コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事保育園おすすめレシピ 3月号【令和5年度】

保育園おすすめレシピ 3月号【令和5年度】

更新日2024年2月9日

保育園給食のレシピをご紹介します!

 

今回ご紹介するメニューは

『きなこトースト』

『クリームシチュー』です♪

 

まず初めにご紹介するのは『きなこトースト』

きなこペーストが塗ってあるパンです

きなこ・砂糖・マーガリンを混ぜたきなこペーストが塗ってあるトーストです。きなこの香りや絶妙な味付けで、子どもたちから大人気でした。

普段あまり給食を食べない子どもも甘じょっぱいきなこペーストに「おいしい!」とパクパク食べる様子がありました。

作り方が簡単なきなこトースト。ぜひ朝ごはんなどで作ってみてはいかがですか♪

 

 

次は『クリームシチュー』

クリームシチューがあります

お話給食のクリームシチュー!

野菜がゴロゴロ入っていて、たくさん食べられる味でおかわりする子がいました。

給食前には、各クラスでシチューが載っている絵本を読みました。絵本の中にはシチューの中に入っている色々な野菜が出てきて、食べる時には「あ!この野菜絵本で見たよね」「鶏肉も入ってる!でも絵本の中には載ってなかったね」など子どもたち同士で会話をしながら美味しく食べている姿がありました。

寒い時期にぴったりなクリームシチュー♪体が温まり心がホッとする味です。ぜひご家庭で作ってみて下さい。

 

 

レシピは↓こちらからご覧いただけます(PDFファイル)

3月掲載分 (PDF 338KB)

来月もお楽しみに!

 

今年度も掲載してほしいレシピを募集しております♪

作ったご感想もいただけると大変嬉しいです!(どちらも担任まで)

カテゴリー