トップ記事原村ペンションビレッジのオープンガーデン 2019年 vol.2

原村ペンションビレッジのオープンガーデン 2019年 vol.2

高原の庭は夏でも花がいっぱい

原村のペンションビレッジでは宿泊施設やカフェ等がオープンガーデンを行っています。
オープンガーデンのシーズンは6月から10月頃まで。
「オープンガーデン」の看板が掲示されているお庭はご自由にご覧いただくことができます。
マナーを守ってお楽しみ下さい。

オープンガーデンの地図は原村観光案内所にございますが
お急ぎの方は下記よりダウンロードしてご利用ください。
SCAN0487.jpg
原村オープンガーデン地図2019 (PDF 710KB)

このページは2019年7月から撮影したペンションのお庭の写真を随時掲載しています。
ご訪問の際には掲載のお花がおわっている場合もあります。撮影日をご確認ください。

  • それぞれのお庭の雰囲気をご覧になりたい方は、こちらのページをご覧ください。
    オープンガーデン詳細ご紹介ページ

落ち着いた秋の庭へ… 9月2日

ペンションオリーブの庭先には姫リンゴがたくさん実っていました。
IMG_5264.JPG

アジサイのアナベルはそろそろ花が終わりです。(ドライフラワーにするには今が一番良いそうです)
代わりに咲いているのはノリウツギの仲間です。さまざまな品種があるそうです。
IMG_5262.JPG

しのはらペンションの庭ではジニアやナスタチウムが鮮やかに咲いています。
IMG_5255.JPG

ペンションさんどりよん。庭の入口にあるハマナシ(ハマナス)に
赤くかわいいローズヒップが実っています。
IMG_5258.JPG
木の実や葉の色などに、少しずつ秋が漂いはじめています。
この他の写真は原村案内所インスタグラムで随時ご紹介します。

 

木陰の庭でアナベルが見ごろです 8月14日

ペンション線のアナベルはそろそろ色あせはじめましたが、
各ペンションのお庭など木陰がある場所では今が真っ白で見ごろです。

カフェ&ランチ アナベル

IMG_5177.JPG

今年は梅雨が長く、開花が遅くもなったのですが
お盆にアジサイがこんなにきれいに咲いているのは、不思議な感じがします。
8月になると高原の庭には、華やかなお客さんがやってきます。
カラスアゲハが花の間をひらひらと飛び回っています。
IMG_5181.JPG

アンティークメロディ

ポピーマロウという濃ピンクの花が咲いています。
IMG_5175.JPG

 

鮮やかな夏の花たち 8月2日

原村でも昼間は「暑い、暑い」と過ごすような日差しの強さです。
夕方に雨が降ることが多く、夜はとても涼しくなります。

ペンションわれもこう

広い芝生にヘメロカリスなど夏らしい花が咲いていました。
アジサイもまだ咲き残っています。
IMG_20190802_100009.cleaned.jpg

山ぶどうの蔓をつかったかごバッグなどのギャラリー展示販売も行っています
われもこうギャラリー 夏の展示会開催のお知らせ

ペンションオリーブ

スモークツリーがふわふわと咲いています。

IMG_20190802_102609.cleaned.jpg

森のクレードル

花の小道が続く森のクレードルのお庭。アナベルの奥に揺れているのはハタザオキキョウでしょうか。
原村の庭でこの時期に良く見る紫の花です。

IMG_20190802_101126.cleaned.jpg

 

アジサイの季節になりました 7月22日

雨が続き、庭主さんも「日照不足ですね」とおっしゃいます。なかなか咲き進まない花ですが
ヤマアジサイなどが美しく色づく季節となりました。

ペンションアカデミー

IMG_4900.JPG

ヤマアジサイの紅(くれない)が少しずつ赤くなりかわいらしい様子です。

IMG_4902.JPG

アナベルも白く清涼感があります。

カフェ&ランチ アナベル

お客様からも「そろそろ咲きましたか」とお問い合わせが多いそうです。
やっと白さが出てきたアジサイのアナベル。

IMG_4896.JPG

アナベルは桜のソメイヨシノのようにどれも同じ株から分けられた花だと聞きます。
標高の低い街からじょじょに咲き進んでいく様子は、桜前線ならぬ「アナベル前線」かも知れません。
カフェ&ランチアナベルは木陰が多いので少し咲き方もゆっくりなようです。

ペンションカラビナ

IMG_4906.JPG

芝生の庭にこちらもアナベル。

ペンショングリーングラス

専用のドッグランのあるペンションです。
入り口でバラなどが咲いていました。

IMG_4908.JPG

 

木陰の庭にもバラの花 7月5日

あじさいのアナベルがたくさん植えられている「カフェ&ランチ アナベル」の庭です。
こちらの庭は木陰が多いためとても涼しく、
アナベルのつぼみもペンション通りと比べると、まだ少し小さめでした。
開花は7月中旬以降になりそうです。

この週末は八ヶ岳クラフト市で八ヶ岳自然文化園にお出かけの方も多いことでしょう。
クラフト市の会場に近いペンションビレッジのオープンガーデンもまわってみてはいかがでしょうか。
カフェ、そば店などもありますよ。お店の場所は上記マップをご参照ください。

IMG_4729.JPG
素敵なモーブ色のバラはノヴァーリスという品種だそうです。大きな花です。

小花のバラも開花が始まっています。
IMG_4732.JPG

このアーチはバラのつぼみでいっぱいです。
IMG_4728.JPG
右手にある明るいグリーンがアナベルの葉です。

アーチを彩るバラ 7月3日

ペンション ラディッシュガーデン

第1ペンションビレッジのラディッシュガーデンです。
アーチのバラが有名なペンション。少しずつ咲き始めました。

IMG_4676.JPG

まだまだつぼみがいっぱいです。

こちらはオベリスクにからませたバラです。

IMG_4686__2_.JPG

さまざまな種類の花が咲いています。

IMG_4690.JPG

 

酒井ペンション

こちらも第1ペンションビレッジにあります。
IMG_4697.JPG
木陰で一休み、ゆったりとした時間が流れる場所です。

バレリーナでしょうか? 可憐なバラが咲いていました。
IMG_4694.JPG

 

オープンガーデン参加ペンション等一覧

(※リンク先は施設のホームページです)

ペンションアカデミー
カフェ&ランチ アナベル
アンティークメロディ 
ペンション想い出 
ペンションオリーブ
ペンションカラビナ 
ギャラリーHARA
ペンショングリーングラス
コスモス 
八ヶ岳ペンションサインポスト
ペンションさんどりよん 
しのはらペンション 
内藤ペンション
ペンション野の花
早川ペンション
森のクレードル
ペンションラディッシュガーデン
ペンションラ・フォーレ
ペンションわれもこう
ワンズワース
八ヶ岳美術館

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。