コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事平成23年度 広報はら7月号

平成23年度 広報はら7月号

更新日2021年3月11日

平成23年度広報はら7月号村長きよしの山麗朴談vol.47

「日本で最も美しい村連合」というのがあります。北海道美瑛町の提唱で全国に呼びかけ、広がったものです。美瑛町と言えばなだらかな起伏の丘に広がる畑の遠景が作目ごとに統一されて、パッチワークの丘と称される世にも美しい農村風景を醸し出しています。

車『スカイライン』の『ケンメリ』のコマーシャルに採用されたり、たばこ『マイルドセブン』の包装に登場したりで、一躍有名になりました。現地には、この風景を見せるために展望台ができ、休憩所ができ、売店が出来ています。まさに良く耕作された農地の原風景は、人々を惹きつける財産なのです。

美瑛の近くには、富良野3町もあり、勝れた農村風景を保存しようと全国に呼びかけ、前記「日本で最も美しい村連合」の結成となりました。この連合は、当初からフランスに本部のある「世界で最も美しい村連合」への加盟をめざしていましたから、希望すれば加盟が認められる訳ではなく、人口密度や美しい景観を保つための住民の熱意努力など、数項目にわたって審査があります。

現在、日本連盟への加盟町村は44だそうです。長野県からは7町村で、高山村、小川村、池田町、中川村、大鹿村、木曽町開田地区、南木曽町です。いづれの町村も農村の原風景や雄大な自然景観を残しています。

ところで、原村の景観も、美しい農地耕作地のたたずまいや雄渾な自然の眺めは、十分この連盟への加盟に耐えられるものと思います。特に明け方など闇に浮かぶ八ヶ岳の稜線が徐々に色彩を増し、やがて現実のものとなる時、気宇壮大にして、山麓の村が最も輝き、人々の営みがこの上なくいとおしく感じられます。原村も「日本で最も美しい村連合」にふさわしいと思うのです。

「日本で最も美しい村連合」へ加盟すべきですが、日本で最も美しい村に不法投棄やゴミのポイ捨てがあっては話になりません。ゴミのない美しい村を作りたいものです。

カテゴリー