コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける 読み上げる
トップ記事【令和5年度】 原村保育園 にこにこ通信 2月号

【令和5年度】 原村保育園 にこにこ通信 2月号

更新日2024年3月8日

原村保育園 にこにこ通信 2月号

 

【節分】2月2日

鬼は外~!福はうち~!節分会を行いました。

今回は子どもから「鬼をやりたい」という声があがり、年長さんと年中さんから鬼をやりたい子が集まり鬼作戦会議をしました。

(準備の様子)

黒板に鬼作戦会議とかいてあります 子どもたちが鬼の制作をしています 

(当日の様子)

窓の外から覗く鬼に花豆を投げています 職員が鬼にさらわれそうになり子どもたちが助けています 鬼と戦って子どもたちです

当日は本物の鬼も来て、鬼を倒しました。

今年は鬼に会いたくない子がいる避難部屋を用意しましたが、当日やはり「鬼倒す!」と意気込み、部屋を移動する子もいました。

年少さんは「鬼怖いけどがんばる!」と花豆を一生懸命投げる姿がありました。

一年に一度の子どもたちにとって怖い日も原村保育園一丸となって乗り越えました。

 

【誕生会】2月20日

以上児

2月生まれの誕生会を行いました。

2月生まれの子どもたちがステージに立っています 

お楽しみでは、ディズニー40周年コラボ企画で各学年の職員が出し物をしました。

給食ではディズニーメニューがでました。給食の先生もお面をつけて給食を作ってくれました。

給食の職員がディズニーのキャラクターのお面をかぶっています 

給食の先生方↑

年長職員がステージの上で合奏をしています

年長の職員↑

楽器を使って「小さな世界♪」を合奏してくれました。

職員がステージで踊っています

年中職員↑

アラジンの「フレンド・ライク・ミー」の曲に合わせてダンスを披露してくれました。

職員が歌っています

年少の職員↑

ラプンツェルの「輝く未来」の曲のデュエットをしました。

子どもたちがジャンボリミッキーを踊っています

最後はみんなでジャンボリミッキーを踊りました!

 

【未満児】2月21日

2月生まれのお友達をお祝いしました。

2月生まれの未満児さんがお祝いしてもらっています  未満児さんが影絵シアターを見ています

お楽しみでは、「影絵シアター」をしました。猫の誕生日におばけがケーキと花火をプレゼントしてくれるステキなお話です♪

最後にはみんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。

 

来月も子どもたちの元気な姿をご紹介します!

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー