トップ記事2020年農林業センサスの実施について

2020年農林業センサスの実施について

poster.jpg
2020年農林業センサスポスター.pdf (PDF 1010KB)

 農林水産省では、「2020年農林業センサス」を実施しています。
 この調査は、統計法に基づく基幹統計調査として、国が5年に1度全国一斉に実施する大規模な調査です。
 調査の趣旨についてご理解いただき、皆様のご協力をよろしくお願いします。
 

調査の目的・概要

 調査の目的は、我が国農林業の生産構造や就業構造、農山村の実態とその変化を明らかにすることです。調査結果は、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料として幅広い分野で利活用されます。

 詳しくは、農林水産省「2020年農林業センサス キャンペーンサイト」をご覧ください。
(※農林水産省ホームページへリンクします。)
 

当村における主な調査日程

事務内容 日 程
統計調査員による訪問 令和2年1月~2月
調査基準日 令和2年2月1日現在
インターネットからの回答期限 令和2年2月3日(月)

 調査対象は、村内すべての農林業経営体です。
 農林業を経営している世帯・組織へ統計調査員が訪問し、経営や生産の状態等を聞き取りにより調査します。一部の経営体には調査票を配布しますので、ご回答をお願いいたします。
 

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。