長野県では、豊かさが実感でき、活力あふれる輝く長野県づくりを進めるために、元気を生み出す事業に対して支援金を交付しています。
○応募対象者
公共的団体等(県内に事務所を有し、公共的活動又は地域の活性化に資する活動を営む団体)
○交付対象事業
(1)自らの知恵と工夫により自主的、主体的に取り組む地域の元気を生み出すモデル的で発展性のある事業のうち、次に掲げる事業
① 地域協働の推進
② 保健、医療、福祉の充実
③ 教育、文化の振興
④ 安全・安心な地域づくり
⑤ 環境保全、景観形成
⑥ 産業振興、雇用拡大
⑦ 市町村合併に伴う地域の連携の推進
⑧ その他地域の元気を生み出す地域づくりに資する事業
○令和7年度事業からの改正内容
(1)支援事業の重点化について
令和7年度から、採択の対象となる事業を、以下のいずれかの基準を満たす事業に重点化します。
A 広域的な連携事業(市町村や団体による、単一の市町村域を越えた連携事業)
B 人口減少下において真に持続可能な地域づくりに資する事業
<B事業の要件>
① 地域の住⺠生活に目に⾒える変化をもたらすことを成果目標として明確に設定していること
② 補助⾦活⽤後の⾃⾛のビジョンが明確であること
(2)経過措置期間の設定について
制度改正の激変緩和として、令和7年度から令和8年度までの2年間を経過措置期間とし、この期間中は上記改正基準を満たさない事業であっても、従来の採択基準を満たしていれば、予算の範囲内で採択可能とします。
※ただし上記改正基準を満たす事業を優先して採択します。
令和9年度からは原則新基準での採択(従来の基準 のみを満たす事業は採択不可)となりますのでご注意ください。
○令和8年度重点支援対象事業
令和6年度までの重点テーマ(県全域・地域)を廃止し、令和7年度から、信州未来共創戦略に基づく、県として特に重点的に推進したい取組を「重点⽀援対象事業」として指定し、補助率をかさ上げして支援します。
また、令和7年度の重点支援対象事業に加えて、「小さな拠点の形成に資する事業」を追加しました。
詳細は【重点支援対象事業一覧】をご確認ください。
※補助率のかさ上げの対象になるのは、上記の「(1)支援対象事業の重点化について」に記載している新しい基準を満たし、かつ重点支援対象事業に該当する事業です。
○補助率
ソフト事業:対象経費の3/4以内(重点⽀援対象事業に該当する場合4/5以内)
ハード事業:対象経費の2/3以内(重点⽀援対象事業に該当する場合3/4以内)
○提出書類
地域発 元気づくり支援金事業計画書(別記様式第1号) 等
○提出先
原村役場 企画財政課 企画係へ事前にご相談の上ご提出ください。
事前相談は、令和8年1月5日(月)から令和8年2月2日(月)まで受け付けております。ヒアリング日程の希望日と合わせて下記の電子申請フォームよりお申し込みください。電子申請ができない場合は、企画係までご連絡をお願いいたします。(企画係:0266-79-7942)
○ヒアリング日程希望について
ヒアリングは、以下の3日間で実施予定です。ご希望の日を下記電子申請フォームよりお申し込みください。
•令和8年2月19日(木)午後
•令和8年2月25日(水)午前
•令和8年3月2日(月)午前
⇒ 電子申請フォーム(LoGoフォーム)
○募集期間
令和8年1月5日(月)~令和8年2月2日(月)
○詳細及び提出様式について
下記リンクの長野県公式ホームページにてご確認、ダウンロードをお願いします。
○内容の詳細等に関するお問い合わせ
諏訪地域振興局 企画振興課
電話:0266-57-2901
FAX:0266-57-2904
E-mail:suwachi-kikaku@pref.nagano.lg.jp
