コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事身分証明書を郵送により請求したいのですが?

身分証明書を郵送により請求したいのですが?

更新日2022年5月26日

A.身分証明書は郵送でも申請することができます。

郵送による身分証明書の請求方法

お手元に届くまでの期間について

請求を受け付けた当日から3日以内にはお客様あてに発送しておりますが、返送には通常の郵便を使用しておりますので、ご請求いただいてからお手元に証明書等が届くまでに早くとも1週間~10日程度かかります。

本人確認書類が必要になりました

本人確認につきましては、以前よりご協力いただいておりましたが、平成20年5月の法改正により、本人確認が義務付けられました。ご面倒をおかけしますが、不正な取得から皆様の大切な個人情報を守るためのものですので、なにとぞご理解、ご協力をたまわりますようお願い申し上げます。

身分証明書

身分証明書とは、禁治産・準禁治産の宣告、後見の登記、破産宣告の通知を受けていないことを証明するものになります。マイナンバーカードとは異なりますのでご注意ください。

請求できる人

原村に現在本籍がある方(本人以外の方が請求する場合は必ず委任状が必要になります。)

お送りいただくもの

以下のものを郵送してください。

  1. 申請書
    申請書に以下の内容をご記入下さい。記入漏れがありますと発行をお断りする場合があります。
    1. 本籍
    2. 筆頭者の氏名
    3. 身分証明書が必要な方の氏名(フリガナつき)
    4. 必要な通数
    5. 使用目的(関係書類が必要な場合もあります)
    6. 請求者の住所と氏名、電話番号(日中連絡の取れる番号をお願いします。携帯電話でもかまいません)、生年月日、必要な人と請求者との関係
  2. 身分証明書の写し
    マイナンバーカード、運転免許証、保険証などの申請者の氏名と現住所が記載された官公署発行の身分証明書のコピーを同封してください。(証明書は有効期限内のものに限ります)
  3. 手数料
    (株)ゆうちょ銀行で手数料分の定額小為替をご購入いただき同封して下さい。切手や印紙でのお支払いはお受けできませんのでご注意ください。
    発行手数料(1通あたり)
    1通300円
  4. 返信用封筒
    請求者の住所・氏名をご記入のうえ、切手を貼ってください。(定形封筒25gまで普通郵便84円。通数が多い場合、84円を超えることがあります。送料が切手の額面を超える場合は、「不足分受取人払い」扱いにて送付させていただきます。
    (注意)送付先は2.の身分証明書に記載された現住所になります。勤務先など身分証明書に記載されていない住所に直接お送りすることは、特段の事情が無い限りお受けできませんのでご了承ください。
  5. その他
    ご本人様以外の方が請求する場合は、たとえご家族の方であっても必ず本人からの委任状(本人自筆の原本に限る)を添付してください。
  6. 郵送先
    〒391-0192
    長野県諏訪郡原村6549番地1
    原村役場 住民財務課 住民係

関連ファイル

カテゴリー