にも明るい緑が増えてきました。
シラカバやカラマツに新芽が出ています。
このページの下の方に4月15日のまるやち湖の写真がありますので、見比べてみてください。
IMG_2296.JPG

 

田んぼに水が入りました 5月6日

村内の田んぼにも少しずつ水が入りはじめました。
今日は青空と八ヶ岳が水面に映っていました。
IMG20210506145246.cleaned.jpg
いよいよ田植えの季節ですね。
今年は桜の咲くのがとても早かったため春が長く感じられるようです。
 

サクラソウが咲いています 4月30日

八ヶ岳自然文化園の湿生花園の近くにサクラソウの群生があり、たくさんの花が咲いています。
背の低い小さな花ですが、花の形もかわいらしいのでお立ち寄りの際にはぜひ探してみてください。
IMG20210430104519.cleaned.jpg

園内の別の場所で咲くカタクリの花は終わりに近づいていますが、
まだ少し見ることができます。
 

輝くカタクリのカーペット 4月22日

今日の八ヶ岳自然文化園です。
木漏れ日の中で、カタクリの紫色が輝くようでした。
IMG_2078.JPG

先日も見頃だと感じていましたが、今日は一段と色が濃く美しくなっていました。
IMG_2079.JPG

 

ミツバツツジが咲き始めました 4月21日

樅の木荘と、もみの湯の周辺に植えられたミツバツツジが咲き始めました。
IMG_2034.JPG

もみの湯の裏手にある広場です。座って休憩できるあずまやもありますよ。
IMG_2033.JPG

 

カタクリが見頃を迎えました 4月19日

日当たりも良く、カタクリの花が開いてきました。
IMG_2004.JPG

地面がうっすらと紫色になってきました。
IMG_2014.JPG
 

カタクリのカーペットが広がってきました 4月15日

八ヶ岳自然文化園のカタクリの花数がどんどん増えています。
ただ、今朝は大変冷え込みが強く、霜も降りましたので、花は少ししょぼんとしているようです。
また様子をご報告いたします。

IMG_1901.JPG

まるやち湖です。八ヶ岳の稜線がくっきりと見えました。
IMG_1924.JPG

まるやち湖にいるカモたちもペアなのでしょうか、仲良さげに泳いでいます。
IMG_1923.JPG

カタクリの花が咲き始めました 4月8日

八ヶ岳自然文化園の野草園でカタクリが咲き始めました。
昨日は2輪でしたが、今日は8輪ほど咲いていましたよ。
IMG_1740.JPG
いずれは何千輪と咲き、一帯の地面がうっすらと紫色に見えるでしょう。

園内の別の場所です。ミズバショウが多く咲いています。
IMG_1736.JPG

パターゴルフのグリーンも芝が青くなりました。平年よりずっと早いようです。
4月10日(土)からご利用いただけます。
IMG_1759.JPG

近くの木にはアカゲラらしき鳥がいました。
パターゴルフをしていたら会えるかも知れません。
IMG_1754-2.JPG
桜の情報は別のページにまとめています→●桜の開花状況2021

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。