コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事県外医療機関等を受診した妊婦一般健康診査および産婦健康診査事業補助金

県外医療機関等を受診した妊婦一般健康診査および産婦健康診査事業補助金

更新日2023年9月8日

県外医療機関等を受診した妊婦一般健康診査および産婦健康診査事業補助金

妊娠届時に妊婦一般健康診査受診票を発行しております。この券は県内の医療機関と国が指定する助産所で使用できますが、県外では使用することができません。

県外の医療機関等で妊婦一般健康診査および産婦健康診査を受診した方を対象に費用の一部を補助する『原村妊婦一般健康診査および産婦健康診査事業補助』を実施しています。

対象者

・村内に住所を有す方

・里帰り出産等のため、健康診査を県外医療機関で受診した方

・里帰り出産等のため、国が指定した助産所で健康診査を受診した方

補助額

村が長野県医師会との間で締結された健診の内容及び健診料の額。

ただし、県外医療機関・助産所に支払った金額がこの額に満たない場合は現に支払った額。

補助金申請と請求方法

原村役場 保健福祉課健康づくり係窓口に申請用紙があります。

県外の医療機関を受診された方は窓口にお越しください。申請書を記入後、下記書類を添えて窓口に提出してください。

●「原村妊婦一般健康診査および産婦健康診査事業補助金申請」の申請用紙

●未使用の妊婦一般健康診査受診票

●未使用の産婦健康診査受診票

●支払った領収書・明細書の写し

申請期限

受診してから1年以内

期限内に申請してください。

 

 

 

 

※ご不明な点は、下記までお問い合わせ下さい。

カテゴリー