トップ記事樅の木荘の建て替えに関する住民説明会が開催されました

樅の木荘の建て替えに関する住民説明会が開催されました

樅の木荘の建て替えに関する住民説明会を平成28年8月29日(月)に開催いたしました。
これまで10回にわたる「樅の木荘建設委員会」で話し合われまとめられた案を元に
新たな樅の木荘のトータルコンセプトをご説明させていただきました。

DSC_2328.JPG
トータルコンセプト案.docx (DOCX 42.5KB)
レイアウト案.pdf (PDF 1.36MB)

樅の木荘建築に関する住民説明会で頂いたご質問・ご意見(要約)

建設について

建築費・維持費について。
建築費の拠出方法について。

運営について

樅の木荘開業からの宿泊数の推移や今後の見通しについて。
諏訪圏や八ヶ岳観光圏の観光客の推移について。
ペンションと競合しないか、協力してできる事業はあるか。

住民説明会について

住民説明会開催の周知方法について。周知徹底が足りなかったのではないか。
経営に関するシミュレーションの結果なども具体的に提示して欲しい。

地元住民と樅の木荘の関わりについて

地元住民が利用できる防災機能を保持しているかどうか。
樅の木荘のあり方に関する住民アンケートの回収率や回答率について。
地域住民の施設を主として考え、宿泊施設を削ることで経費を削減すべき。
地域の経験者や有識者などの意見をもっと取り入れて欲しい。
より住民に目を向けた施設を考えて欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住民の皆様からはさまざまなご意見・ご質問が寄せられました。
さらなる検討を重ね次回の住民説明会を行うこととなりました。

ご承知の通り、樅の木荘建て替え計画は見直しの局面を迎えております。
次回以降の住民説明会につきましては、詳細が決まり次第お知らせいたします。

カテゴリー

このページの先頭へ

お知らせ

イベント

よくある質問

よくある質問で検索したいキーワードをご入力ください。