トップ記事村内の積雪と路面状況 今日の原村 2019年12月

村内の積雪と路面状況 今日の原村 2019年12月

雪は融けましたが今後の変化にご注意下さい 12月27日

暖冬の言葉の通り、昨夜は雨が降りました。
主だった道路の雪も融けて走行しやすくなっていますが、
坂道・カーブ・日陰の条件が揃うような危険個所も村内にはあります
また、濡れた路面が朝の寒さで凍りますので、お越しの際にはお気を付け下さい。
IMG_7067.JPG

今日は晴れたり曇ったり、雨や雪が降ったりと忙しい天気です。
諏訪湖の上も雨が降っているように見えます。
IMG_7069.JPG

まるやち湖です。薄氷が全面に張っています。
周辺も滑りやすいので足元にお気を付けください。
IMG_7071.JPG

まるやち湖からエコーライン方面に抜ける道です。
この道は冬季は雪が融けにくく、脱輪する車が多い場所ですが
今日はこの通り雪がほとんどありませんでした。それだけ気温が高いのですね。
IMG_7074.JPG
このページでの更新は本日が年内の更新最後となりますが、
原村観光案内所のインスタグラムには路面状況等を随時掲載いたしますので
お越しの際にはご覧ください。

 

15cmあまり積雪がありました 12月23日

クリスマスを前に原村は一面白い雪に包まれました。
IMG_6987.JPG
主だった道路は除雪によって走行可能となっています。
細い道、日陰は雪が多く残っていますので走行にご注意下さい。

朝は雲に包まれていた八ヶ岳もじょじょに姿を現しました。
IMG_7053.JPG

気温が下がればスケートリンクとなるはずの原小学校の校庭です。
良い場所を見つけたとばかりにカモたちがたくさん浮かんでいました。
IMG_7046.JPG
スケートができるようのは、もう少し先になりそうです。

 

八ヶ岳美術館では縄文展を開催しています 12月20日

原小学校の広い校庭に水が入りました。冬のスケートリンクを作るための水です。
少し暖かい日が続いており、湖のように波打っていますが、
しばらくしたら自然の寒さで立派なスケートリンクへと変貌します。

IMG_6970.JPG

原小学校の標高は1020mほど。そこから300mあまりも高い場所にある八ヶ岳美術館では
現在「縄文のアーティスト」展を開催中です。
IMG_6955.JPG

平成30年に「信州の特色ある縄文土器」として県宝に指定された原村内から出土の土器を
一堂に展示しています。

IMG_6956.JPG

おもしろい文様や立体的な造形など、縄文のアートをお楽しみ下さい。

IMG_6960.JPG

12月25日までは八ヶ岳美術館でクリスマスフェアも行われており、
樅の木や白樺で作られたクリスマスリースなどが展示されています。
ショップにはクリスマス雑貨も多く並んでいますよ。

 

ヤドリギの観察 12月13日

まるやち湖に午後行ってみたところ、氷が張っていました。
12月も半ばとなって、日陰の氷は一日中融けずに残っているようです。

IMG_6902.JPG

空気が澄んで、八ヶ岳自然文化園から北アルプスの先端が見えました。
IMG_6905.JPG

シラカバの枝についているのはヤドリギです。

これが八ヶ岳自然文化園の中でも多く見かける緑の実のタイプ。
IMG_6908.JPG

これは赤い実のまだ小さなヤドリギ。アカミヤドリギというようです。
丸く大きく育った株も園内にあります。
IMG_6909.JPG

こちらは実が細かく葉がありません。
ホザキヤドリギでしょうか。
落葉性なのだそうです。
IMG_6906.JPG

今日見つけられたのはこの3種類でした。

 

ウィンターシーズンが開幕します 12月6日

長野県内でも松本市などから積雪のニュースが聞かれました。
IMG_6774.JPG

原村の雪はまだ八ヶ岳にかかるものだけですが、
山で雪が降るごとにその面積は広く下へと広がるようになってきました。

IMG_6768.JPG

富士見町のパノラマスキー場は、明日12月7日(土)からオープンするそうです。
白い雪のかかった部分が日々伸びていくのが麓からも見えます。
現在、1000mほど滑走できるとのことです。

IMG_6772.JPG

遠くのぞむ富士山は歌の通り、頭を雲の上に出しています。
IMG_6764.JPG

12月7日は星空のイルミネーション、週末イベント最終日です。
クリスマスプレゼントを作ろう、と題してワークショップイベントを開催します
https://www.haramura.com/index.php/event-info/52-

IMG_6717.JPG
体験のご予約は12月6日(金)まで原村観光連盟で承ります。
TEL.0266-79-7072

 

日向も寒い1日 12月4日

今日は良く晴れて青空も見えていましたが、気温があがらず寒さを感じます。
まるやち湖には、薄く氷が張り始めています。
IMG_6746.JPG

日向の霜柱も融けずに残っています。
IMG_6761.JPG

薪割りをしている様子を撮影させていただきました。
本当の寒さがくる前に、こうして皆さん薪の準備に余念がありません。
IMG_6753.JPG

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。