コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事保育園おすすめレシピ 12月号【令和5年度】

保育園おすすめレシピ 12月号【令和5年度】

更新日2023年11月9日

保育園給食のレシピをご紹介します!

 

今回ご紹介するメニューは

『魚の南蛮漬け』

『たらこポテトサラダ』

『アップルパイ』です♪

 

まず初めにご紹介するのは『魚の南蛮漬け』

揚げた魚が甘酢だれで味付けされています

甘酸っぱいタレと揚げた魚がよく合い、ご飯が進む南蛮漬け!

魚が苦手な子どもも「おいしい!」「おかわりしたい!」という反応がありました。

人参やピーマンなどの野菜も一緒に食べられるので、野菜が苦手なお子さんにもおすすめです!

 

次は『たらこポテトサラダ』

ポテトサラダの中にたらこが入っています

みんなが大好きなポテトサラダに「たらこ」を入れてアレンジしました。

子どもたちからは「これなんだろう?」「なんかプツプツがはいっている」という反応があり、食べてみると「すごい美味しい!」とおかわりしていました。

作り方も簡単!ぜひご家庭で作ってみて下さい♪

 

最後は『アップルパイ』です♪

パイシートの中に煮たリンゴが入っています

甘酸っぱいりんごとパイの相性抜群なアップルパイ!

アップルパイを見た子どもたちからは「うわ~おいしそう」「いいにおいがする~!」「はやくたべたいな~」といった声が聞かれ、その後もよく食べていました。

パイはパイシートを使用しています。ぜひ、ご家庭でお子さんと一緒に作ってみて下さい!

 

レシピは↓こちらからご覧いただけます(PDFファイル)

12月掲載分 (PDF 370KB)

来月もお楽しみに!

 

今年度も掲載してほしいレシピを募集しております♪

作ったご感想もいただけると大変嬉しいです!(どちらも担任まで)

カテゴリー