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トップ記事【実証運行】原村公共交通実証運行の実績報告について

【実証運行】原村公共交通実証運行の実績報告について

更新日2023年6月21日

実績報告

実証運行期間:令和4年10月31日(月)~令和5年5月31日(水)まで実施したAI乗合オンデマンド交通に関する実績を下記のとおり報告いたします。 

報告書をご覧いただきご意見・ご要望がありましたら下記のQRコードまたはURLからご記入ください。(7月18日頃まで)

なお、実績報告に関する説明会開催等のご要望がありましたら随時ご連絡ください。

原村のらざあ利用状況報告

実証運行時体系 (PDF 280KB)

 

のらざあ実績報告QR.png

https://logoform.jp/form/usSk/301861

こちらでご回答いただけます。↑↑↑

 

経過と目的

原村では令和2年度に新交通システム検討委員会を設置し、現状の公共交通(セロリン号、穴山・原村線)では網羅しきれない、日中の“公共交通空白地帯”を解消するための対応策を検討して参りました。

多様な交通体系がある中、運行ルートの自由度が高い『AI乗合オンデマンド交通』の導入が“公共交通空白地帯”の解消に繋がるとして、令和4年8月22日から本格運行となった茅野市公共交通「のらざあ」と共同で実証運行を計画し、令和4年6月23日に開催された茅野市・原村地域公共交通活性化協議会で実施が認められました。

 

AI乗合オンデマンド交通とは?

デマンド画像.png

・乗車予約専用のスマートフォンアプリの使用または電話から配車を予約

・利用者の予約に対して、AIによる最適な運行ルートや乗り合いが可能なルートを探し出し、自動で配車

・利用者は村内のバス停を基に設けられた乗降場所(ミーティングポイント)から乗降し、ポイント間を移動

・クレジットカードでキャッシュレス決済が可能

従来の定時定路線と違い、ダイヤや路線に縛られることなく目的地へ向かうことが可能。

 

実施内容

(確定版)のらざあ延長チラシ表.jpg

チラシ表 (PDF 1.82MB)

(確定版)のらざあ延長チラシ裏.jpg

チラシ裏 (PDF 766KB)

 

 

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