トップ記事【募集期間を延長します】地域おこし協力隊員募集について

【募集期間を延長します】地域おこし協力隊員募集について

星降る里・原村の魅力を高め観光事業を盛り立てて下さる方を募集します

(2021.01.07更新)
首都圏での緊急事態宣言の発出を鑑み、地域おこし協力隊員の募集期間を延期します。
募集締め切りは令和3年2月8日(月)、採用予定日は4月1日(木)とします。
すでに応募いただいた方も面接試験などは新しい募集期限の後になります。
ご質問・ご相談はメールにて商工観光課にお寄せください。


_____.jpg
地域おこしR2募集チラシ延期版.pdf (PDF 837KB)

原村は八ヶ岳の裾野に広がる自然豊かな高原の村です。
眼前には八ヶ岳連峰の山並みが広がり、周囲には北アルプスや南アルプス、
富士山など360度のパノラマが広がっています。

夏でも涼しく過ごしやすい気候と緑豊かな自然環境を求め、
避暑地として多くの観光客で賑わい、移住先としても人気です。

主要産業は農業で、夏でも冷涼な気候を利用して、高原野菜や花の栽培が盛んです。
また通勤圏の諏訪地方は精密機械、電子機器などの製造業が盛んで多くのものづくり企業があります。

観光を中心とした村内産業の活性化を図るため「地域おこし協力隊」を募集します。

____________2.JPG

原村地域おこし協力隊員募集について

1.募集人員

 (1)滞在型観光の推進 1名
 (2)星の降る里ブランドの推進 1名

______1_.jpg

2.活動内容

  (1) 滞在型観光推進
    ・農家やクラフト作家、観光施設等と連携した観光体験メニューの企画、実行
    ・観光イベントの企画、実行、支援
    ・クラフト、こて絵、裂き織り等の伝統文化や自然の魅力発信
    ・体験ガイドの育成支援
    ・その他観光振興に関すること

  (2) 星の降る里ブランドの推進
   ・「星の降る里」ブランドを定着させるため、観光メニューの企画、実行、情報発信
   ・八ヶ岳自然文化園を中心とした星に関するイベントの企画、実行、支援
   ・星の案内人育成、支援
   ・宿泊施設、観光施設等との連携による星をテーマとした誘客活動
   ・その他観光振興に関すること

3.募集対象

  次の要件をすべて満たす方とします。
  (1) 地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方
  (2) 3大都市圏または政令指定都市に居住し、採用後原村に住民票を異動して居住できる方
  (3) 観光、イベント、伝統文化、自然に興味があり積極的に企画・提案・実行ができる方
  (4) パソコン・カメラ等の情報通信・映像機器の基本操作ができる方
  (5) 普通自動車運転免許証を所有している方
  (6) 雇用期間終了後も原村に定住する意思のある方

4.採用条件

  (1) 雇用形態  会計年度任用職員(パートタイム)
  (2) 採用予定日 令和3年3月1日  令和3年4月1日     
    ※双方協議の上、変更する場合があります(新卒の方は4月1日から等)。

  (3) 雇用期間  
    会計年度任用職員制度により一会計年度毎の任用となりますが、
    活動状況等に基づく能力の実証により、3年間を限度として再度の任用を行う場合があります。
    ※協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、
     任用期間中であってもその職を解くことがあります。

  (4) 勤務地   原村内

  (5) 勤務時間・休暇

   ・勤務時間 8:30~17:00(休憩1時間)  原則として週5日間勤務
   ・休日 土日祝日、年末年始、年次休暇、特別休暇あり
    ※ 状況に応じて休日の勤務があります。

  (6) 給与・手当等

   ・給与 (報酬) 月額160,548 円(1級17号俸)
    ※社会保険及び雇用保険本人分控除あり

   ・期末手当 6月、12月に支給
   ・社会保険 (健康保険、厚生年金)・雇用保険 に加入します。

5.住居等

   ・村で借り上げる住宅 (アパート) に居住していただきます。
    ※ 光熱水費等、生活に必要な経費は自己負担となります。

6.その他

   ・活動に必要な経費 (消耗品等) については予算の範囲内で村が負担します。
   ・活動に使用する自動車は村が用意します。
   ・活動車両のガソリンを1か月当たり60リットルまで村が負担します。

7.応募手続き

  (1) 応募受付期間
    令和2年12月21日(月)~令和3年1月18日(月)2月8日(月) 【必着】

  (2) 応募書類
    ・原村地域おこし協力隊応募用紙
        応募用紙(原村).doc (DOC 45.5KB)
    ・現住所の住民票の写し
     ※ 応募関係書類は返却しません。

  (3) 応募書類送付先

   〒391-0192
   長野県諏訪郡原村6549番地1
   原村役場 商工観光課 商工観光係 宛

8.選考

  (1) 第1次選考(書類選考)
    選考結果は応募者全員に対し、文書で通知します。

  (2) 第2次選考(面接)
    1次選考合格者は、面接による第2次選考を実施します。
    日時・場所については第1次選考結果通知時にお知らせします。

9.お問い合わせ(メールでお問い合わせください)

   長野県 原村役場 商工観光課 商工観光係
   E-mail:shokan@vill.hara.lg.jp

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。