トップ記事コロナに負けるな!原村郷土館・まてのくら 今年も開館します!

コロナに負けるな!原村郷土館・まてのくら 今年も開館します!

お待たせしました! コロナに負けず
 郷土館・まてのくら いよいよ開館します!

郷土館チラシ.jpg

郷土館チラシ.jpg (JPG 898KB)

コロナ禍の状況ですが、『原村郷土館』と『まてのくら』、今年度も開館致します。
 郷土館では、毎年皆さんにご好評いただいています『機織り体験』の他にも、
企画展としまして、『美しい原村の煌人 今も輝く二人展』を実施します。
 また、『まてのくら』には、1Fに原村から『鏝絵』を全国に発信する場として様々な
鏝絵や左官職人の道具等を、2Fには農家の収蔵品を多数展示しています。
鏝絵を制作する左官職人の技術には圧巻です。普段遠くからしか見ることのできない
鏝絵を、是非間近でご覧下さい。
 隣接する民俗資料展示室では、明治以降、さかんに行われた養蚕や家内製糸用具を
展示しています。

新型コロナ感染防止対策を行い、来館者の安全性に配慮しています。
今年の夏も、郷土館・まてのくらの癒しの空間で、楽しいひと時をお過ごしください。

  開館期間:2020年7月11日(土)~9月27日(日)
   休 館 日 :月曜日(月曜日が祭日の場合は、火曜日が休館)
       ※9月は土日祭のみの開館になります。
   開館時間:午前9時~午後5時
   入 館 料 :無料

 

新型コロナ感染防止について

・消毒液を設置しておりますので、入館前に手指の消毒をお願いします。
・検温、住所・氏名・連絡先の記入をお願いします。
・機織り機の間に飛沫防止シートの設置。
・裂織り体験後に機織り機の消毒作業を実施。
・「郷土館」「まてのくら」「民俗資料展示室」の換気。
・指導員のマスク着用・手指の消毒。

以上のような感染防止対策を実施致します。なお、検温時に37.5度以上の発熱を確認した
場合、入館をお断りさせていただきますので、ご了承ください。

来館者の皆さまへ

・37.5度以上の発熱や咳等の症状など体調不良の方は、
   来館を控えていただくようお願いします。
・入館の際は、マスクの着用をお願いします。
・観覧の際は、密にならないよう1メートル程度距離を取ってください。

感染予防のため、ご理解とご協力をお願いします。

【裂織り体験】

開館中、着古した着物などを裂いて機織り機で織る裂織り
「ぼろ機織り」を、裂き織り無料で体験ができます。
指導員がおりますので、大人からお子様まで楽しめます。
お子様の夏休みの作品作りにもいかがでしょう。 
織った布は、材料代のみで50cmまでお持ち帰りできます。

  体  験   :無料ですが、10cmまでとします。
  持ち帰りの場合:15cm幅…10cmにつき130円 
           
(例:コースター等 15cm×20cm 260円)
          25cm幅…10cmにつき170円 
           (例:ランチョンマット等 25cm×30cm 510円) 
          30cm幅…10cmにつき230円 (オリジナルの作品作りに最適 !)

※裂き織り体験はいつでも体験できますが、機織り機に空きがない場合もありますので、
  その場合は少しお待ちいただく場合もございます。
  また、ご予約も承っておりますのでお気軽に文化財係(0266-79-7930)までお電話ください。                       

【企画展】美しい原村の煌人 
      今も輝く二人展  ~村の原風景を後世に~
       ◆ 好評につき、第二弾開催中!!◆

                  原村の原風景を版画で描き続けた牛山一子氏と、和紙や布で
立体的な絵を描く吹き出し.png「押絵」を作り続けた牛山よしみ氏

郷土で活躍し続ける女性二人の趣味とは思えない作品を
ご覧ください。

開催期間:7月11日(土)~8月30日(土)

企画展チラシ.jpg (JPG 687KB)
 

仲良し.JPG 静物.JPG
        「仲良し」                     「静物」

   富士山のある風景.JPG        お母さん、ありがとう.JPG
      「富士山のある風景」              「お母さん、ありがとう」           

【参加者募集!!】


◆めざせ1000個!光る泥団子作り泥団子作り
 漆喰を使って、ピカピカ光る泥団子を作ります!

  日     時 :8月3日(月) 9:30~12:00
  参 加 費 :500円
  対     象 :一般
  持 ち 物 :プリン等のガラス瓶、タオル
  募集期間:7月30日(木)まで

 

~お申込み・お問い合わせ~
原村教育委員会 生涯学習課 文化財係まで

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。