トップ記事保育園地域交流!『カレー会』(9月27日)

保育園地域交流!『カレー会』(9月27日)

カレー会が行われました!

老人クラブの方々との交流の締めくくり、一大イベントの『カレー会』が行われました!

カレー会までに年長はニンジンを栽培し、収穫しました♪

にんじんをしゅうかくしています

葉っぱの根元を持って力いっぱい抜きます!

 

自分が抜いたニンジンの大きさ比べをしています

「こんなに大きいのが抜けたよ!」

 

年中は春から、老人クラブの方々とジャガイモ植え、収穫と継続して交流を続けて来ました。

大量のじゃがいもが収穫できました

今年もいっぱいジャガイモが収穫できました♪

 

カレー会前日には『カレー会集会』が行われます

スライドショーで野菜の収穫の様子を紹介

野菜の収穫風景や各たてわりのカレーの名前、カレーに入れる食材を紹介します。

 

すずらん組のカレーの名前を紹介

すずらん、つくし、もものたてわりは『ハッピーハロウィン ゼロワン プリキュア カレー』

トウモロコシ、アイス、マシュマロが入ります。

 

たんぽぽ組のカレーの名前の紹介

たんぽぽ、すみれ、うめのたてわりは『きらきら どきどき カレー』

サツマイモ、マシュマロ、たらこが入ります。

 

ひまわり組のカレーの名前を紹介

ひまわり、あやめ、ばらのたてわりは『ハロウィン きらきら しあわせ カレー』

チーズ、はちみつ、カボチャが入ります。

 

いよいよ『カレー会』当日!

カレー会の日の晴れた空

天候にも恵まれ準備万端!

かまども準備完了

晴れの日は外でかまどとお釜を使いカレーを作ります♪

手作り看板も掲示

みんなで作った看板も飾ります!

 

朝から子どもたちが野菜の皮むきをしたり、切ったりしました。

この日も老人クラブの方々が丁寧に調理を手伝ってくださいました。

かまどを囲んで様子を見ます

ジャガイモ植えや収穫にも来ていただいている老人クラブの方は子どもとも顔見知りに。

カレーの歌をうたって完成を待ちます

「あ!前に来てくれたおじいちゃ~ん!」と手を振る子もいました。

マシュマロを入れさせてもらいました

かまどの火を見たり、煮え立つカレーを見たり、カレーの手遊びをしたりして完成を待ちます。

 

カレーが完成すると子どもたちは大喜び!

「大盛り!」とお願いして、たくさん食べていました!

 

老人クラブの皆様、今年度も保育園の活動にご参加いただき、ありがとうございました!

老人クラブの方と子どもが手をつなぎ畑へ行く様子ジャガイモの植え方を丁寧に教えてくれる様子

核家族が多くなる現代、世代間交流は子ども達にとって大変貴重な経験となっています。

老人クラブの方とジャガイモの収穫をする様子様々な世代が一緒に畑で作業しています

これからも原村保育園では地域との繋がりを大切にし、交流をしていきたいと思います。

今後も地域交流活動へのご理解、ご協力をよろしくお願いします

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。