原村中央公民館で9月に行われた講座の様子をご紹介します
成人を対象とした講座『ピラティス&ストレッチ講座』
9月1日、4日、8日、11日(全4回)
秋の健康運動教室として『ピラティス&ストレッチ講座』が開催されました。
今年もたくさんの参加者にお越しいただきました。

寝転がって『基本のポジション』から始まります。

講座の中では中原 千津 先生より身体の構造から正しい動かし方まで、骨格標本を使い教えていただきました。
参加者からも「骨の動き方を知るだけで意識が違う」との感想をいただきました。
こちらの講座は動画配信サイトでも公開しています。日ごろの健康づくりにご活用ください。
ジュニア教室『こども防災講座』9月5日(土)
ジュニア教室『こども防災講座』が開催されました。
参加する児童の皆さんには事前に家庭や学校で調査するレポートを作成してもらいました。
地域の防災士の方も当講座の開催を知り、講師としてお越しくださいました。
事前のレポートでは原村に関することを調査したので、当日は津波や噴火などについても学びました。
非常食などは実物を見ながら学びました。
大人一人分の必要な水
大人:3L/1日 × 3日 = 9L を背負ったり
大人2人、子ども1人の3人家族と考えて
子ども:1.5L/1日 × 3日 = 4.5L
9L×2 + 4.5L ≒ 23kg を背負ってみました。
あまりの重さに参加者はびっくりしていました。
防災士の田中さんからは現実的な非常食の運び方、あると良い食べ物などを教えていただきました。
レポートを提出しましたが、うれしい連絡も届いています!
原村生涯学習アカデミー
はらむら塾⑤ 『八ヶ岳美術館の魅力』9月10日(木)
第5回 はらむら塾が開催されました。
今回は八ヶ岳美術館で講演会が行われました。

講師は八ヶ岳美術館 学芸員の塚崎 美歩さんと元原村地域おこし協力隊の平林 壮太さんです。
展示に込めた思いや、美術館の裏側、鑑賞のツボをお話しいただきました。
何気なく眺めている作品ですが、展示方法にも意図や工夫があることを教えたいただきました。
美術館巡りは楽しいですが、展示をした時の思いや意図を聴くともっと楽しめます。
こちらの講座は動画配信サイトでも公開しています。
はらむら塾『八ヶ岳美術館の魅力 ~展示の裏側から見える文化~』
ご覧いただき、美術館をより一層お楽しみください。
放課後子ども教室 × 秋フェス
『だがしやチャレンジ』9月15日(火)
今年も11月に開催される『秋の芸術と本のフェス』。
放課後子ども教室では秋フェスとコラボし、『だがしやチャレンジ』に取り組んでいます。
放課後子ども教室の時間に学んだり、準備をしたりして秋フェス当日に小学生が駄菓子屋さんを開店します。
店の名前も仕入れるお菓子も子どもたちが考えます。
「仕入れ」「利益」といった言葉から、「いくつ売れれば利益が出るのか」を計算したりしました。
お店の名前決めや仕入れるお菓子を決める際には大盛り上がり!
「いっぱい売れるといいな」「素敵な名前だからきっと売れる」
広報の方法も話題に挙がっています。
秋フェスではぜひ小学生の駄菓子屋にお越しください。
成人を対象とした講座『ZUMBA🄬 GOLD』承認NO:39124 9月17日(木)
秋の健康運動教室として『ズンバゴールド』講座を開催しました。
世界各地の音楽で身体を動かすズンバ。
ゴールドは幅広くお楽しみいただけるようになっています。
サルサやメレンゲなどラテンの音楽を中心に楽しく踊る感覚で運動できます。
真似をすればOK。講師の山田 恵里奈 先生が盛り上げてくれたので参加者もつられて笑顔でした。
初心者でも楽しく、そして汗だくになるくらいの運動ができました。
放課後子ども教室『手話講座』 9月30日(水)
小学生向けに『手話講座』が開催されました
講師は茅野市や地元ケーブルテレビでも手話通訳を行う守矢 はるみ 先生です。
参加者の中には自分で勉強している児童もいました。
独学でできている子はもっと伝わりやすい方法を、そして初めての子には一文字一文字丁寧に教えてくださいました。
参加者同士で自己紹介をしました。
講師が「何か知りたい手話はある?」と尋ねると参加者は熱心に様々な表現を尋ねていました。
どんな質問にも即座に応えてくださるので、どんどん質問が出ました。
最後は全員で人気の歌を手話で表現しました。
これからも学び続けていってほしいですね。
講座に関する大切なお知らせ
渓谷歩き講座② 河童橋、大正池は日程が変更になりました
令和8年10月20(火) → 令和8年10月19日(月)
予定されていた皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
これからの予定
10月
成人を対象とした講座 『大人のぬりえ教室』 10/14(水)、21(水) 全2回
『アロマクラフト』 10月27日(火)
『ゆがみ直し整体体操』は中止となりました
渓谷歩き講座② 大正池、河童橋 10月19日(月)※総合カレンダーから日程が変更となっています
はらむら塾⑥ バスハイク 10月16日(金)
『野尻湖ナウマンゾウと葛飾北斎を訪ねる小布施の旅』 募集は締め切りました
ジュニア教室 八ヶ岳美術館 森の工作室 10月3日(土)
11月
成人を対象とした講座 『つまみ細工講座』 11/10(火)、17(火) 全2回
『藍染め講座』 11月19日(木)
『しめ飾り講座』 11月28日(土) ※親子で一緒にご参加いただけます
ジュニア教室 『そば名人になろう』 11月21日(土)
参加者の募集などは有線放送や、LINE公式アカウント、ホームページにてご案内いたします。
※予定が変更になる可能性がございます。ご了承ください
