採りたて新鮮なブルーベリーを思い切り堪能しませんか。
原村の各ブルーベリー農園では、ブルーベリー狩りが最盛期を迎えています。今年は8月下旬頃まで楽しめます。
原村の山麓ブルーベリー農園
今年オープンした園内は一面防草シートが敷かれており、地面がフラットになっているため車いすやベビーカーでの来園も可能です。約40~50種類のブルーベリーが時期ごとに3エリアに分かれており、収穫が長い間楽しめるようになっています。
大粒の実は【ダロー】という品種で、実が大きく甘みが強い特徴があります。ピンクの実は【ピンクレモネード】という品種で、ブルーベリーには珍しいピンク色の実が特徴です。少し甘酸っぱい味わいです。葉っぱが赤みがかった品種は【オーゼキブルー】といい、桃やブドウのような芳醇でフルーティーな香りが特徴です。
園内で自分好みのブルーベリーを探してみてはいかがでしょうか。
胡桃庵・ブルーベリー農園
周りが木々に囲まれた園内には夏休みに入ったこともあり、ブルーベリー狩りを楽しむ子供たちの歓声が響いていました。
当日予約なしでも入園できる場合があるので、時間に余裕ができたら是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。清々しい空気の中でのブルーベリー狩りが楽しめます。
時間を忘れて無我夢中で摘み取ったブルーベリーを見比べる子供たちの姿は、和気あいあいとした雰囲気でした。
Berry Farm 原村の清水さんち
農薬を使わず自然の力を生かした栽培方法でマイスターが育てたブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、カシス、シーベリー、グーズベリーは糖度が高く香りも豊かで、小さなお子さまも安心して食べられます。
全国で数件しか育てていないシーベリー(サージ)は『奇跡の果実』と呼ばれており、果物で唯一3種類のオメガ脂肪酸が含まれ、ビタミン、ミネラルも豊富です。今ちょうど摘み取りの時期を迎えています。
たわわに実っているブルーベリーを摘み取り、そっと口に入れた瞬間、プチっとはじけた甘酸っぱい美味しさに思わず笑みがこぼれました。ここではマイスターが育てたブルーベリーの他、6種類のベリーが6月下旬から8月下旬まで楽しめます。
八ヶ岳原村ブルーベリー・カシス農園
八ヶ岳、南アルプス、北アルプス、たてしな方面の山々が見わたせる広い農園です。
関東圏、地元のリピーターが大量に収穫することが多く、オープン日は朝早くからお客様が並びます。
県内外の小中学校の農業体験を受け入れている為、お客さまと一緒にブルーベリーの摘み取り作業を行っています。
また、例年6月初旬から摘み取りができるカシスは、毎年収穫量も多く広く製菓や料理店に活用されています。