トップ記事今日の原村・八ヶ岳 2020年11月~12月

今日の原村・八ヶ岳 2020年11月~12月

「星空のイルミネーション」の点灯期間を延長ました

DSC_1898.JPG
原村 星空のイルミネーションは、好評のためメイン会場のイルミネーションを残し
2021年2月28日(日)まで点灯期間を延長します。
午後5時~午後9時くらいの間、点灯しています。
詳しくは→冬の夜にぬくもり 星空のイルミネーション2020

積雪がありました 12月28日

朝、原村観光案内所の近くです。このあたりでは4cmほどの積雪が見られました。
IMG20201228081930.cleaned.jpg

午後には青空が広がり気温が上がりました。
主要な道路の雪もほぼ融けましたが、日陰などには凍った雪が残りますのでご注意ください。

昼頃、役場から。
IMG_1096.JPG

原小学校の校庭スケートリンクも氷がゆるみ、鴨たちがエサを探しています。
早くスケートができるようにと、楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
IMG_1084.JPG
本年中は多くの皆さんに原村へ足をお運びいただき、また原村に思いを寄せていただき、
ありがとうございます。お体に気を付けてお正月をお過ごしください。
この他の写真は、原村観光案内所のインスタグラムで随時ご紹介します。
 

空は青く、白い八ヶ岳 12月21日

今日はよく晴れた空と雪をかぶった八ヶ岳を撮影できました。
八ヶ岳中央農業実践大学校では牛たちが食事の時間です。
IMG_1024.JPG

まるやち湖の氷も厚みを増してきたようです。
IMG_1032.JPG
 

まるやち湖の雪に小さな足跡 12月18日

寒い日が続いています。今朝の原村の最低気温は-7.5度と記録されていますが、
おそらくまるやち湖のあたりはもっと低く、-10度近かったのではないでしょうか。

午後になっても融けずに氷が張っています。
IMG_1009.JPG

氷の上に小動物の足跡がついていました。
IMG_1010.JPG

雪が降ればクリスマスツリーのようになりそうです。
IMG_1014.JPG
今のところ、原村ではこの先一週間くらいは天気予報に雪のマークはありません。
村内の主だった道路にも雪はありませんが、日陰の砂利道などには先日の雪が残っていますのでご注意ください。
この他の写真は、原村観光案内所のインスタグラムで随時ご紹介します。
 

山とシラカバのコントラスト 12月10日

曇り空からシラカバに陽が差して、暗い山とのコントラストが印象的でした。
今日のまるやち湖です。
IMG_0998.JPG

12月12日(土)から、八ヶ岳美術館では「四季の野鳥展」を開催します。
日本野鳥の会諏訪支部の皆さんが撮影した野鳥の写真や、野鳥の羽で作られた作品などが展示されます。

IMG_1001.JPG

下の写真は、1羽のカワアイサを半年以上も追い続け撮影したもので
撮影者の方が大変思い入れのある1枚とのこと。
冬鳥のカワアイサがケガをして飛び立てず諏訪湖で夏を越したそうです。
秋になり、元気になったカワアイサが初めて羽ばたいて飛ぼうとしているところです。
見慣れたように思える野鳥たちにもさまざまなドラマがあることを知ることができる展示会です。

IMG_1000.JPG

 

冬の青空は鮮やか 12月4日

八ヶ岳自然文化園のレストラン付近です。
今日も雲のない青空が広がっていました。冬の空は深く濃い色です。

IMG_0983.JPG

遠く、北アルプスが雲の上に頭を出しています。
空気が澄んでいて良く見えました。

IMG_0984.JPG
 

まるやち湖に薄氷 12月1日

本日の最高気温は9℃とのこと。まるやち湖周辺はさらに冷えて、
散歩にも手袋や毛糸の帽子がほしくなります。
青く澄み渡った空が印象的でした。
IMG_0972.JPG

日陰は冷えており、昼近くなっても道が凍っています。
まるやち湖の水面にも薄氷が張っていました。
IMG_0973.JPG

 

のんびり牛たち 11月27日

午前中は曇り空、特に朝は霧が濃くたちこめました。
IMG20201127065047.cleaned.jpg

午前中遅くまで霧が残っていましたが、御柱道を八ヶ岳方面にのぼっていくと霧を抜けました。
八ヶ岳中央農業実践大学校では牛たちの食事時間。
IMG20201127100003.cleaned.jpg

八ヶ岳には雲がかかっていてあまり見えません。
IMG_0948.JPG

まるやち湖です。
IMG_0960.JPG

ガマの穂が綿毛になって、池の周囲にも落ちています。
穂が熟すと爆発するようにふくらんで綿になり、タネを飛散させるそうです。
IMG_096.JPG

 

静かなまるやち湖 11月25日

風もなく静かな水面のまるやち湖です。
連休のにぎわいも過ぎて、今日は地元の方らしいご家族連れが散歩に訪れていました。
IMG_0946.JPG

今日も気温は高め。暖かく感じますが、木々の冬支度はすっかり完了しています。

IMG_0947.JPG
今週末からは特に寒くなりそうです。
この他の写真は、原村観光案内所のインスタグラムで随時ご紹介します。

 

寒さはひと休み 11月20日

夜から雨が降って、今日は暖かな朝で、虹も出ていました。
明日からはまた冬の気温に近づきそうです。
IMG_0895.JPG

八ヶ岳自然文化園の様子です。芝が茶色くなって冬の景色に変わっています。
IMG_0903.JPG

まるやち湖でおなじみの水鳥には、冬の渡り鳥だという「キンクロハジロ」が仲間入りしていました。
IMG_0901.JPG

 

おうし座流星群が見頃 11月12日

おうし座流星群が11月12日に見頃のピークを迎えるということで11月11日の夜に八ヶ岳自然文化園・まるやち湖周辺で撮影した画像です。カメラではとらえられませんでしたが、肉眼では明るい火球が見えました。

※八ヶ岳自然文化園は、通常は夜間の入園はできません。
まるやち湖駐車場等で撮影して下さい。
___2_.jpg
↑クリックすると大きい画像が開きます

___4_.jpg
11月17日には、しし座流星群がピークを迎えるそうです。まだまだ星空観察のチャンスがありますね。
原村では星が良く見えますが、すでに夜は0~3℃ほどと大変寒いため防寒対策をしっかりしてご来訪ください。

夜が明けて、霜が降りて寒い朝となりました。
八ヶ岳自然文化園の日陰には午前10時を過ぎても霜柱が残っていました。
IMG_0872.JPG

散策路の日陰の部分だけ凍っています。
IMG_0873.JPG

まるやち湖からの景色です。園内の葉も多くが落ちました。
IMG_0882.JPG

 

人気のシクラメン販売が始まっています 11月9日

八ヶ岳中央農業実践大学校の花苗販売ハウスではシクラメンが花盛りです。
たくさんの苗からお好みのものを選べます。
IMG_0837.JPG

下のシクラメンはバラの香りがする、と書いてありました。「ファルバラローズ」という品種のようです。
香りがバラに似ているか分かりませんでしたが、他のシクラメンより香り高く存在感があります。
IMG20201109140633.jpg

まるやち湖にも行きました。このところ平日でも駐車場に車が複数台あり、紅葉の季節ということもあってまるやち湖を訪れて下さる方も増えているように感じます。
IMG_0842.JPG

周辺の木々は葉を落としつつあります。葉がなくなったことで梢についたヤドリギが目につくようになってきました。
ヤドリギは鳥のフンにまじったタネが、宿主となる木の枝につくことで発芽し、寄生する植物です。生長はゆっくりで、20年ほども育たないと、写真のもののように大きな球形にはならないそうです。
IMG_0845.JPG

 

冬の足音が近づいています 11月4日

最低気温はマイナス1℃、今季最も寒い朝となりました。
標高の高いエリアではもっと冷え込んだかも知れません。

IMG_0800.JPG
カラマツに彩られた八ヶ岳も雪をかぶっていました。

「八ヶ岳森の小径」として整備されている散策路のうち、「白樺の小径」から「農場の小径」を歩くと、ここもカラマツが黄色く色づいています。お散歩されている方がいたので撮影させていただきました。

IMG_0809.JPG

10月末に皆さんに楽しんでいただいた樅の木荘前のイチョウはすべて葉を落としました。
その樅の木荘の上からペンションに続く道の紅葉並木は、色づきが遅めでしたので今が見頃です。
IMG_0818.JPG
この他の写真は、原村観光案内所のインスタグラムで随時ご紹介します。

 

そして、いよいよ今週末7日からは「原村星空のイルミネーション」が点灯します。
今年は点灯式で大勢が集まるイベントを行わず、「オンライン点灯式」での開催となります。

DSC_0031.JPG
※写真は昨年開催の様子です

11月7日の点灯式は午後6時45分からですが、当日は会場内に入れません。
Facebookでのオンライン点灯式をお楽しみください。
点灯期間は11月8日(日)~12月25日(金)。午後5時~午後9時まで点灯しています。

原村観光連盟 TEL.0266-79-7072
https://www.facebook.com/hoshizoraillumination 

 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。