コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事第5次原村総合計画住民アンケートの結果がまとまりました

第5次原村総合計画住民アンケートの結果がまとまりました

更新日2021年3月11日

村では平成18年度より第4次原村総合計画「人も地域も輝く緑豊かな原村」に基づき村行政を進めてきましたが、来年度(平成27年度)に計画期間が終了します。

全国的には人口減少や少子・高齢化の到来、経済の立て直しや安心・安全なまちづくりなどの課題を抱え、当村を含め地方を取り巻く環境も大きく変化しつつあります。
このような課題に対応し、概ね10年後を見据えた村づくり計画となる「第5次原村総合計画(平成28年度~37年度)」の作成に着手しました。
その中で住民の皆さんの声をお聞きし、次期総合計画に反映させるために住民基本台帳から無作為に抽出させていただいた満18歳以上の方2,000名を対象にアンケート調査を行い、720名(36%)の皆様から回答をいただきました。

集計したアンケート結果の概要をホームページにアップしましたのでご覧ください。
今後、アンケート結果を分析し、庁内の総合計画策定委員会や住民の皆さんによるワークショップなどで検討を行って次期総合計画の各種施策に反映していく予定です。

関連ファイル

カテゴリー