トップ記事冬に遊ぶ 今日の原村・八ヶ岳 2020年1月

冬に遊ぶ 今日の原村・八ヶ岳 2020年1月

雲海が見られました 1月29日

昨夜の雨も雪にならず終わり、月曜日の雪もほとんどが融けました。
朝には雲海が見られました。

IMG_7284.JPG

原小学校の校庭スケートリンクは融けてしまい、またしてもカモたちの憩いの場に。

IMG_7294.JPG

そんな暖かな日が続いていますが、冷え込む予報も出ています。
2月1日(土)には諏訪エリア一帯で「灯そうアイスキャンドル」イベントが開催されます。
原村でも八ヶ岳自然文化園のデリ&カフェKが会場となり夜に灯りをともします。
現在、アイスキャンドルの仕込み中でした。
IMG_7302.JPG

普段の原村なら一晩でカチカチに仕上がるのですが、なかなか凍らないようです。

IMG_7307.JPG
ホットワインなどの特別メニューもあるそうなのでぜひお越しください。
翌2月2日(日)は同じ八ヶ岳自然文化園で原村クラフトマルシェが開催されますよ。
イベント情報はこのページ下部にある「関連記事」のリンクからご覧ください。

 

暖かな冬 1月23日

おととい、スケートができたと喜んだのもつかの間
昨日の雨で原小のスケートリンクは大部分が水に戻ってしまいました。

IMG_7280.JPG

エコーラインより上の標高が高いエリアでは日陰に雪や氷が残っていますが
この八ヶ岳の雪の残り方を見ても、平年の春先のような印象を受けます。

IMG_7281.JPG

樅の木荘のロータリー奥に、ご自由に使っていただける足湯があります。
左奥に見えているのは桜の木です。春には良い景色が見られそうです。
IMG_7246_2_.JPG

この他の写真は、原村観光案内所のインスタグラムでも随時ご紹介します。

 

原小のスケートリンク 1月22日

今朝の最低気温はマイナス8℃ほどだったようです。
原小学校の校庭リンクでは、今朝スケートの授業が行われていました。
例年より少し滑れるスペースは小さいようですが、氷はしっかりとしています。

IMG_7232.JPG

授業といっても、このように楽しそうです。

IMG_7238.JPG

今季初めてのスケートの授業とあって、歓声が響いていました。

IMG_20200122_091453.cleaned.jpg

 

少し雪が増え犬たちは喜んでいます 1月20日

八ヶ岳自然文化園のドッグランです。週末の雪で園内も真っ白になり、
犬たちも喜んでかけまわっているようです。

IMG_7172.JPG

犬だけでなく人も雪遊びできるくらいの雪が残っています。
スノーシュー等の貸し出しもしていますので、ご利用ください。

大きなツララも久しぶりに見ました。

IMG_7185.JPG

まるやち湖からの八ヶ岳の眺めは、今日は雲がで隠れがちでした。

IMG_7189.JPG

 

飛行機雲が良く見えました 1月17日

今日は良く晴れて「八ヶ岳ブルー」の濃い空が広がりました。
八ヶ岳から飛び出すような飛行機雲がくっきりと見えています。
IMG_7144.JPG
上空の湿度が高いと飛行機雲が見えやすいそうですね。
それが影響したのか午後は雲の厚い空となりました。

八ヶ岳中央農業実践大学校の敷地には雪が残っています
IMG_7151.JPG

暖冬とは言いますが寒い1日です。原村で外を歩くのでしたら帽子と手袋は必須です。
週末の天気予報は雪マークがついたり消えたりしており、寒くなりそうです。

IMG_7147.JPG
 

4~5cmほど雪が積もりました 1月15日

昨夜から降り始めた雪は、朝になって5cmほど積もりました。
それでも日中の日差しは暖かく、ほとんどが午前中に融けてしまい、まるで春の雪のようです。
標高960mほどの道路です。
IMG_7134.JPG

標高1300mまで上りますと、雪はしっかりと残っていました。
まるやち湖、八ヶ岳自然文化園付近です。
IMG_7127.JPG

山には雲がかかり、まだ雪が降っているように見えました。
IMG_7126.JPG
本日は八ヶ岳自然文化園は休園でした。開園時、雪があれば雪遊びの道具などもレンタルできます。
 

 

寒さが緩んでいます 1月10日

朝の最低気温はマイナス5℃からマイナス8℃ほどと、原村にしては暖かな日が続いています。
路面も乾いた場所が多く走行しやすくなりました。

今週末は正月飾りなどを焼いて、今年の健康や豊作を願う
「どんど焼き」が開催される地区が多いようです。

IMG_7101.JPG
まるやち湖のほとりにも、どんど焼きの準備ができていました。

凍ったまるやち湖の向こうは雲がかかっており、今日は八ヶ岳は見えません。
IMG_7099.JPG

農場の雪もだいぶ少なくなりました。
IMG_7122.JPG

ヤギたちはお腹いっぱいのようで、小屋から出てきません。
IMG_20200110_100318.cleaned.jpg

日陰の雪も半分ほど融けて春のような気候が続いていますが
1月12日(日)は天気予報に再度、雪マークが出ています。お越しの際にはお気を付けください。

 

新年を迎えて 1月6日

年末年始には多くの皆さんに原村をお訪ねいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年が明けて、気温もさらに下がってきました。
まるやち湖の氷はまだ薄そうですが全面に広がっていました。
IMG_7079.JPG

小川も凍り始めています。

IMG_7088.JPG

雪の上にはウサギらしき足跡が残っています。

IMG_7097.JPG

標高1300m、八ヶ岳自然文化園付近の道路はこのように凍結している箇所が多くあります。

IMG_7092.JPG
一見すると濡れた路面のようで、実はカチカチに凍結した「ブラックアイスバーン」と呼ばれる状態です。
しかもこの上にうっすらと雪がのっている場所もあり、歩いても滑ります。
どうぞ気を付けてご通行ください。
 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。