トップ記事今日の原村・八ヶ岳 2020年5月

今日の原村・八ヶ岳 2020年5月

諏訪保健所管内で新型コロナウィルス感染症の方が確認され、原村の施設でも休館等の対策をしています。
詳細は村内観光施設の臨時休業とイベント中止情報についてをご覧ください。

現在SNSでは「#おうちでながの」のキーワードで、県内の観光団体や事業者が情報を発信しています。今は長野県に来られない方も、ぜひ画面を通して信州の春を楽しんでください。

原村観光案内所のインスタグラム でも随時写真をご紹介しています。

フジの花が咲いています 5月21日

今日は曇り空で、ポケットに手を入れたくなるような肌寒い1日でしたが
木々は次々と芽吹き、原村も緑に包まれてきました。
IMG_8246.JPG

梢に見える紫色のものは、フジの花です。
IMG_8254.JPG

カッコーとキジが鳴いてにぎやかです。
ケンケン、と声がしたので振り向くと畑の向こうにキジがいました。
IMG_8248.JPG
違う方向からも声がしていたので、縄張りを競っているのでしょうか。
今がお嫁さん探しの真っただ中のようです。

臥竜公園の近くに、村の天然記念物のヒメバラモミがあるのでご紹介します。
二股に分かれた巨木ですが、見上げると枝から若葉が出ています。
本数はごく少ない、珍しい木だということです。

IMG_20200521_102210.cleaned.jpg
機会がありましたら、お立ち寄りください。
 

田んぼに水が入りました 5月11日

先週くらいから、少しずつ村内の田んぼに水が入り始めました。
今日は25℃を上回る気温で夏の暑さですが、風景は春の色合いです。

IMG_8185.JPG
カエルの声も聞こえ、田んぼの周りはにぎやかです。

足元には菜花が咲き、遠くに桜、山の麓は萌える木々の色と、爽やかな景色が広がっています。
IMG_8184.JPG

臥竜公園(払沢農村広場)の主役はソメイヨシノから八重桜へと入れ替わりました。
IMG_8188.JPG

 

郷土館のシダレザクラ 5月8日

今朝は霜がおりるほどの寒い朝でしたが、昼間は良く晴れて暑いほどです。
原村郷土館ではシダレザクラが満開となっていました。

IMG_8157.JPG
なまこ壁の「まてのくら」とシダレザクラです。

八ヶ岳中央農業実践大学校の桜は散りはじめていました。
IMG_8171.JPG
学生さんたちの頑張りで朽ちていた木柵が新しいものに建て替えられ、
牧場もリフレッシュしていました。
早く多くの方に来ていただけるような状態になることを願います。

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。