コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ村政情報組織案内原村土地開発公社原村土地開発公社

原村土地開発公社

住所
〒391-0192 長野県諏訪郡原村6549番地1
電話番号
0266-79-7942

土地開発公社は、下記の業務を行う目的で設立されます。

(1) 次に掲げる土地の取得、造成その他の管理及び処分。
イ 公有地の拡大の推進に関する法律第4条第1項又は第5条第1項に規定する土地
ロ 道路、公園、緑地その他の公共施設又は公共施設の用に供する土地
ハ 公営企業の用に供する土地
ニ 当該地域の自然環境を保全することが特に必要な土地
ホ 史跡、名勝又は天然記念物の保護又は管理のために必要な土地
ヘ 航空機の騒音により生ずる障害を防止し、又は軽減するために特に必要な土地
(2) 住宅用地の造成事業並びに地域開発のためにする内陸工業用地及び流通業務団地の造成事業を行うこと。
(3) 前2号の業務に付帯する業務を行うこと。

また、上記業務のほか、当該業務の遂行に支障のない範囲内で、次の業務を行うことができます。
(1) 土地の造成(一団の土地に係るものに限る。)又は事業の実施と併せて整備されるべき公共施設又は公共施設の整備で地方公共団体の委託に基づくもの及び当該業務に付帯する業務。
(2) 国、地方公共団体その他公共的団体の委託に基づき、土地の取得のあっせん、調査、測量その他これらに類する業務。