トップ記事原村にお住いのひとり親家庭等に、支援金を支給します

原村にお住いのひとり親家庭等に、支援金を支給します

原村では新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、原村に居住するひとり親家庭等に支援金を支給します。

 「令和2年度ひとり親家庭等児童激励金」の申請をした方は、申請は不要です。

 本支援金の対象に該当しており、激励金の申請を行っていない方申請が必要です。

支給対象者

令和2年4月1日において原村に居住しており、18歳未満の児童を扶養している方で、下記の要件のいずれかに該当している方。

  •  現に配偶者がおらず、事実婚を含み婚姻をしていないこと。
  •  配偶者が精神・身体の障害により1年以上働くことができない方。
  •  両親がいない児童で、その児童を扶養している両親の親や兄弟の方。

支給額

児童1人あたり30,000円

※ 令和2年度原村ひとり親家庭等児童激励金の申請をしている方は、激励金申請で申請した口座へ振り込みます。口座を変更・解約している方は、子育て支援係(0266-78-4430)へご相談ください。

申請

 申請がいらない方 令和2年度原村ひとり親家庭等児童激励金の申請をしている方 

 申請が必要の方 上記以外の方

提出書類

  1. 原村ひとり親家庭等臨時支援金支給申請書:様式第2号.pdf (PDF 137KB)
  2. ひとり親であることを証明する書類(戸籍抄本、児童扶養手当受給者証の写し(有効期限内のもの))
  3. 本人確認書類の写し(運転免許証、パスポート等)
  4. 振込先口座のキャッシュカードまたは通帳の写し

支給時期

 申請書提出後30日以内

提出先

 〒391-0104 長野県諏訪郡原村12080番地原村中央公民館内

 子ども課 子育て支援係

拒否の申出について

 令和2年度原村ひとり親家庭等児童激励金の申請をしている方で、この支援金を辞退する方は、届出が必要です。この届出を行うと、支援金は支給されません。

提出書類

 原村ひとり親家庭等臨時支援金受け取り拒否の申出書:様式第1号.pdf (PDF 107KB)

提出期限

 令和2年5月25日(月)※必着

提出先

 〒391-0104 長野県諏訪郡原村12080番地原村中央公民館内

 子ども課 子育て支援係

 

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。