トップ記事原村ペンションビレッジのオープンガーデン 2019年 vol.1

原村ペンションビレッジのオープンガーデン 2019年 vol.1

高原ならではの花選び庭づくり

原村のペンションビレッジでは宿泊施設やカフェ等がオープンガーデンを行っています。
オープンガーデンのシーズンは6月から10月頃まで。
「オープンガーデン」の看板が掲示されているお庭はご自由にご覧いただくことができます。
マナーを守ってお楽しみ下さい。

オープンガーデンの地図は原村観光案内所にございますが
お急ぎの方は下記よりダウンロードしてご利用ください。
SCAN0487.jpg
原村オープンガーデン地図2019 (PDF 710KB)

このページは2019年5月から撮影したペンションのお庭の写真を随時掲載しています。
ご訪問の際には掲載のお花がおわっている場合もあります。撮影日をご確認ください。

バラが咲き始めました 6月28日

ワンズワース

英国調の建物と庭づくりをしているワンズワース。
石組みのエントランスの奥に赤いバラが咲いています。

IMG_4642.JPG

金曜日から日曜日はデリカテッセンを開いていて、スコーンや洋風のおかずを買えます。
店内で飲み物を注文して食べることもできます。

IMG_4641.JPG
この他の写真は原村案内所インスタグラムで随時ご紹介します。

 

雨をぬって咲く花たち 6月24日

雷の午後、豪雨となる少し前に、花たちの姿を撮影できました。
第2ペンションのペンショングリーングラスで咲くシャクヤク
IMG_4569.JPG

ペンション ラ・フォーレです。
IMG_4567.JPG

ギャラリーHARA

第1ペンションビレッジでギャラリーを開設して3年。
IMG_4559.JPG

庭も作りはじめて3年目ということで「まだまだ」とご謙遜。
IMG_4558.JPG

ギャラリーHARAでは少しずつ咲き始めたバラの季節に合わせて、「バラがつくる景色展」を開催中。
7月2日(火)までギャラリーはオープンしており、
6月28日(金)まで水彩画のワークショップを開催しています。
詳細はお問い合わせ下さい(tel.090-3672-3514)
IMG_20190624_143336.cleaned.jpg
次回ギャラリーオープンは7月20日~8月19日です。

 

バラの季節までもう少しです 6月19日

標高1000m付近ではバラが咲き始めていますが、標高1300mのペンションビレッジでは
まだしっかりとしたつぼみのバラばかりです。

早川ペンション

唯一咲いているのはサンショウバラでした。
見上げるような木に淡いピンクの一重という野趣のある花です

IMG_4497.JPG
第2ペンションビレッジの早川ペンションです。

クレマチスのからんだアーチのまわりに、
名前をお聞きするのを忘れてしまいましたが青い花がゆれていて、いかにも高原の庭という風情です。

IMG_4494.JPG

アンティークメロディ

同じく第2ペンションビレッジにあります。
英国家具やアンティーク雑貨の販売をしています。
IMG_4518.JPG
お庭も英国調でとてもおしゃれです。
珍しい花がさりげなく植えられています。

大きな花のクレマチスにツキヌキニンドウの鮮やかなオレンジ色がアクセントになっています。
ツキヌキニンドウは葉の形が面白い植物です。インスタグラムにも掲載しますのでぜひご覧ください。

IMG_4511.JPG

今、原村はポピーの季節です。
こちらのお庭でも目にもまぶしいオレンジのポピーが咲いています。

IMG_4521.JPG

八ヶ岳ペンション・サインポスト

上記アンティークメロディのお隣にあるペンションで、大きなテラスデッキが目印です。
IMG_4546.JPG

スカビオサなどがゆらゆら咲いています。

IMG_4529.JPG

こちらのお庭でもサンショウバラが満開です。
IMG_4524.JPG

 

雨にも負けず元気に咲いています 6月12日

昨日は雷も鳴り響く大雨でしたが、ペンションの庭の花たちは元気そうでした。

ペンションわれもこう

カフェの壁ではクレマチスが満開です。
IMG_20190612_142243.cleaned.jpg

道向かいの森のクレードル。
スカビオサの花畑に庭中がつつまれています。
IMG_4455.JPG

 

涼しげな花が咲いています 6月3日

クレマチスやバラがつぼみをもち、にぎやかなオープンガーデンまであと少し
今はコデマリやウツギなど涼しげな花たちが咲いています。

ペンションオリーブ

第2ペンションビレッジの、ペンションオリーブです。
IMG_20190603_111849.cleaned.jpg

バラのアーチにはつぼみがいっぱいで、これからが楽しみです。
IMG_4406.JPG

丸いボールのような花は、球根のアリウム。
IMG_4411.JPG

ワンズワース

今年改装したばかりのワンズワースです。
英国コッツウォルズの石を組んだエントランスです。
IMG_4422.JPG

大きな工事を終えたばかりなので庭の草花はどうなっているかなと思いましたが、
元気な宿根草が葉を広げ花を咲かせて、今年もにぎやかです。
IMG_4426.JPG
金曜日から日曜日にはアンティークショップ、デリをオープンしています。
 

ペンションさんどりよん

IMG_4414.JPG

カッコーの声が聞こえはじめ、霜の心配もなくなりました。
野菜ガーデン中心のさんどりよんでは植え付けが始まったところです。
チャイブなど冬越ししたハーブは大きな株になっています。

IMG_4412.JPG

夏には庭の野菜がお料理となってテーブルに登場します。

アカデミー

木々の葉が元気に広がり、庭は緑に包まれていました。
現在はツツジやシャクナゲが満開。今後はバラ、ヤマアジサイが中心となります。

IMG_4428.JPG

庭の中心にあるキングサリが咲き始めています。
IMG_4429.JPG

 

初夏の花の開花まであと少し 5月24日

八ヶ岳美術館の散策路でさまざまな花が咲いています

エゾノコリンゴ
IMG_4306.JPG

ポツポツと見える紫色はイカリソウ。
他に何種類かのスミレも咲いています
IMG_4293.JPG
 

第1ペンションビレッジの内藤ペンションです。
シバザクラやサクラソウが咲き、標高1300mはまだ春の庭。
IMG_4327.JPG

日陰のガーデンにクマガイソウが咲いているよ、と庭主さんに教えていただきました。
IMG_4319.JPG

こちらも第1ペンションビレッジにある、ラディッシュガーデンです。
IMG_4332.JPG

球根等が咲いていました。
自慢のバラ、クレマチスの開花まではもう少し。

葉を出し始めたバラのアーチにとまっていた野鳥はジョウビタキでしょうか。
高い声でキッ、キッ、と、遠くにいる仲間とさえずりあっていました。
IMG_4328.JPG

 

ツツジ咲く爽やかな高原です 5月20日

ペンション想い出の庭には大きなツツジが咲いていました。
IMG_4137.JPG

森のクレードルは球根の花々が可憐に咲いています。
IMG_4167.JPG

大きく伸びたクレマチスがこれから楽しみな、われもこうの庭。
IMG_4160.JPG

こちらのギャラリーでは6月10日(月)までバッグの展示会が行われています。
IMG_4147.JPG
5月15日~6月10日ペンションで手作りバッグの展示会

 

オープンガーデン参加ペンション等一覧

(※リンク先は施設のホームページです)

ペンションアカデミー
カフェ&ランチ アナベル
アンティークメロディ 
ペンション想い出 
ペンションオリーブ
ペンションカラビナ 
ギャラリーHARA
ペンショングリーングラス
コスモス 
八ヶ岳ペンションサインポスト
ペンションさんどりよん 
しのはらペンション 
内藤ペンション
ペンション野の花
早川ペンション
森のクレードル
ペンションラディッシュガーデン
ペンションラ・フォーレ
ペンションわれもこう
ワンズワース
八ヶ岳美術館

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。