トップ記事全県の感染警戒レベル「3」に引き上げについて

全県の感染警戒レベル「3」に引き上げについて

 年末年始以降、新規陽性者が急増する中、オミクロン株の感染が県内でも確認されており、現在、感染状況が落ち着いている圏域を含め、今後の爆発的な感染拡大が懸念されます。

 また、入院者数も増加傾向にあり、今後の医療提供体制への負荷の増加を抑制するには、全県で統一的な対策を講じる必要があるため、1月6日、全県の感染警戒レベルを3とし、「新型コロナウイルス警報」が発出されました。

 さらなる感染拡大を抑止するため、次のとおり感染症対策の強化をお願いします。


○基本的な感染防止対策を徹底し、慎重な行動をお願いします。
○早めの受診や検査をお願いします。

○帰省や旅行は慎重に検討をお願いします。
○会食における基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
○ワクチン1、2回目未接種の方で、接種を希望される方は、長野県ワクチン接種会場運営事務局(電話026-480-0400)で受け付けておりますので、ご検討をお願いします。

 なお、長野県では1月7日(金)から1月31日(月)の間、無症状で感染不安を感じる県内在住の方に対して無料検査を実施しております。※終期は感染状況により変更される場合があります。
 詳細は長野県ホームページをご覧ください。 ➡ 
〈新型コロナウイルス感染症の無料検査について>
 

 その他、ご不明な点等については、保健福祉課健康づくり係までご連絡ください。
 

 原村新型コロナウイルス感染症対策本部

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。