トップ記事ソバの花が咲き始めました 今日の原村 2019年8月

ソバの花が咲き始めました 今日の原村 2019年8月

夏の終わりを告げる花たち 8月26日

8月も終わりに近づきました。日中は気温があがり暑いほどですが
夜には窓を閉めて毛布を1枚増やしてという方も増えてきたのではないでしょうか。

このような昼夜の気温差は植物が好む環境のようで多くの花が生き生きとして見えます。

エンビセンノウの、ネオンカラーのようなオレンジ色が草むらで輝いています。

IMG_5236.JPG

サワギキョウ、コバギボウシなどが花茎をのばしてゆれています。

IMG_5234.JPG

ススキも穂が出ています。

IMG_5226.JPG

園内のレストラン、デリ&カフェ「K」のショーケースには
夏の名残を形にしたような、美しいケーキが並んでいました。
農場のマキさんによる手作りケーキシリーズとのことです。
IMG_5242.JPG

デリ&カフェKの前で販売されている「八ヶ岳生トウモロコシ」はTV取材が行われていました。
IMG_5223.JPG
SBCニュースワイドで28日(水)の放送を予定しているそうです。
(予定は変更される場合もあるとのことです)。

 

少しずつそばの花も咲き進んでいます。
午前中は逆光でうまく撮影できませんでした。午後がおすすめです。
IMG_5221.JPG

 

秋の気配を感じる高原です 8月20日

地元では「よいしょ祭りが終われば秋」と話される方もいらっしゃいますが、本当にその通りです。
8月17日の祭りの日はとても暑かったのですが、今日は曇り・雨もあって空気はひんやり。

八ヶ岳中央農業実践大学校の牛たちも暑さから逃れて、のびのびと食欲も旺盛です。

IMG_5190.JPG

早くも赤くなりはじめたヤマザクラの葉が「秋」を感じさせてくれます。

IMG_5196.JPG

農場では、この牛たちのミルクや農場でとれた卵を使ったプリンが売られています。
八ヶ岳農業大学プリン、チーズプリン、ルバーブプリンの3種類。
かわいいビン入りでお土産にもぴったりです。
IMG_5201.JPG
こちらのプリンの他、スムージーやかき氷も食べられるキッチンカーは9月23日まで出店するそうです。
(なとりさんちのたまごや工房)https://www.nkeiran.com/news/350.html 

また、村内ではソバの花も咲き始めました。まだ葉が伸び始めたばかりの畑も多いですが
一部の畑で白い花が見られます。こちらはズームラインの深山交差点付近です。
IMG_5205.JPG

水田の稲穂もふくらみはじめており、まだ8月だということを忘れてしまいそうです。

IMG_5209.JPG
8月24日は「八ヶ岳ジャズライブコンサート」、
8月23~25日はカナディアンファームで「奏での森くらふと」が開催されます。

 

木陰には涼しい風が吹いています 8月14日

先週は連日30℃以上となる日が続きましたが、お盆期間に入ってからその暑さも少し和らいできました。
八ヶ岳自然文化園でも木陰には涼しい風が通って、皆さんリラックスして過ごしていらっしゃいます。

IMG_5162.JPG

湿生花園にはギボウシらしき薄紫の花がたくさん咲いていました。
IMG_5171.JPG

コオニユリでしょうか。斑点のある鮮やかなオレンジの花です。
IMG_5160.JPG

おもしろ自転車のコーナーは日向で少しジリジリきますが
子どもたちの声でにぎやかです。
IMG_20190814_100947.cleaned.jpg

八ヶ岳自然文化園では「星空の映画祭」を開催中です。ぜひお楽しみください。
八ヶ岳美術館近くのイベント・朝市広場では原村高原朝市が開催中されています。

 

ひまわりが咲いています 8月5日

8月2~4日の星まつりには多くの皆さんにご来場いただき、ありがとうございました。
星まつりの間、休映していた「星空の映画祭」も、
昨晩より引き続き毎晩上映していますので、ぜひお楽しみください。

エコーライン沿いにある、たてしな自由農園原村店です。
併設するレストラン808キッチン&テーブルの奥に、ひまわり畑があり、現在見ごろです。

IMG_20190804_132123_.cleaned.jpg

畑の近くに脚立があり、こんな感じで上から撮影できます。
記念撮影をされている方が何人もいらっしゃいます。

IMG_20190804_132139.cleaned_.jpg

たてしな自由農園には、今、桃やセロリなど夏の農産物がたくさん。
原村観光案内所もありますので、ぜひお立ち寄りください。

この他の写真は原村観光案内所インスタグラムにも随時掲載いたします。
(ひまわりの花は8月4日に撮影したものです)

 

今夜から星まつりを開催 8月2日

八ヶ岳自然文化園では朝からテントの設営など準備が進められています。
今日夕方から、サマーホリデーin原村星まつりが開催されます。
雲が少しありますが、夜には星が見られるお天気になりますように。

IMG_20190802_095710.cleaned.jpg
まだイベント前で静かな八ヶ岳自然文化園です。

8月2日と3日の夜は、星まつり開催に伴い「星空の映画祭」は休映です。
4日(日)はボヘミアン・ラプソディを上映予定ですので、ぜひ足をお運びください。

八ヶ岳自然文化園のレストラン、デリ&カフェKの前に「八ヶ岳生とうもろこし」の屋台が出ています。
夏の間、ここで販売するとのことです。昨年はお問い合わせが多かったにもかかわらず
なかなか買えないという状況が続いた、人気のトウモロコシです。

鮮度保持のためのフィルムにやさしく包まれています。名前の通り生でも食べられます。
冷やして食べるのがおすすめです!

IMG_20190802_095316_.jpg

村内での野菜の摘み取り体験・ベリー類の摘み取り体験については
こちらのページをご覧ください。

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。