トップ記事保育園地域交流!『さつまいも植え』年少(6月6日)

保育園地域交流!『さつまいも植え』年少(6月6日)

さつまいも植えが行われました!

原村にある八ヶ岳中央農業実践大学校の方々が来園され、年少さんと一緒にさつまいも植えをしました。

さつまいもの絵本を読んでもらいました

事前にさつまいもについて絵本を見たり

手作りの畑の模型で植え方の勉強

手作りの模型で植え方を見たりしました。

準備はバッチリ!

 

さつまいも植え当日、と~ってもいい天気♪

園庭に整列して、畑に出発

実践大は野菜の世話や生き物の飼育で毎日大忙し。

木曜日はお休みにも関わらず、有志の学生さんと先生が大勢来てくださいます。

みんなで元気にしゅっぱ~つ!!

実践大学校の先生のお話を真剣に聴いています

畑に到着!子どもたちは説明を真剣に聴いています。

実践大学校のあんどう先生

実践大の安藤先生が丁寧に説明してくださいました!

学生さんが手を添えて教えてくれます 学生さんの手つきを子どもが真剣に見ています

学生さんたちも今日は先生です!「穴を開けて植えるんだよ」と優しく教えてくださいます。

優しく畑に苗を植えます 最後は優しく土をおさえます

植える時には優しく手を添えて。おかげで子どもたちは楽しく上手に植えることができました!

真剣に植えています おおきくなあれ、と魔法の言葉を言いました

最後はみんなで教えてもらった魔法の言葉を!

「おおきくなぁ~れ!」

実践大学校の学生さんは毎年、畑の準備からお手伝いただいています。

当日も畑作業の後には元気いっぱい遊んでくださいます!

子ども達は実践大の人たちが来るのがだ~いすき♪

 

さつまいも掘り、焼き芋会もぜひ来てくださいね!

 

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。