コンテンツの本文へ移動する
原村ロゴ
文字サイズ
閉じる
小さく 標準 大きく
ふりがなをつける ふりがなをはずす
読み上げる
トップ記事令和8年度 肺がん検診について

令和8年度 肺がん検診について

更新日2026年6月22日

令和8年度より、新たに肺がん検診(胸部レントゲン撮影)を予約制で実施します。                  

肺がんの罹患率は40歳代から増加し、がんで亡くなる原因の上位を占めています。初期には自覚症状がみられないことも多く、検診での早期発見・治療が重要です。 

職場や医療機関(人間ドック等)で肺がん検診(胸部レントゲン撮影)の機会のない40歳以上の方は、年度に1度の受診をご検討ください。

対象

①40歳~64歳の方
②65歳以上で結核胸部レントゲン撮影を受けていない方

※65歳以上の方は結核胸部レントゲン撮影を優先してください。都合により結核胸部レントゲン撮影を受けられなかった方は、肺がん検診(胸部レントゲン撮影)を受けることができます。
※令和8年度に、職場や医療機関(人間ドック等)で肺がん検診(胸部レントゲン撮影)を受けた方または受ける予定のある方は対象になりません。

 

日程

7月21日(火) 午後1時~2時(要予約)

定員

先着60名

料金

無料

検査方法

胸部レントゲン撮影機搭載の検診車にて撮影

申し込み方法

①保健センターそよかぜ☎75-0228へ電話で申し込み。

②広報はら7月号記載の二次元コードまたは下記の二次元コードを読み取りインターネットから申し込み。

 

        QRコード    URL:http://logoform.jp/f/kQPr1

 

注意とお願い

以下の方は受診できません。
①65歳以上で、令和8年度に結核胸部レントゲン撮影を受けた方
②持続血糖モニター、インスリンポンプを装着しており、取り外しができない方
③肺がん検診前1週間以内に、バリウムによる胃がん検診を受診した方
④(女性のみ)妊娠または妊娠の可能性がある方

会場には更衣室がありません。検診は襟、ボタン、刺繍、金具等のない無地のTシャツなど(1枚)で受けてください。
・長い髪の毛は上のほうに束ねてください。
・金具の付いた下着(ブラジャー)は外してください。
・湿布、カイロ、磁気絆創膏ははがしてください。
・ネックレス(磁気、スポーツ用も含む)、マグネループ、イヤリング等のアクセサリーは外してください。
・検診車には階段があります。自力で階段をのぼれない方はご遠慮ください。
・感染症拡大防止のため、体調不良(発熱や風邪様の症状がある)の場合は検診をご遠慮ください。

・検診をスムーズに進めるため、順番を前後してご案内する場合があります。ご了承ください。                   

カテゴリー

お問い合わせ

保健福祉課 保健福祉課 健康づくり係(保健センター そよかぜ内)

原村保健センターそよかぜ

電話:
0266-75-0228
Fax:
0266-75-2006