コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事【3/22更新】諏訪地域の高校の将来諏訪地域の高校の将来像を考える協議会

【3/22更新】諏訪地域の高校の将来諏訪地域の高校の将来像を考える協議会

お知らせ

「諏訪地域の高校の将来像を考える協議会」は、諏訪地域の将来を見据えた高校の学びのあり方と具体的な高校の配置について、長野県教育委員会に対して意見及び提案することを目的として諏訪地域6市町村共同で設置しました。


諏訪地域の高校の将来像を考える協議会の議事録や資料について掲載します。

○第7回 【3/22更新】

令和3年2月19日(金)に第7回の協議会が開催されました。

第7回協議会においては、「諏訪地域の高校の将来像についての意見・提案(案)」について、諏訪地域にお住まいの皆様や諏訪地域に関わりのある皆様からの意見募集(募集期間:令和 2年 12月 18日~令和 3年 1月 18日実施)を行い。その中で寄せられた 2件のご意見を踏まえて、「諏訪地域の高校の将来像についての意見・提案(最終案)」の検討を行いました。

検討の結果、出席した委員全員の賛同により「諏訪地域の高校の将来像についての意見・提案」が承認されました。
※「意見・提案」の内容については添付ファイルをご覧ください。

また、今回承認されました意見書は 3月 22日(月)に本協議会の正副会長から長野県教育委員会へ提出を予定しております。

今回の協議会において「諏訪地域の高校の将来像についての意見・提案」の作成が完了したことから、本協議会の活動は終了いたしました。

【諏訪地域の高校の将来像について意見・提案】.pdf (PDF 571KB)

 

○第6回 【12/16更新】

令和2年11月26日(木)に第6回の協議会が開催されました。

第6回協議会においては、諏訪地域から長野県教育委員会へ提出する「諏訪地域の高校の将来像についての意見・提案書(素案)」の検討を行いました。

今回検討した意見・提案書について、今後、諏訪地域にお住まいの皆様や諏訪地域に関わりのある皆様からの意見を募集させていただく予定です。
意見・提案書につきましては、その際に公開させていただきます。

※議事録等については添付ファイルをご覧ください。

第6回協議会次第.pdf (PDF 88.5KB)

第6回高校再編委員会 議事録.pdf (PDF 772KB)

 

○第5回

令和2年8月25日(火)に第5回の協議会が開催されました。

第5回協議会においては、各高等学校の同窓会から聴取した意見・要望の報告及び同窓会代表者(任意出席)による補足説明を行い、協議会委員による意見交換を行いました。

※議事録、資料等については添付ファイルをご覧ください。

第5回協議会次第.pdf (PDF 95.6KB)

第5回協議会議事録.pdf (PDF 853KB)

配布資料(同窓会意見).pdf (PDF 1.28MB)

スケジュール(最新版).pdf (PDF 86KB)

委員名簿(最新版).pdf (PDF 113KB)

 

○第4回 

令和2年4月30日(木)に予定されていた第4回協議会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

第4回協議会は中止となりましたが、第4回に予定されていたPTA及び中学生の意見・希望についての協議は、集約した資料を委員へ配布し、意見・希望についての感想等を各市町村へ報告する書面会議により、第4回協議会へ代えることとなりました。

※資料等については添付ファイルをご覧ください。

PTA及び中学生意見集約資料.pdf (PDF 403KB)

 

○第3回

令和2年2月14日(金)に第3回の協議会が開催されました。

第3回協議会においては、諏訪地域6市町村の産業界から聴取した意見・要望の報告及び意見交換を行いました。

※議事録、資料等については添付ファイルをご覧ください。

第3回協議会次第.pdf (PDF 59.2KB)

第3回協議会配布資料.pdf (PDF 1.48MB)

第3回協議会議事録.pdf (PDF 511KB)

 

○第2回

令和元年12月10日(火)に第2回の協議会が開催されました。

第2回協議会においては、諏訪郡内の県立高等学校9校の学校長にお越しいただき、各校の教育目標や現状、課題等についてご説明いただいたうえで、高校の現状把握と意見交換を行いました。

※議事録、資料等については添付ファイルをご覧ください。

第2回協議会 次第.pdf (PDF 75.8KB)

第2回協議会 議事録.pdf (PDF 801KB)

 

○第1回

令和元年10月8日(火)に第1回の協議会が開催されました。

第1回協議会においては、協議会の会長・副会長が下記のとおり選出されました。

・会   長 金子 ゆかり(諏訪市長)
・副会長 今井 竜五  (岡谷市長)
・副会長 五味 康剛  (原村教育長)


※議事録、資料等については添付ファイルをご覧ください。

協議会 設置要綱.pdf (PDF 104KB)

協議会 スケジュール.pdf (PDF 62.1KB)

協議会 委員名簿 (幹事会).pdf (PDF 62KB)

協議会 委員名簿 (委員).pdf (PDF 111KB)

第1回協議会 議事録.pdf (PDF 370KB)

 

 

カテゴリー