トップ記事子育て世帯への臨時特別給付金について(公務員の方)

子育て世帯への臨時特別給付金について(公務員の方)

 新型コロナウィルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、令和2年3月または4月分の児童手当(特例給付を除きます)を受給する世帯に対し、臨時の特別給付金(一時金)を支給します。

ご注意 公務員の方は、申請が必要です。

 所属庁より配布される申請書に、所属庁から児童手当の受給証明を受け、お住まいの市町村担当窓口に申請をしてください。

 例: 令和2年3月31日に原村に住民票があり、児童は新中学3年生。受給者はA市役所に勤務している公務員受給者の方の場合

    A市役所から証明を受けた申請書を子ども課子育て支援係に提出します。

申請書提出先

▶ 新中学3年生までの児童がいる受給者の方

  令和2年3月31日に住民票があった市町村担当窓口に申請します。

▶ 新高校1年生の児童がいる受給者の方

  令和2年2月29日に住民票がある市町村担当窓口に申請します。

原村の公務員受給者の方の申請先

 〒391-0104 長野県諏訪郡原村12080番地 原村中央公民館内 子ども課 子育て支援係

対象者

 平成16年4月2日~令和2年3月31日生まれの児童を養育し、令和2年4月分(新高校1年生については、3月分)の児童手当を受給している方。

 ※ただし所得超過により特例給付(児童1人あたり月5,000円)を受給している方は除きます。

給付額および給付時期

給付額 対象児童1人につき1万円

給付時期 審査終了後、順次給付します(公務員の方)

 

よくある質問

Q1 4月1日付で公務員に採用されました。申請は必要ですか。

A1 申請は必要ありません。ただし、3月31日以前(※新高校3年生の児童については2月29日)に採用になっている方は申請が必要です。

Q2 3月31日付で退職しました。申請は必要ですか。

A2 申請は必要ありません。ただし、4月1日以降に退職した方は申請が必要です。

  所属庁から申請書を受け取ることが難しい場合は、子ども課 子育て支援係(0266-78-4430)にご連絡ください。

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。