コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける ふりがなをはずす
読み上げる
トップ記事【令和7年度】にこにこ通信1月号

【令和7年度】にこにこ通信1月号

更新日2026年1月30日

原村保育園にこにこ通信1月号

1月の保育園の子どもたちの様子です!

【見て!】

保育園の隣にあるアカデミーパークという広場で遊んでいると、「見て!」と何やら発見した子どもたち。

「ここ、氷になってる!」と川の水が凍っているのを見つけたようです。

アカデミーパークで遊んでいます。 子どもが氷を張っているのを見つけました。

すると…。

その氷の上を恐る恐る歩いてみる子どもたち。割れるか割れないか、そのどきどきが楽しかったようです!

冬ならではの遊びを楽しんでいます!

子どもたちが氷の上を歩いています。

【どんど焼き】1月14日

今年もどんど焼きが無事に行えました!

前日には、それぞれのクラスで繭玉の飾り付けをしました。

年長組は「繭玉ってなんだろう??」という疑問を持ちながら作っていましたよ!

子どもたちが繭玉作りをしています。 繭玉を柳の木に飾り付けをしています。

どんど焼きでは、作った繭玉を「早く食べたい!」と楽しみにしながら、健康をみんなでお祈りし火を見届けました。

どんど焼きを始めています。 どんど焼きの様子を子どもたちが見ています。

繭玉を「おいしい!」と食べる子どもたちでした!

繭玉を食べています。

【誕生会】1月20日

一月に誕生日を迎えた子たちのお祝いをしました。

1月のお誕生児がお祝いをされています。

今回のお楽しみは、『お正月遊び』のパネルシアター。

パネルシアターを楽しんでいます。

今、けん玉や竹馬をがんばっている年長組の発表もあり、年下の友だちたちは「すごーい!」と憧れを抱く様子がありました。

年長児がけん玉を披露しています。 年長児が竹馬を披露しています。

3歳未満児さんも、元気に誕生会ができました!

1月のお誕生児がお祝いされています。 1月のお誕生児がお祝いをされています。

 

来月も子どもたちの元気な姿をご紹介します。

お楽しみに!

カテゴリー