コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ原村緊急メールサービス防犯情報役場からのお知らせ 1月26日

役場からのお知らせ 1月26日

原村新型コロナウイルス感染症対策本部からお知らせします。
感染性・伝播性の強いオミクロン株が全国で猛威を振るっており、長野県をはじめ、全国各地で1日の新規陽性者数が最多を更新する状況となっています。本村においても、1月12日以降、過去に経験のない規模で新規陽性者が確認されました。このまま感染拡大が続くと、社会機能の維持に深刻な影響を及ぼす事態が想定されます。このような状況であるため、政府は、1月27日から2月20日までの間、長野県を含む18道府県に対し、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」を追加適用することとしました。オミクロン株に対しても、手洗いやマスクの着用、こまめな換気といった基本的な感染防止対策を今一度、徹底していただくとともに、混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控えていただきますようお願いいたします。
事業者の皆様におかれましては、事業継続計画(BCP)を点検・策定し、実行できる体制を整備していただくとともに、職場における在宅勤務や時差出勤、リモート会議等、感染リスクを下げるための取組にご協力いただきますようお願いいたします。