トップ記事紅葉が見ごろです 今日の原村・八ヶ岳 2019年10月

紅葉が見ごろです 今日の原村・八ヶ岳 2019年10月

ゆるキャラグランプリ2019まもなく決戦イベント

3_____.jpg

ゆるキャラグランプリ2019のインターネット投票は終了しました。
11月2日(土)・3日(日)には長野市エムウェーブで
最終決戦投票にともなうイベントが開催されます。
イベント会場には原村のセロリンも登場します。
https://www.yurugp.jp/jp/

八ヶ岳の小径で秋散歩 10月28日

昨日まで開催されていた八ヶ岳まるごと収穫祭、八ヶ岳クラフト市など、
村内のイベントには、多くの皆さまに足をお運びいただきまして、ありがとうございました。
大盛況のうちにイベントが終了し、今日は村内がいつもより静かに感じられるようです。

八ヶ岳の小径(こみち)に出かけてみました。
八ヶ岳鉢巻道路から舟山十字路までつながる道です。

IMG_5643.JPG
人里から少し離れます。クマ避けに鈴などがあると心強いです(早朝や夕方は特に)。

八ヶ岳鉢巻き道路の入口から2kmあまり行くと、視界が開け、阿弥陀岳が見えるビューポイントがあります。
この道の全長は約3.5kmで、丸山の森方面につながっています。
IMG_5655.JPG

良く見ると山も秋らしい色に変化していました。
10月も今週で終わりです。そろそろ霜の便りが聞かれるかも知れません。

IMG_5666.JPG

八ヶ岳美術館です。駐車場のモミジが真っ赤になりました。
IMG_5668_.jpg

■10月28日現在、台風19号の影響による中央道の通行止めは解除されています。
JR中央本線の特急あずさも、本日から運行が再開されました。
原村へは通常通りお越し頂けます。詳細情報は各会社HPにてご確認下さい。

 

八ヶ岳自然文化園の紅葉が見ごろです 10月25日

本日から27日(日)まで、八ヶ岳クラフト市が開催されている八ヶ岳自然文化園です。
雨のため歩いている方はまばらですが、
その分じっくりと商品を眺め、比べ、悩んでいるお客さまの姿が見られました。

IMG_5629_.jpg
クラフト市で、たくさん写真を撮らせていただきました。
原村観光案内所のインスタグラムで随時ご紹介しますので、どうぞご覧ください。


園内の紅葉も美しくなってきました。
26日(土)からは晴れの天気予報となっています。多くのクラフト作家さんが出店されます。
おいしいお食事のキッチンカーも並びます。ぜひお立ち寄りください。

また、26日(土)・27日(日)は八ヶ岳中央農業実践大学校で八ヶ岳まるごと収穫祭が開催されます。
クラフト市と収穫祭は無料シャトルバスで行き来できます。どちらもお楽しみください。

 

八ヶ岳が冠雪しました 10月23日

雲が晴れた八ヶ岳は雪化粧をしていました。

IMG_5618.JPG
昨日のうちに白くなっていたとのことです。
2018年の記録を見返すと10月16日に初冠雪とありました。今年は1週間ほど遅いようです。

飛行機雲が良く見える空でした。
IMG_5619.JPG

ペンション線の桜もより一層赤くなりました。
IMG_5614.JPG

八ヶ岳美術館の周辺です。
IMG_5616.JPG
今週末は八ヶ岳クラフト市(八ヶ岳自然文化園)25日(金)~27日(日)、
八ヶ岳まるごと収穫祭(八ヶ岳中央農業実践大学校)26日(土)~27日(日)など
イベントが開催されます。ぜひ原村にお越しください。

 

■10月23日現在、台風19号の影響による中央道の通行止めは解除され、
車の場合、東京方面から原村へ通常通りお越しいただけます。
JR中央本線は全線開通しましたが、在来線は山梨県内で本数を減らしながら運行、
特急あずさは10月末頃まで運休が続く見込みとのことです。

 

樅の木荘前のイチョウが色づいてきました 10月21日

今年の紅葉は少しゆっくりだね、というような声が聞かれます。
樅の木荘のバス停の前にあるイチョウの木も、やっと黄色くなりはじめたところです。

IMG_5600.JPG

近づいて見ると、葉が付け根の方から黄色くなって、このような模様になっています。
IMG_5601.JPG

まるやち湖の周辺の散策路です。

IMG_5611.JPG

八ヶ岳自然文化園では木々の紅葉もきれいになってきましたが、その根元などには
色々なキノコが生えており、にぎやかです。

IMG_5610.JPG

■10月21日現在、台風19号の影響による中央道の通行止めは解除されました。
東京方面から原村へは通常通りお越しいただけます。
JR中央本線は全線開通しましたが、在来線は山梨県内で本数を減らしながら運行、
特急あずさは10月末頃まで運休が続く見込みとのことです。

 

八ヶ岳自然文化園の紅葉 10月18日

寒さを感じさせる雨が降り、村内で暖房器具を使い始めたという話も聞くようになりました。
八ヶ岳自然文化園のシンボルツリーともいえるオオバボダイジュは全体が黄色くなっています。
IMG_5594.JPG

モミジ類の色づきには少し早いですが、シラカバの黄色、ヤマザクラの赤、ツタウルシの朱色など
さまざまな紅葉が見られる八ヶ岳自然文化園です。
IMG_5589.JPG

■台風19号の影響による中央道の通行止めとJR中央本線の運休が続いています。
東京方面から原村へは通行止め部分を迂回してご来訪いただけます。
また10月20日までの高速バス運行が決定したそうです。詳細は下記サイトをご覧ください。

 

ヤマザクラが紅葉しています 10月16日

午前中は少し霧がかかっていた原村です。
ペンション線のヤマザクラが色づいています。

IMG_5539.JPG

農場のヤマザクラも赤くきれいです。

IMG_5556.JPG

農場とまるやち湖周辺を結ぶ「白樺の小径」が橋の架け替え工事のため通行止めです
コミュニティバスのセロリン号も、迂回運行をしており、
八ヶ岳自然文化園のバス停が休止されています。八ヶ岳自然文化園にお越しの際は
バス停「ペンション下」をご利用下さい。
【路線バス】セロリン号(原村循環線八ヶ岳線)の一部迂回運行のお知らせ

IMG_5570.JPG
ペンション農場線 終日全面通行止めのお知らせ

八ヶ岳鉢巻道路から農場方面をつなぐ道路も舗装工事のため
10月31日まで片側交互通行となっています(下記地図参照)

また、台風19号による中央道の通行止めとJR中央本線の運休が続いています。
詳細は下記サイトをご覧ください

 

秋らしい草花 10月7日

10月というのに暖かな日が続いています。
紅葉も遅くなるのかなと思いながらも、野山を歩けばあちこちに秋らしい色を見つけられます。

農場のヤマザクラは半分ほど色づいています。
モミジなど他の紅葉が見ごろになる頃には、この葉は散ってしまいます。
村内でも一番早い紅葉です。

IMG_5488.JPG

八ヶ岳美術館のサワフタギは多くの実が青く色づきました。
IMG_5492.JPG

ゆれるススキの間をお散歩してみませんか。
IMG_5498.JPG

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。