トップ記事今日の原村・八ヶ岳 2020年4月

今日の原村・八ヶ岳 2020年4月

諏訪保健所管内で新型コロナウィルス感染症の方が確認され、原村の施設でも休館等の対策をしています。詳細は村内観光施設の臨時休業とイベント中止情報についてをご覧ください。

現在SNSなどでは「#おうちでながの」の共通ハッシュタグを使い、県内の観光団体や事業者が情報を発信しています。今は長野県に来られない方も、ぜひ画面を通して信州の春を楽しんでください。

原村観光案内所のインスタグラムでも随時写真をご紹介します。

鉢巻道路でも桜が咲き始めました 4月30日

長野県では新型コロナウイルス感染症対策のために特に県境を越えての旅行や帰省を控えていただく
「信州の観光はお休み中です」キャンペーンを行っています。

新型コロナウイルス感染症対策について(長野県)

きょうで4月も終わり。朝の冷え込みはゆるみ、桜も1日でどんどん咲き進んでいきます。
原村の桜もいよいよ標高1400m、八ヶ岳鉢巻道路でも咲き始めました。

写真はペンション線の桜です。
IMG_8093.JPG

今の時期に、もう1種類、原村で目をひきつける花はミツバツツジです。
遠くからも良く目立つ、濃いピンク紫の花です。
IMG_8090.JPG
現在、休業中でお客さんのいない樅の木荘です。
来年は多くの方に桜もミツバツツジも見ていただけますように。

原村マガジンーー村内のテイクアウトできる飲食店を掲載しています。随時更新。

 

信州の観光はお休み中です 4月27日

長野県では新型コロナウイルス感染症対策のために特に県境を越えての旅行や帰省を控えていただく
「信州の観光はお休み中です」キャンペーンを行っています。

新型コロナウイルス感染症対策について(長野県)

農場ではヤギなどがいる「ふれあい広場」を閉鎖しています。
IMG_8045.JPG
人と動物、お互いを守るための措置であると説明がありました。
オープン予定だった農場食堂も、ゴールデンウィークのお休みが決まりました。


原村の飲食店ではテイクアウトを初めているお店が広がっています。
案内所のインスタグラムにて #原村のお持ち帰り でご紹介していますので、ご覧ください。

原村の桜前線は標高1100m、エコーライン付近まで近づいてきました。
臥竜公園(払沢農村広場)の桜です。
IMG_8072.JPG

色々な花がありましたので、ご紹介します。
IMG_20200427_113358.cleaned.jpg
これはたぶんソメイヨシノです。

ソメイヨシノよりひとまわり小さい花がびっしりと咲いている木も。
IMG_8073.JPG

少し濃いピンクはコヒガンザクラでしょうか。
IMG_8048.JPG

八重のシダレザクラも咲いています。
IMG_8063.JPG
桜も近づいて良く見ると色々な花があるのですね。

 

来年は皆さんにもこの桜を見ていただけますように 4月24日

現在、原村では標高1000mくらいのエリアで桜が満開です。
エコーラインより上は咲き始めです。
現在、ご来訪はいただけませんが、画面を通じて原村の桜をお楽しみ下さい。

室内公民館の桜が満開です。今日は風が強く寒く感じます。
IMG_7984.JPG

柏木公民館です。満開です。
IMG_7966.JPG

菖蒲沢です。少し葉が出てきてしまいました。
IMG_8015.JPG
 

桜にメジロが来ています 4月21日

週末から雨や曇りが続いています。その分、桜の開花の進み具合もゆっくりのようです。
室内公民館の桜は五分咲きくらいです。今日の空はどんよりしています。

IMG_7796.JPG

IMG_7807.JPG

あちこちの桜に、メジロが蜜を吸いに来ている姿が見られました。
IMG_7794__2_.JPG

 

ソメイヨシノが咲き始めました 4月16日

室内(むろうち)公民館の桜が咲き始めました。原小学校でも咲き始めています。
IMG_20200416_090940.cleaned.jpg

菖蒲沢のシダレザクラは五分咲きくらいです。
IMG_7759.JPG

柏木の桜はタカトオコヒガンザクラだそうで、遠くからも濃ピンクが良く見えます。
IMG_7776.JPG

こちらがシダレザクラの花。
IMG_7763.JPG

こちらがコヒガンザクラの花です。
IMG_7779-3.jpg

 

コヒガンザクラが咲き始めました 4月14日

昨日の雨は標高の高いエリアでは雪になり、八ヶ岳も真っ白になりました。
IMG_7731.JPG

日差しは暖かいのですが、冷たい風が強く、帽子や手袋が必要な天気でした。
先週末にはすぐにでも開花しそうに見えたソメイヨシノですが、
今日になってもまったく咲いていませんでした。

その代わりに、コヒガンザクラが咲き始めていました。
柏木の桜です。
IMG_7736.JPG

コヒガンザクラの方が本来は咲く時期が早いそうなので、これが自然のタイミングなのでしょう。
少し標高が上がって1050mほど、臥竜公園の桜も咲き始めました。
これもつぼみの見た目からコヒガンザクラのように見える木です。
IMG_7750.JPG

菖蒲沢のシダレザクラは三分咲きくらいです。
IMG_7746.JPG
 

水仙が咲きました 4月8日

室内(むろうち)公民館の桜のまわりで水仙が5分咲きになりました。
桜はまだ1輪も開いていません。
桜のつぼみのふくらみ方も、ここ数年では今年が一番早いのですが
朝晩冷える日がつづいているので、開花にブレーキがかかっているようです。
IMG_7718.JPG

こちらは柏木の桜です。いよいよつぼみがふくらんできました。
IMG_7716.JPG

菖蒲沢のシダレザクラは開いた花が少しずつ増え、一分咲きといったところです。
IMG_7725.JPG

大きい木ですので、日の当たるところだけ咲き始めています。
IMG_7728.JPG

 

菖蒲沢のシダレザクラが咲き始めました 4月6日

樹齢100年以上といわれる、菖蒲沢のシダレザクラです。
IMG_20200406_094930.cleaned.jpg

よく枝の間に目をこらしてみると、花が咲いていました。
多くのつぼみは膨らんでいまにも咲きそうです。
IMG_770_.jpg

柏木の桜です。コヒガンザクラのつぼみが赤みを増してきました。
IMG_7695.JPG

枝の間でモズのカップルが飛び回っていました。こちらはオス。
IMG_7682.JPG

室内(むろうち)の桜です。水仙の花も咲き始めて、準備万端ですね。
IMG_7700.JPG

 

桜のつぼみがふくらみはじめました 4月3日

柳の枝に小さな黄緑色の葉が見え始め、少しずつ原村の風景にも色が戻りつつあります。
桜のつぼみもふくらみはじめました。
IMG_20200403_150107.cleaned.jpg

この桜は、室内(むろうち)公民館の桜です。

IMG_20200403_150034.cleaned.jpg

右手の丘に群生している水仙も咲き始めており、今年も桜との取り合わせが見られることでしょう。
ただし、まだ霜が降りる寒い朝もあり、桜の知らせには少し早いようです。

昼間は天気が良く気温が上がりました。
まるやち湖のまわりでは散歩をしたりお弁当を食べる皆さんの姿が見られました。

IMG_20200403_142140.cleaned.jpg
 

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。