トップ記事今日の原村・八ヶ岳 2021年1~2月

今日の原村・八ヶ岳 2021年1~2月

注目Topic

●点灯期間延長 星空のイルミネーション2020
https://www.vill.hara.lg.jp/docs/1814.html

気持ちは春に向かって 2月24日

一昨日、月曜日の暖かさをすでになつかしく感じてしまいます。
良く晴れていますが、気温は低く風の冷たい1日でした。

役場の福寿草も、今日は午後になっても寒そうであまり開いていませんでした。
今月12日の写真と比べていただくと、花数も増えているのが分かりますね。
IMG_1417.JPG

そんな寒さの中ですが、2021年グリーンシーズンに向けて村内ではさまざまな準備もおこなわれています。樅の木桜公園のウッドデッキには検査のため一時的にグランピング用のテントが張られています。

IMG_1413.JPG

形の違うテントが2張りあります。
ご予約等がいただける準備が整いましたら、あらためてお伝えします。
IMG_1401.JPG

樅の木荘から少し離れ、八ヶ岳中央農業実践大学校です。良く晴れて八ヶ岳もくっきりと見えます。
雪は少し少なくなったようです。
IMG_1405.JPG

小さなお子さん連れのご家族が何組かいらっしゃいました。
お客さんが近づくとヤギもうれしそうに小屋から出てきました。
IMG_1408.JPG
この他の写真は、原村観光案内所のインスタグラムでも随時ご紹介します。

 

雪の残るまるやち湖 2月19日

今日は良く晴れて、青空の下に真っ白な八ヶ岳の姿が見られました。
IMG_1373.JPG

凍ったまるやち湖には雪がのっています。
IMG_1374.JPG

良く晴れてお散歩日和ですね。
IMG_1382.JPG
犬ぞりなどでも活躍するアラスカンマラミュートという犬種だそうです。
雪の風景に堂々とした姿が良く似合っており撮影させていただきました。

 

福寿草が開き始めました 2月12日

村内でも福寿草が開き始めました。
昨年はとても暖かく、福寿草の開花は平年より3週間ほども早かった記録があります。
IMG_1298.JPG

今年の花の状態は、その昨年と比べると10日ほど遅いようです。平年と比べると1週間あまり早め、ということになるでしょうか。
役場庁舎の脇にある福寿草は、最初の花が開き始めたところです。

IMG_1295.JPG
 

冬のお客さん 2月5日

八ヶ岳自然文化園にヤドリギの実を食べに来ているのはヒレンジャクという鳥のようです。
冠のような羽があり、19cmほどの大きさがあるそうです。普段見かける野鳥に比べると大きいですね。

IMG_1208.JPG

今日は大きなレンズのカメラを持った方が撮影をされていました。
鳥を驚かさないように、みんなで静かに観察しました。

足元の雪は融け始めていますが阿弥陀岳は真っ白です。
IMG_1221.JPG

諏訪湖のはるかかなた、北アルプスは風が強そうですね。
IMG_1220.JPG

 

昼間は日差しの暖かさを感じます 2月3日

昨日は節分で、樅の木荘でも「恵方巻」を販売し、人気となりました。
本日は立春。原村では寒さが一層厳しくなるような時期ですが、今年は雨が降る日もあるなど、暖かさを感じます。

IMG_1190.JPG
農場です。広場の雪も少しずつ融けてきています。
ただし、その融けた水が夜になると凍りますので、路面はつるつると滑る場所があります。ご注意ください。

IMG_1192.JPG
まるやち湖です。山には雪が降ったようで真っ白な姿を見せていました。

2月6日(土)には八ヶ岳自然文化園のデリ&カフェKでアイスキャンドルすわのイベントが開催されます。
この様子はオンラインでもご覧いただけますので、ぜひお楽しみください。
https://ice-candle.jp/
 


 

風の強い1日でした 1月29日

地面に残った雪はさらさらとして、強い風に巻き上げられていました。
八ヶ岳自然文化園の様子です。
散歩道の雪かきはしてありますが、10cmほど新雪のままで残っている場所も多いです。
IMG_1180.JPG
雪中散歩を楽しみたい方はブーツなどがあった方が良さそうです。

冬の美しい景色が楽しみながら、園内のレストラン「デリ&カフェK」でランチはいかがですか。
IMG_1184.JPG
「デリ&カフェK」と店内にあるギフトショップ「ハチストア」では、店舗独自のイベントとして「寒いほど割り引いちゃうフェア」を開催中です。
詳しくはお店のホームページをご覧ください。https://k-haramura.com/
IMG20210129110821.jpg

 

雪が積もりました 1月25日

土曜日はほとんどの時間帯で雨、日曜日の午後からしっかりとした雪になり、
今朝には10~15cmほどの積雪となりました。朝のエコーラインの様子です。
IMG20210125082001.cleaned-2.jpg

午前中には青空が広がりはじめ、雪はどんどん融けていきました。

IMG_1172.JPG

枝に咲いた雪の花は、午後には消えてしまいました。

IMG_1167.JPG
道路にはまだ多くの雪が残っていますので、通行は十分にご注意ください。
 

 

青空に山々が映えています 1月21日

本日は快晴です。
八ヶ岳と払沢区のわらにょうです。こひつじ幼稚園の近くです。
この場所は整備も進み、お子さん連れでお散歩に来る方も増えているようです。
IMG_1158.JPG

北アルプスも良く見えます。
この写真は臥竜公園の近くから撮影しました。
IMG_1160.JPG

原村から見える山の名前をまとめたチラシができました。
役場と原村観光案内所にあります。
yama.jpg
原村から見えるあの山な~に?_表面.pdf (PDF 3.29MB)
原村から見えるあの山な~に?_裏面マップ.pdf (PDF 2MB)

その他のパンフレットは下記ページからご覧ください
原村観光パンフレットをご覧ください

 

連日のスケート日和です 1月20日

今朝は大変冷えて、マイナス12~13度となりました。
朝の八ヶ岳は煙るような霞をまとっています。山頂近くでは風も強そうです。
IMG_1147.JPG

道路の雪は役場周辺ではほぼなくなりましたが、日陰にカチカチの氷がある場所も。
良く冷えているので、原小学校の校庭スケートリンクでも
連日、生徒の皆さんが体育の授業を行っています。
IMG_1129.JPG
スケートの様子は1月19日に撮影したものです。

 

雪が積もりました 1月12日

今日は朝から雪が降り、役場近くで10cmほど積もりました。
IMG20210112160026.cleaned.jpg

降雪は弱くなりましたが、明日の朝は凍結路にご注意ください。

IMG20210112160127.cleaned.jpg
 

原小リンク初すべり 1月8日

昨日からの冷え込みで、原小学校の校庭スケートリンクもカチカチに凍り
やっと「滑走可」の白旗が揚げられました。
IMG_1124.JPG

本日は最高気温がなんとマイナス3度だったそうです。
とても寒いのですが、氷上には楽しそうな声が響いていました。

IMG_1119.JPG

昨夜のスケートリンクです。照明が点いてきれいです。
雪を払って整備をされています。
IMG20210107170955.cleaned.jpg
 

本年もどうぞよろしくお願いします 1月5日

積雪なども少なく、おだやかな新年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いします。
上にリンクがありますが、現在「私の好きな原村フォトコンテスト」の作品を募集していますので
原村の写真をお持ちの方はご参加ください。

今日の八ヶ岳です。山は白く、午後は少し雲がかかっていました。
IMG_1109.JPG

雪山とマッチしている「わらにょう」です。
新たなわらにょうが作られた後、周辺も「払沢区憩いの広場」として整備されていました。

IMG_1101-2.jpg
 

カテゴリー

地図

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。