コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事図書館の利用方法

図書館の利用方法

更新日2021年4月9日

原村図書館のご利用にあたり、貸出、返却、予約などについて説明します。

開館時間

午前10時~午後6時15分

休館日

毎週月曜日及び国民の休日(この日が月曜日にあたるときはその翌日も)
毎月最終金曜日(この日が祝日にあたるときはその前々日)
年末年始(12月29日~1月4日)ただし、期間前後に休館日となる場合には、その日も休館日となります。
蔵書整理期間(10月上旬約4日間)

利用カードについて

利用カードをつくろう 【原村在住・在勤または通学している方で、初めて本を借りる方】 

 原村に在住、在勤または通学している方で、初めて本を借りる方は、図書館利用者カードの申し込みをしてください。
運転免許証や健康保険証等の氏名・住所を証明する物を提示し原村図書館利用申込書に記入すれば、その場でおつくりいたします。
このカードは、諏訪6市町村7つの公共図書館で共通にご利用いただけます。
★☆利用カードは共通で使うことができますが、原村以外の5市町の公共図書館で本を借りるためには、各図書館で利用登録が必要です。

利用登録をしよう 【岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、富士見町の図書館利用カードをお持ちの方】 

 岡谷市、下諏訪町、諏訪市、茅野市、富士見町の図書館利用カードをお持ちの方は、利用者登録することで、原村図書館をご利用いただけます。
ただし、利用者登録の際は、運転免許証や健康保険証等の氏名・住所を証明するものをご提示ください。

貸出について

本を借りるときは、利用カードといっしょにカウンターへお持ちください。

借りられる数と期間

本・紙芝居・雑誌
1人20冊以内、14日間
AV資料(CD・DVD)
1人3点以内、7日間

返却について

本を返すときはカウンターへお持ちください。
利用カードの提示はいりません。

本のみ、図書館が閉まっているときは玄関わきのブックポストから返却できます。
※ 現在、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から開館中もブックポストからの返却を受け付けています。
CD・DVDはブックポストへ入れてしまうと、後から重い本などが入れられた時にケースや本体が傷む恐れがありますので、開いている日に直接カウンターで返却してください。

返却期限前でしたら、1回だけ期間の延長ができます。電話でも延長を受け付けていますが、予約のある本とAV資料の延長はできません。

読みたい本等が見つからないときは

カウンター横のタッチパネルで検索するか、職員にお尋ねください。
インターネットホームページ「すわズラー」では、諏訪6市町村7つの図書館の蔵書を検索・予約できます。

★☆初めて「すわズラー」を利用される方は、図書館カウンターで利用登録が必要です。

アドレス
http://www.libnet-suwa.gr.jp/
携帯版アドレス
http://www.libnet-suwa.gr.jp/mobile/

AV資料は、インターネットでの予約はできません。必ずカウンターにて申し込んでください。

コピーサービスについて

著作権法上の規定に基づくコピーサービス(有料)を行っています。
ご希望の方は、カウンターまでお申し出ください。

レファレンスサービス

調べたいことなどがありましたら、お気軽にご相談ください。
図書館では必要な資料の提供、調べ方のご案内をしています。
手紙や電話でも受け付けています。

諏訪6市町村7つの公共図書館で共通に使用できます。

________.JPG
原村図書館の新しい利用カードです。

カテゴリー